【ぐっち夫婦のこんな日ごはん】 休日はみんなを招いてホームパーティー! 「彩り野菜の豚バラ串焼き」

共働きの私たちは、ゆっくりできる休日に友人を招いて、昼からお酒を飲むことがよくあります。今回はそんなときにぴったり!「彩り野菜の豚バラ串焼き」をご紹介します。お肉も野菜も食べられる、お酒がすすむおつまみです。梅雨の時期こそ、おうちでパーティーを楽しんでみませんか?

2019年6月29日 更新

今回のこんな日ごはんは?

私たちは夫婦で料理家をしています「ぐっち夫婦」です。前回よりmacaroniで連載コラムを書かせていただいています。

前回は平日の夜ごはんレシピをご紹介しました。2回目の今回は、休日のお昼過ぎからスタート!のホームパーティーで活躍するレシピをご紹介します!

休日はお昼からお酒を飲んでもいいよね

私たち夫婦は、休日自宅に友人を招いてホームパーティーをすることがよくあります。
みなさんはいかがでしょうか?
自宅に招くことが多い方も、お酒片手にお呼ばれに向かう方もいらっしゃいますよね。

肩ひじ張らない仲間がそれぞれのペースで集まって、最近の出来事や面白かった話をして。
家でのんびりお昼から飲むお酒って、なんだか特別で美味しいんですよね。
妻:今日はうちでホームパーティーの番~。この間はお呼ばれだったからね。

夫:何を作ろうかねー?食べやすいものがいいよね!

妻:そうね、箸を使わないで食べられるものもいいかも。

夫:好きなものを選んで食べられるのも嬉しいよね。
このような感じで、なにを作るか決めていくことが多い私たち。
今回はホームパーティーなので、みんなが気軽につまめるものに。
私たちの友人はお酒が大好きなので、少し味が濃い目のものを作ることが多い気がしています!
ぐっち夫婦

Photo by ぐっち夫婦

夫:そうしたら、今回は串を使いますか!

妻:食べやすいからいいね!みんなお酒何買ってくるかな?

夫:ビールかなぁ?あとは焼酎?僕はハイボールにするよ!(ダイエット中です。笑)

妻:味付けは甘辛にしよう~♪


お酒に合わせて料理を考えるのも楽しいものですね。
今回は串を使って、食べやすいおつまみメニュー。
旬の夏野菜!「ミニトマト」や「大葉」を使いますよ!

好きな具材をくるくる巻いて。串焼きを楽しもう。

彩り野菜の豚バラ串焼き

豚肉を素材と合わせ、くるくる巻いて。串に刺して食べやすく仕上げます。
準備をしておいて、みんなが来たら焼くだけなので自分たちも楽しめるのがよいところ♪

材料(5~6人分)

ぐっち夫婦

Photo by ぐっち夫婦

豚バラ肉:20枚ほど
お好きな野菜(ミニトマト、大葉、エリンギ、みょうがなど):各適量
塩・こしょう:適量
サラダ油:適量
七味唐辛子:お好みで

<付け合わせ>
レタス、レモン:各適量

<合わせ調味料>
醤油・みりん・砂糖:各大さじ2(1:1:1)
※食材の量に合わせて調整する
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

gucci_fuufu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう