おすすめのチーズフォンデュ用チーズ7種類!市販品でも代用OK♪

おすすめのチーズフォンデュ用チーズ7種類と、失敗しないチーズの組み合わせをご紹介します。風味や味わいの異なるチーズをブレンドして、お好みのレシピを完成させましょう!市販のピザ用チーズや便利な業務用ブレンドチーズも合わせて掲載中♪

2018年12月27日 更新

チーズフォンデュ用チーズの種類と配合をマスター!

チーズフォンデュとは、ヨーロッパのアルプス山脈一帯で生まれた家庭料理。スイスを中心に、ドイツやフランス、イタリア北部といった山間部の農村で古くから親しまれてきました。

各地の言葉で「溶かす」を意味するフォンデュの名の通り、お鍋で溶かしたチーズに食材をつけていただきます。

チーズの種類は?

チーズフォンデュを作るときには、基本的に何種類かのチーズをブレンドします。

チーズの種類やその配合によって味わいが変わり、ヨーロッパでは各家庭でこだわりの黄金比があるほど。日本でもチーズが手に入り安くなってきたので、お好みの組み合わせを探すのも楽しそうですね。スーパーで目にする定番のチーズから、ちょっぴりクセのあるものまで、いろいろな組み合わせに挑戦してみましょう♪

チーズ以外に加える材料

チーズのほかには、白ワインやコーンスターチ(または片栗粉)などを用意しましょう。加熱することでアルコール分は飛びますが、お子さんがいるご家庭では、ワインの代わりに牛乳を入れてもOK。お好みでにんにくやキルシュをプラスすると、風味豊かな味わいに仕上がりますよ。
▼チーズフォンデュで使う具材についてはこちら!

おすすめのチーズフォンデュ用チーズ7選

グリュイエール・チーズ

グリュイエールチーズ(グリエルチーズ)は、チーズの本場であるスイスでいちばんの生産量を誇るチーズです。ナッツのような風味と、熟成されたうまみを感じられる味わいに仕上がっていますよ。エメンタールチーズと同様、加熱することでおいしさがアップするチーズなんです。フルーティーな甘みもあるので、そのままでもおいしくいただけます。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう