【保存版】チーズフォンデュで人気の具31選!定番から変わり種まで

おうちでチーズフォンデュパーティー!どうせなら、いろんな具材で楽しみたくないですか?今回は、チーズフォンデュにおすすめの食材を定番から変わり種までご紹介します。お店では味わえない、未知の世界を堪能しましょう♩

定番&変わり種!チーズフォンデュの具31種

バゲットや野菜など、チーズフォンデュを楽しむ際の定番食材はいろいろとありますが、「たまにはほかの具材も食べてみたい……」と感じることはありませんか?

そこで今回は、チーズフォンデュにぴったりな具材をたっぷりとご紹介!定番食材のおさらいから、「こんなものまで!?」と驚いてしまうような変わり種食材まで、たっぷり31選をお届けします。

しておくとよい下ごしらえの方法

バゲット

バゲットは食べやすい大きさにカットし、トースターでこんがりと焼いておきましょう。香ばしい香りとカリッとした食感に、トロ〜ッと濃厚なチーズを絡めれば、定番ながら飽きのこないひと品に♩

野菜類

野菜類は、生で食べにくいものはあらかじめ下茹でをしておきましょう。にんじんやじゃがいもは、皮をむいて加熱。ブロッコリーは食べやすい大きさにカットし、電子レンジで加熱しておくのがおすすめです。

魚介

エビや貝類などの魚介をチーズフォンデュに使用する際には、必ず下処理をしておく必要があります。魚介類は、生の状態ではチーズフォンデュに使用できません。 エビならば殻をむき、下茹でをしておきます。貝類はきれいに洗い、ボイルしましょう。

肉類

肉類についても、魚介類と同様に基本は生の状態で使用せず、あらかじめ加熱しておきましょう。チーズフォンデュでの定番は鶏肉ですが、こちらはソテーしておくのがいいですね。ウインナーは、ボイルしたものをフォンデュして食べましょう。
それでは、まずはチーズフォンデュで定番とされる具材を紹介!

不可欠!チーズフォンデュの定番の具13種

1. フランスパン

フランスパンはカットして、トーストしたものをフォンデュするのが定番。お好みに合わせて、ガーリックパウダーやドライバジルをつけるのもいいですね。 部分的ではなく、全体をしっかりとチーズにくぐらせてから食べましょう。

ITEM

しんさんの天然酵母パン 無添加 フランスパン ( ハードタイプ ) 3本セット

ネットでの取扱いはここだけ!しんさんこだわりの天然酵母 無添加 フランスパン

¥1131 ※2018年2月28日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

2. ブロッコリー

ブロッコリーは軽く下茹でをする、またはレンジで加熱したものをフォンデュしましょう。加熱する際に塩味をつけておくと、きちんと味わいを楽しめますよ。ひと口サイズよりすこし小さめにカットすると、どなたでも食べやすくなります。
▼ブロッコリーの茹で方はこちらをチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS