ライター : aaaharp

紅茶が好き。ライターとして、食だけでなくあらゆる分野のメディアで執筆しています。あちこちにアンテナを張っているので、暮らしに役立つ情報やトレンドをどんどんお届けしていきます。

豚肉チーズ巻のレシピ7選

1. 和風ミニ春巻き

豚肉とチーズ、大葉を巻いた春巻きのレシピです。パリッパリの春巻きの皮の中にはとろ~りとろけるプロセスチーズが♪ 小さめにひと口サイズに作れば、お酒のおつまみとしてぱくぱく食べられるのでおすすめです。また、余ったらお弁当のおかずにするのもいいですね。

2. なすとチーズの豚肉巻き

内側から、なす、大葉、チーズを豚肉で巻いたレシピです。このレシピでは、チーズはとろけないスライスチーズを使っています。とろけるチーズでも構いませんが、その場合チーズが溶け出してしまうことも。そのままフライパンでこんがり焼いてもおいしいので、チーズはお好みで。 中のなすとチーズがとろっとしておいしいですよ♪

3. 豚肉のパンプキンチーズ巻き

マッシュしたかぼちゃととろけるチーズを豚肉でしっかり巻いたレシピです。豚もも肉を何枚も使い、一本が長くなるように巻いて焼きます。巻き目には片栗粉をまぶしておくとほどけにくく、しっかりした形のまま仕上がるのでおすすめです。 こんがり焼けたらひと口サイズに切っていただきます!

4. なすと大葉の豚肉巻き

こちらもなすを豚肉で巻いたレシピですが、味付けは醬油、はちみつ、オイスターソースで甘辛くしています。ごはんがすすむこと間違いなし! タレを絡めて照り焼きにし、最後は白ごまを振りかけて完成!つやつやに仕上がった豚肉巻きは見た目もよく、お弁当のおかずにもおすすめです。

5. チーズの肉巻きおにぎり

こちらは、チーズ入りのごはんを豚肉で巻いて焼く肉巻きおにぎりのレシピです。おにぎりの味付けにはキムチの素を使っているので、チーズ、豚肉との相性は抜群です! チーズはクリームチーズを使っているのでまろやか。チーズの種類をかえてちょっとずつ違うものを作り、食べ比べしてみるのもいいかもしれませんね。

6. 豚肉のえのきチーズ巻き

豚肉にえのき、にんじん、チーズを巻いたレシピです。巻く野菜は長さが豚肉の幅とそろうように切ると見た目もきれいに仕上がり、ボロボロと崩れにくくなるのでおすすめです。味付けはしょうゆ、みりん、酒で照り焼きに。 えのきのシャキシャキとした小気味の良い食感がくせになるひと品です。

特集

FEATURE CONTENTS