ローディング中

Loading...

おうちでチーズフォンデュパーティー!どうせなら、いろんな具材で楽しみたくないですか?今回は、チーズフォンデュにおすすめの食材を定番から変わり種までご紹介します。お店では味わえない、未知の世界を堪能しましょう♩

定番&変わり種!チーズフォンデュの具31種

バゲットや野菜など、チーズフォンデュを楽しむ際の定番食材はいろいろとありますが、「たまにはほかの具材も食べてみたい……」と感じることはありませんか?

そこで今回は、チーズフォンデュにぴったりな具材をたっぷりとご紹介!定番食材のおさらいから、「こんなものまで!?」と驚いてしまうような変わり種食材まで、たっぷり31選をお届けします。

しておくとよい下ごしらえの方法

バゲット

バゲットは食べやすい大きさにカットし、トースターでこんがりと焼いておきましょう。香ばしい香りとカリッとした食感に、トロ〜ッと濃厚なチーズを絡めれば、定番ながら飽きのこないひと品に♩

野菜類

野菜類は、生で食べにくいものはあらかじめ下茹でをしておきましょう。にんじんやじゃがいもは、皮をむいて加熱。ブロッコリーは食べやすい大きさにカットし、電子レンジで加熱しておくのがおすすめです。

魚介

エビや貝類などの魚介をチーズフォンデュに使用する際には、必ず下処理をしておく必要があります。魚介類は、生の状態ではチーズフォンデュに使用できません。 エビならば殻をむき、下茹でをしておきます。貝類はきれいに洗い、ボイルしましょう。

肉類

肉類についても、魚介類と同様に基本は生の状態で使用せず、あらかじめ加熱しておきましょう。チーズフォンデュでの定番は鶏肉ですが、こちらはソテーしておくのがいいですね。ウインナーは、ボイルしたものをフォンデュして食べましょう。
それでは、まずはチーズフォンデュで定番とされる具材を紹介!

不可欠!チーズフォンデュの定番の具13種

1. フランスパン

フランスパンはカットして、トーストしたものをフォンデュするのが定番。お好みに合わせて、ガーリックパウダーやドライバジルをつけるのもいいですね。 部分的ではなく、全体をしっかりとチーズにくぐらせてから食べましょう。

2. ブロッコリー

ブロッコリーは軽く下茹でをする、またはレンジで加熱したものをフォンデュしましょう。加熱する際に塩味をつけておくと、きちんと味わいを楽しめますよ。ひと口サイズよりすこし小さめにカットすると、どなたでも食べやすくなります。
▼ブロッコリーの茹で方はこちらをチェック!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

暖かな日差しに誘われて♩紅茶香るスイーツレシピ9選☆

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

ポテトチップスのアレンジレシピ♡おかず&おやつ「5」選

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

一度作れば楽チン♩「作り置きサラダ」の人気レシピ6選

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ジャムで簡単から本格派まで♩ブルーベリーマフィンのレシピ16選

しっとり生地に甘酸っぱい味がおいしいブルーベリーマフィン。カフェやベーカリーなどで見かけますよね。でも、おうちでも簡単に作れるんですよ。冷凍のブルーベリーやジャムを使ったもの、ホットケーキミックスで簡単につく…

もちもち好き集まれ!【材料別】もちもちパンのレシピ22選

パンの生地を、もっともちもちにしてみたくありませんか?豆腐や米粉、タピオカ粉などの食材をプラスすると、もちもちのパンができますよ♩ホームベカリーがあってもなくても簡単にできるレシピをまとめました。小腹が空いた…

梅酒の梅、捨ててない?再利用の方法とおいしいレシピまとめ!

梅酒を作る時に使った梅、どうしていますか?梅酒ができたら捨ててしまっている方もいるのではないでしょうか。今回は梅酒を作った後の梅の活用方法や、おいしい梅酒を作る際のポイントをご紹介。飲んだ後まで梅酒がおいしく…

ページTOPに戻る