いつものオムレツをおもてなし料理に変身させる簡単テク

手軽で見栄えよく、しかも栄養もしっかり摂れるおかずを作りたい!そんなときは、具材たっぷりのオープンオムレツはいかがでしょうか。オープンオムレツは卵と具を混ぜて焼くだけなのに見映えがおもてなしにも使えるお役立ちメニューになるんです。

2019年5月30日 更新

オムレツをおもてなし料理に♪

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
手軽で見栄えよく、しかも栄養もしっかり摂れるおかずを作りたい! そんなときは、具材たっぷりのオープンオムレツはいかがでしょうか。オープンオムレツは卵と具を混ぜて焼くだけなのに見映えがよく、おもてなしにも使えるお役立ちメニュー。

具材を変えるだけで、朝食やブランチ、おつまみ、おもてなしと、幅広い用途で楽しめます。今回は管理栄養士の中村美穂さんに、さまざまなシーンで活用できるオープンオムレツを教えていただきました。

【朝ごはんに】しらすと野菜のシーザーサラダ風オムレツ

「ブロッコリーを混ぜたオムレツにレタスとトマト、鉄やカルシウムがたっぷり含まれるしらすをのせました。たんぱく質、ビタミン、ミネラルのバランスが整った、朝食におすすめのメニューです」
ソースにヨーグルトを混ぜることで、朝でも食べやすいあっさりした味わいになります。

材料(2人分)

【A】

卵…3個
牛乳…大さじ1
塩、こしょう…各少々
しらす干し…20g(1/4カップ)
ブロッコリー…80g(小房5個程度)
トマト…1/2個
フリルレタス…適量
サラダ油…適量

【ソース】

マヨネーズ、プレーンヨーグルト…各大さじ2
粉チーズ…小さじ2
粗びき黒こしょう…少々
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

FOODIE

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう