ローディング中

Loading...

蒸し餃子を食べるなら“もちもち”した食感がいいですよね?頭に浮かぶのは、せいろに入ったぷりぷりの蒸し餃子の姿……。でも、家にせいろや蒸し器はな~い!! という人多いのでは?いやいや、フライパンやレンジで作るレシピ紹介しますよ♩

厳選!もちもち蒸し餃子レシピ

「今夜のおかずは餃子がいい!」とリクエストされ思い浮かぶのはいつもの焼き餃子。いや、ちょっと待って、餃子って他にも食べ方があったような?そう、蒸したり、スープにしたり、鍋に入れてみたりと、じつはいろいろなアレンジがあるんです。今回はそのなかでも「蒸し餃子」に注目!前半は、正統派に蒸し器やせいろで作るレシピ。後半、調理器具がないという人のためのフライパン、レンジレシピを紹介します。蒸すときのポイントもまとめてみましたので参考にしてみてください。

蒸すときのポイント

1. ひとつひとつを離す
焼き餃子はひとつひとつがくっついていても気になりませんが、蒸し餃子の場合は離します。なぜなら、蒸している間に皮がふっくらとし、隣同士がくっついてしまうからです。中身が崩れやすくなりますから、間隔を空けて配置しましょう。
2. 小麦粉をまぶしてから蒸す
もし、ひとつひとつ離すスペースがなければ、餃子に小麦粉を多めにまぶしてから蒸しましょう。皮が乾いたまま餃子を蒸すと固くなりやすいため、基本的には作ってからすぐに蒸すのがおすすめです。
3. お皿に油を塗るor野菜を敷く
餃子同士はくっつかなくても、お皿にくっついてしまう場合があります。それを防ぐには、あらかじめ薄く油を塗るか、キャベツやレタスなどの葉物を敷くといいでしょう。葉物はあらかじめ入れてしんなりさせておくか、レンジでチンしてしんなりさせるなどしてください。

蒸し器やせいろで蒸し餃子10選

1.ぷりっぷりの海老蒸し餃子

せいろの中に入ったぷりぷりの蒸し餃子。この画を見ただけでも“本格飲茶”ですね。それもそのはず、この蒸し餃子はなんと、生地も手作りなんです。浮き粉と片栗粉を混ぜた生地なのでもちもちの食感に仕上がります。
▼浮き粉なしで透明な皮を作るレシピも。

2.モモ(ネパール版蒸し餃子)

「モモ」とはチベット圏で食す小籠包や蒸し餃子のことです。具は通常、野菜とマトンやヤクなどの肉を使います。ネパールでも一般的な料理としてよく食べられます。このレシピはマトンの代わりにラム肉を使用。餡にはカレー粉やさまざまなスパイスが入っているので、独特な香りを楽しむことができます。

3.香味野菜であっさり蒸し餃子

餃子の皮ではなく、ライスパーパーを使用した蒸し餃子。材料の梅はあらかじめ焼いておきます。豚バラはミンチにして使うので、あらかじめ豚バラひき肉を用意しておくと、時短になりますね。餡にしっかりと味をつけているので、タレは不要です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

ラー油 レシピ まとめ

餃子にはかかせないラー油、どちらの家庭でも常備されてますよね。でも意外と使い道がなくて、気づけば賞味期限が切れていた...なんてことありませんか?そんなラー油を無駄なく活用できるレシピをご紹介!もう余らせない…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

mikki_no

3児の子育てに追われながら日々アンテナを張りめぐらせ中。&ldqu...

ページTOPに戻る