ライター : TAGLITONE

グルメライター/バーライター

ライター仕事の傍ら、東京都内のお店を中心にバー巡りしているアラサー。お酒と酒場の雰囲気、そして食事が大好きです。「同世代の方にお気に入りのバーを見つけてほしい!」という思い…もっとみる

豚肉チーズ巻のレシピ7選

1. 豚こま肉とさけるチーズのキムチ春巻き

Photo by macaroni

おかずにぴったりのボリューミーな、アレンジ春巻きです。豚キムチをレンジで作り、さけるタイプのチーズとともに春巻きの皮で包み揚げ焼きに。豚キムチは水分を含んでいるので、春巻きの皮がしんなりしないように2枚重ねるのがポイントです。

2. なすとスライスチーズの豚肉大葉巻き

薄切りの豚ロース肉で、なすやスライスチーズを巻くメインおかずです。大葉を一緒に巻くことで香り豊かに仕上がりますよ。豚肉は2枚使って巻くと具材がはみ出しにくく、ボリュームアップにも。ポン酢しょうゆベースのたれで爽やかにいただきましょう。

3. 豚肉のパンプキンチーズ巻き

マッシュかぼちゃととろけるスライスチーズの組み合わせは、甘みとコクが子供に人気です。玉ねぎや温泉卵も加えるので食べ応えあるのもポイント。具材がクリーミーなので、豚肉で巻くときは丁寧に作業しましょう。表面が焼き固まるまでしばらく置いてからひっくり返すと崩れにくいですよ。

4. 豚バラ肉とスライスチーズの甘辛巻き

チーズ入りの肉巻きは味付けのバリエーションが豊富。こちらはしょうゆとはちみつ、オイスターソースで照り焼き風に味付けます。蒸し焼きにすることで、なすがやわらかく豚バラ肉の脂が染み渡りますよ。

5. 豚肉とえのきだけのチーズ巻き

えのきだけとゆでたにんじんを薄切りの豚肉で巻くと、食感の楽しいひと品に。スライスチーズを細長く切って野菜と一緒に巻くのがポイントです。レシピでは和風味にしますが、ケチャップとソースで洋風にアレンジしても合いますよ。

6. 豚こま肉の照り焼きチーズボール

Photo by macaroni

ころんと丸い豚こま肉の中には、とろけるチーズがたっぷり。ひと口食べるととろりとあふれ出してきますよ。調味料は粒マスタードやしょうゆベースの照り焼き風。濃厚な味付けは、ごはんはもちろんワインのお供にもぴったりです。

編集部のおすすめ