ライター : mikA.K

自宅で本格♪チーズフォンデュレシピ

Photo by mikA.K

今回はスーパーなどでも簡単に手に入るピザ用チーズを使って作るチーズフォンデュのレシピをご紹介します。お手軽なのに濃厚に仕上げる秘密は生クリームと2種類のチーズ。同じとろけるチーズでも種類の違うものをブレンドすることでおいしく仕上がりますよ。

材料(2〜3人分)

Photo by mikA.K

作るときのコツ

  1. チーズは種類の違うものをふたつ使うと味に深みが出ます。お好みのものを割合を変えながら、ご自分に合った配合を見つけてみてください。(今回はナチュラルチーズとモッツァレラが2:1で入っています。)
  2. コーンスターチはチーズでは足りないとろみを補うことが目的で入れています。もしもなければ片栗粉でも代用可能ですが、コーンスターチに比べると強くとろみがついてしまうので注意しましょう。

作り方

1.にんにくを鍋にこすりつけます。

切ったにんにくをお鍋にこすりつけているところ

Photo by mikA.K

にんにくを半分に切って鍋にこすりつけて香りを移します。

2.白ワインを加熱します。

お鍋の中で煮立ちめた白ワイン

Photo by mikA.K

鍋に白ワインを入れて加熱します。

3.チーズを入れて溶かします。

お鍋に入ったチーズをゴムベラで溶かしているところ

Photo by mikA.K

白ワインが煮立ったら火を止め、チーズを溶かします。

4.牛乳と生クリーム、ナツメグを入れます。

牛乳と生クリームが入ったお鍋にナツメグを入れているところ

Photo by mikA.K

牛乳と生クリーム、ナツメグを加えたら弱火にかけ、煮立たせます。

5.コーンスターチを加えます。

ゴムベラを持ち上げてとろみを確認しているところ

Photo by mikA.K

チーズが溶けて全体に馴染んだら、分量中の水で溶いたコーンスターチを加えて、しっかりととろみがでたら完成です。

チーズフォンデュのおすすめアレンジレシピ7選

1. タコ焼き機で♪ チーズフォンデュ

Photo by macaroni

タコ焼き機で簡単チーズフォンデュレシピ。電子レンジで作ったチーズフォンデュをタコ焼き機に流し入れるだけ!時間がたつとお焦げができて、一度で二度おいしいんですよ♪具材もタコ焼き機で焼いて仕上げるのでとっても簡単ですね。

2. お子さまにも!簡単チーズフォンデュ

牛乳を使った簡単チーズフォンデュのレシピ。白ワインを使うことが多いチーズフォンデュですが、牛乳とチーズで仕上げることでお子さまでも安心していただくことができるんです。作り方もとっても簡単ですよ。

3. とろとろチーズフォンデュ

ホットプレートで熱々チーズフォンデュのレシピ。チーズフォンデュ自体を器に入れてホットプレートの上にのせておくだけ♪ 具材ものせておけば冷めてしまうことなく最後までおいしくいただけますよ。

編集部のおすすめ