みんなでディップ!たこ焼き器でチーズフォンデュ

20 分

「たこ焼き器でチーズフォンデュ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。丸いハンバーグとケチャップライスをたこ焼き器でころころと焼き、とろ〜りチーズにディップ!みんなでわいわいハフハフ食べたい、パーティレシピです。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・たこ焼き器にサラダ油(分量外)を塗っておきます。
・玉ねぎはみじん切りにして、レンジ600Wで1分加熱し粗熱を取ります。

作り方

1

耐熱ボウルにチーズフォンデュの材料を入れて混ぜ合わせます。ラップをかけてレンジ600Wで1分加熱し、取り出して混ぜてなめらかにします。

2

ボウルにごはん、コンソメ、ケチャップ、バター、ミックスベジタブルを入れて混ぜ合わせて、8等分にしラップで包んで丸めます。

3

ボウルに、合い挽き肉、塩、こしょう、玉ねぎを加えてよくこねます。8等分にして丸めます。

4

たこ焼き器に③を入れ中火で焼きます。焼き色がついたらひっくり返し、②もたこ焼き器のまわりに入れてフタをし、中火で2分蒸し焼きにします。

5

フタを開けて、ケチャップライスをひっくり返し、①を中央に入れます。ケチャップライスとハンバーグにチーズソースにつけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

チーズフォンデュは時間が経つと固まってしまうので、入れる直前にレンジ加熱してくださいね。ケチャップライスは崩れやすいので、しっかりと丸めて固めてくださいね。
▼みんなで食べたいホットプレートのレシピ

特集

FEATURE CONTENTS