ライター : ☆ゴン

エメンタールチーズの特徴と人気レシピ5選

年配の人なら、昔のアニメ『トムとジェリー』に出てくるチーズ。若い人でも、アニメやイラストによく描かれる穴あきチーズといえばわかりますよね。それがエメンタールチーズなんです。

そんなエメンタールチーズとはどんなチーズなんでしょうか。じつはある有名な料理に使われることで知られるチーズなのです!エメンタールチーズの見た目と特徴、味やおすすめの料理などと、ぜひ作ってほしい人気レシピをあわせて紹介します。

エメンタールチーズとはどんなチーズ?

「エメンタールチーズ」とは、スイスのエメンタール地方で作られたことからついた名前。欧米ではチーズの代名詞としてたいへん有名です。チーズの王様とも呼ばれるハードタイプのナチュラルチーズで、100kg前後もある大きな円盤形のチーズとして知られています

このチーズのもうひとつの特徴が、切った断面にチーズアイと呼ばれる直径数cmの大きな穴があいていることです。熟成のために加えるプロピオン酸の発酵で、炭酸ガスが発生するためとの説が一般的。近年は干し草の微細な粒子が原因、という説も唱えられています。

エメンタールチーズのカロリー

エメンタールチーズのカロリーは、100gあたりで398kcal。また、たんぱく質は27.3g、脂質は33.6g含まれています。チーズのなかでは、チェダーチーズと並んで脂質が多く高カロリーです。食べすぎにはくれぐれも注意してくださいね。(※1)

エメンタールチーズの味とおすすめの食べ方

エメンタールチーズはどんな味がする?

エメンタールチーズは、ナッツのような木の実に似た独特の香りがあり、それでいて淡白な味わいとマイルドな口当たりが特徴。クセが少なくどんな料理にも合う、オールマイティーなチーズとして人気があります。

エメンタールチーズのおすすめの食べ方

スイス産チーズであることから、スイス名物のチーズフォンデュに使用されるのがもっとも有名です。またフランスをはじめとする欧米では、グリュイエールチーズとともに、グラタンやキッシュなどのさまざまな料理に利用されます。

編集部のおすすめ