ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

失敗しない!チーズフォンデュ(調理時間:10分)

Photo by Uli

市販のピザ用チーズで作る、チーズフォンデュレシピです。普段お使いの小鍋で簡単にできますが、焦げ付きにくいテフロン加工の鍋や、保温性の高い土鍋がおすすめ。具材はお好みのものを用意してください。

材料(3~4人分)

Photo by Uli

・ピザ用チーズ(溶けるタイプ)……200g
・白ワイン(または牛乳)……100cc
・片栗粉……大さじ1/2杯
・にんにく……1/2片
・お好みの具材(バゲット、じゃがいも、ベーコン、きのこなど)……適量

※白ワインは辛口のものがおすすめです。お子さんと食べる場合は牛乳で代用してください。

失敗しないためのコツ

「チーズに片栗粉をまぶしておく」「白ワインをあたためてからチーズを入れる」「弱火にかけてチーズを加える」の3つを守れば、失敗なくチーズフォンデュを楽しめます。

また、チーズと白ワイン(牛乳)は2:1の比率がおすすめです。チーズを増やしたり減らしたりすると、チーズがうまく溶けなかったり、サラサラになったりするので注意しましょう。

下ごしらえ

・ベーコンは焼いておき、野菜はひと口サイズに切ってゆでる。
・パンは食べやすい大きさに切り、お好みでトーストしておく。
・きのこは塩こしょうでソテーする。

作り方

1. チーズに片栗粉をまぶす

Photo by Uli

チーズに片栗粉を加え、全体をまんべんなく混ぜてまぶします。

2. にんにくを鍋にこすりつける

Photo by Uli

にんにくの断面を鍋の内側にこすりつけて香りを移します。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS