ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

オムレツをおもてなし料理に♪

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
手軽で見栄えよく、しかも栄養もしっかり摂れるおかずを作りたい! そんなときは、具材たっぷりのオープンオムレツはいかがでしょうか。オープンオムレツは卵と具を混ぜて焼くだけなのに見映えがよく、おもてなしにも使えるお役立ちメニュー。 具材を変えるだけで、朝食やブランチ、おつまみ、おもてなしと、幅広い用途で楽しめます。今回は管理栄養士の中村美穂さんに、さまざまなシーンで活用できるオープンオムレツを教えていただきました。

【朝ごはんに】しらすと野菜のシーザーサラダ風オムレツ

「ブロッコリーを混ぜたオムレツにレタスとトマト、鉄やカルシウムがたっぷり含まれるしらすをのせました。たんぱく質、ビタミン、ミネラルのバランスが整った、朝食におすすめのメニューです」
ソースにヨーグルトを混ぜることで、朝でも食べやすいあっさりした味わいになります。

材料(2人分)

【A】

卵…3個 牛乳…大さじ1 塩、こしょう…各少々 しらす干し…20g(1/4カップ) ブロッコリー…80g(小房5個程度) トマト…1/2個 フリルレタス…適量 サラダ油…適量

【ソース】

マヨネーズ、プレーンヨーグルト…各大さじ2 粉チーズ…小さじ2 粗びき黒こしょう…少々

作り方

1. ブロッコリーはひと房を4等分に、トマトは5cm角に切る。レタスはひと口大にちぎる。   2. フライパンに1のブロッコリーと水大さじ2を入れてふたをし、中火にかける。水気がなくなり、芯に火が通るまで蒸し煮にし、半量を取り出す。 3. 2のフライパンにサラダ油適量を入れ、中火でブロッコリーをさっと炒める。Aを混ぜた卵液を半量入れ、耐熱のゴムべらで大きく混ぜながら丸く形を整える。蓋をして弱火にし、卵が半熟状態になるまで焼く。皿に移し、同様にもう一枚焼く。 4. 3にレタス、しらす、トマトをのせ、材料を混ぜたソースをかける。

【ブランチに】スモークサーモンとアボカドのオムレツ

「抗酸化作用のあるアスタキサンチンが豊富なスモークサーモンと、ビタミンEの含有量が多いアボカドを使った、女性にうれしいメニューです」
アボカドは加熱すると一層コクが増し、満足感の高い一品になります。バゲットを添えて、ぜひブランチに。

編集部のおすすめ