ローディング中

Loading...

暑い夏に食べたくなる「冷やしうどん」。つゆやトッピングを変えれば、アレンジの幅もとっても広がりますよ。今回は、さっぱりいただける梅を使った人気レシピや、スタミナ促進の豚肉を使った簡単レシピなどをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

冷やしうどんは具材を変えて楽しもう!

うどんは、小麦粉を主原料にした淡白な食材ですが、組み合わせる具材とタレによってバリエーションは、ほぼ無限大です。だから作るのも食べるのも楽しくて、おいしい。うどんのレシピのなかでも、この記事では暑い季節にぴったりの冷やしうどんに焦点を絞ってご紹介いたします。

オリジナルレシピとダシの取り方、豚しゃぶ・納豆・ゴマだれ、その他のカテゴリーに分けて詳しくご案内しますね。ただし、夜中にこの記事をご覧になって、急に食べたくなってしまっても責任は持てませんからね。

まずは定番!冷やし釜玉うどんの作り方

ベーコン入り冷やし釜玉うどん

Photo by shucyan

さぬきうどんの王道である、釜玉(釜揚げ玉子)うどんをちょっと洋風にアレンジ。本場の方が知ったら「邪道だ!」と怒られそうですが、バターとベーコンを加えて、いわばベーコンエッグのようなうどんです。

うどんといえば、ふつう七味唐辛子を振りますが、お好みでブラックペッパーでお召しあがりください。ベーコンのスモーキーな香りと塩分がアクセントになって、至福の味わいですよ。

めんつゆの材料

つゆの材料

Photo by shucyan

・だし昆布            1枚
・イリコ             ひとつかみ
・削り節             10g
・水               600cc
・しょう油            300cc
・塩               少々
・みりん             適量

めんつゆの作り方

1.イリコと昆布を水に浸ける
イリコとだし昆布を水に浸けている様子

Photo by shucyan

イリコ(片口いわし)とだし昆布を鍋にひと晩浸けておきます。瀬戸内の物産館で購入したイリコを使いました。一般的な煮干しだと、頭と内臓は苦みが出るので取り除くこともありますが、上質なイリコならその必要はありません。
2.だしを火にかけて濾す
出汁をとっている様子

Photo by shucyan

鍋を火にかけて沸かし、沸騰直前に昆布を取り出して鰹節を投入したら火を止めます。上品な鰹節ではなく、お好みでサバ節を使うとワイルドで力強い味になります。プロのおそば屋さんの技です。風味が十分に出たところで、ザルとキッチンペーパーを使って濾します。
ボウルに入っただし

Photo by shucyan

黄金色に輝く、極上のだしが引けました。
3.だしに調味料を加える
だしに調味料を加えた様子

Photo by shucyan

鍋にだしと醤油、塩、みりんを入れて沸かします。かけ汁ではないので、かなりお醤油を濃いめにしましょう。製品によって塩分が異なりますので、味をみながら調整してください。甘い味がお好みの方は、お砂糖を加えても結構です。

釜玉うどんの材料

ベーコン入り釜玉うどんの材料

Photo by shucyan

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

お弁当 レシピ まとめ

今年もいよいよ運動会の季節がやってきました。子ども達の活躍とおいしいお弁当を頬張る姿を思い浮かべながら、いつもよりちょっと豪華なお弁当頑張って作るママさん達へ。運動会のお弁当の参考にしたい作り方&レシピをまと…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

レシピ まとめ

食物繊維豊富な豆はサラダにすれば健康にもよいだけでなく、見た目もデリ風でおしゃれですよね。市販のミックスビーンズを使えば作り方もとっても簡単。見た目もおしゃれなおすすめ豆サラダを20選ご紹介します。パーティー…

ホットケーキミックス マフィン レシピ まとめ

ホットケーキミックスはホットケーキだけじゃなくおいしいマフィンも作れます。甘味も含んだホットケーキミックスを使えば、マフィン作りも簡単。最短5分でできる手軽なものもご紹介します。ホットケーキミックスで作るマフ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

shucyan

フードアナリスト・江戸ソバリエ・ソルトマイスター・「日本ワインを愛...

http://sinnomikui.blog69.fc2.com/

ページTOPに戻る