ホットプレートで楽チン!どっさりきのこキッシュ

40 分

「ホットプレートできのこキッシュ」のレシピと作り方を動画でご紹介。ホットプレートで大きな四角いキッシュを作ってみませんか?ホットプレートで具材の調理から生地を焼くまで完成するので洗いもの少なく楽チン!オーブンいらずのお手軽レシピです♪

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(5〜6人分)

下ごしらえ

・鶏もも肉はひと口大に切って塩(少々)、こしょう(少々)を振ります。
・玉ねぎは薄切りにします。
・エリンギ、舞茸、しめじは石突きを取り除き、手で小房に割きます。
・冷凍パイシートは室温に戻し、ホットプレートの大きさに合わせて麺棒で伸ばします。

作り方

1

ボウルに(a)の材料を入れて混ぜ合わせます。

2

ホットプレートにサラダ油を引いて中火で熱し、鶏もも肉、玉ねぎ、エリンギ、舞茸、しめじを炒めます。

3

(b)の調味料を加えて中火で煮詰めたら、取り出して粗熱を取ります。

4

ホットプレートをキッチンペーパーで拭き、粗熱を取ります。冷めたらパイシートを敷き詰めます。

5

③をのせ①を流し入れます。フタをして弱中火で20〜30分焼いて完成です。フタを開けてお好みでパセリを振って召し上がれ!

コツ・ポイント

焼き時間と火加減は様子を見ながら調整してくださいね。また、火が強すぎると焦げやすいのでお気を付けください。ホットプレートの大きさによって分量は調整してくださいね。
▼ホットプレートを使ってまとめて調理!

特集

FEATURE CONTENTS