ライター : Uli

webライター

失敗しない!チーズフォンデュ

Photo by Uli

調理時間 10
市販のとろけるチーズで作る、チーズフォンデュレシピです。普段お使いの小鍋でも簡単に作れますよ。あれば、焦げ付きにくいフッ素樹脂加工の鍋や、保温性の高い土鍋がおすすめです。具材はお好みのものを用意してください。

材料(3~4人分)

Photo by Uli

※白ワインは辛口のものがおすすめです。お子さんと食べる場合は牛乳をお使いください。

失敗しないためのコツ

  1. 「チーズに片栗粉をまぶしておく」「白ワインをあたためてからチーズを入れる」「弱火にかけてチーズを加える」の3つを守れば、失敗なくチーズフォンデュを楽しめます。
  2. チーズと白ワイン(牛乳)は2:1の比率がおすすめです。チーズを増やしたり減らしたりすると、チーズがうまく溶けなかったり、サラサラになったりするので注意しましょう。

下ごしらえ

・ベーコンは焼いておく ・野菜はひと口サイズに切ってゆでる ・パンは食べやすい大きさに切り、お好みでトーストしておく ・きのこは塩こしょうでソテーする

作り方

1.チーズに片栗粉をまぶす

片栗粉をまぶしたチーズ

Photo by Uli

チーズに片栗粉を加えたら全体をまんべんなく混ぜて、チーズに片栗粉をまぶします。

2.にんにくを鍋にこすりつける

鍋の内側ににんにくの断面をこすりつける様子

Photo by Uli

にんにくの断面を鍋の内側にこすりつけて香りを移します。

3.白ワインを入れて火にかける

白ワインを入れた鍋

Photo by Uli

白ワインを入れて火にかけ、軽く沸騰させたら弱火にします。

4.チーズを加えて混ぜる

チーズを入れてゴムベラで混ぜる様子

Photo by Uli

チーズを3回に分けて加えます。チーズの塊がなくなるまでよく混ぜます。ここで分離しそうになったら、水溶き片栗粉を少し加えて混ぜてください。

5.具材をつけて食べる

ベーコンをチーズにディップする様子

Photo by Uli

卓上コンロに鍋をのせ、弱火にかけながら具材をつけてお楽しみください。 焦げ付かないように、ときどき具材で鍋底を混ぜるようにしながら食べましょう。

筆者のおすすめ変わり種具材

Photo by Uli

おすすめの変わり種具材は、かまぼこ、アボカド、カステラです。かまぼこは旨味が際立ち、アボカドは溶けるような贅沢食感に!チーズを絡めたカステラは、甘じょっぱさが魅力のデザートになりますよ。お好みの具材でチャレンジしてみてくださいね。

失敗しないチーズフォンデュの作り方をマスターしよう

Photo by Uli

基本のチーズフォンデュの作り方は、簡単で材料もシンプル。チーズをうまく溶かすポイントを覚えておけば、失敗なく絶品チーズフォンデュができますよ。

より本格的なチーズフォンデュを作りたい場合は、チーズの種類にこだわったり、キルシュやカルヴァドスなどの洋酒で風味をつけてみたりしましょう。こしょうやナツメグで香りづけするのもおすすめです。濃厚なチーズフォンデュで、贅沢な時間をお過ごしください。

編集部のおすすめ