【基本レシピ】牛乳で作る明太子クリームパスタ。つぶつぶ感を楽しもう!

今回は、牛乳で作れる人気「明太子クリームパスタ」の基本レシピをご紹介します。生クリームなしでもプロの味が再現できるので、みなさんも参考にしてみてくださいね!明太子のつぶつぶ感を生かした絶品クリームパスタ。この機会にぜひ、挑戦してみましょう。

牛乳で作る!明太子クリームパスタの基本レシピ

明太子クリームパスタ

Photo by Emi

それでは早速クリームパスタの定番「明太子クリームパスタ」の基本レシピをご紹介します!生クリームを使わずに牛乳で作れるので、とってもお手軽ですよ。明太子のつぶつぶ感とクリーミーな牛乳とのハーモニーを、ぜひ味わってみてください!

材料(1人分 794kcal)

明太子クリームパスタの材料

Photo by Emi

・パスタ……200g
・塩……少々

<ソース>
・牛乳……200cc
・バター……20g
・ほぐした明太子……お好きなだけ
・マヨネーズ……大さじ2杯
・パスタのゆで汁...大さじ2杯

<トッピング>
・刻み海苔……適量

作り方

1. パスタを茹でる

パスタを茹でる

Photo by Emi

まずは沸騰したお湯に塩を入れます。お湯はたっぷりとパスタ100gにつき水1リットルを目安に鍋に入れてくださいね。そしてパスタが放射線状になるように入れてお湯の中に沈みこんだら、パスタ同士がくっつかないようにかき混ぜましょう。

2. ソースを作る

明太子クリームパスタのソース作り

Photo by Emi

パスタを茹でてる間に、明太子クリームのソースを作ります。フライパンに牛乳、バター、明太子、マヨネーズを入れたら、ゆっくりかき混ぜつつ煮詰めていきます。強火だとすぐに煮詰まってしまうので、中火で加熱するようにしてくださいね。

3. パスタのゆで汁を入れる

明太子クリームパスタのソース

Photo by Emi

ソースが煮詰まってきたらパスタのゆで汁を入れて、煮詰まったら火を止めて下さい。パスタのゆで汁には、とろみ付けに欠かせないデンプン旨味成分のタンパク質が含まれているため、ソースに入れるとよりおいしくなるんですよ!

4. パスタとソースを素早く絡める

パスタがゆで上がったら、素早くソースの中へ入れてしっかり絡めます。「ソースは待たせてもいいがパスタは待たすな」という言葉もあるくらいなので、この行程は素早く取り掛かりましょう。

5. 明太子クリームパスタの完成!

明太子クリームパスタ

Photo by Emi

最後にできあがったパスタをお皿に盛って、刻み海苔をトッピングしたら完成です♪

おいしく作るコツ

1. たっぷりのお湯でパスタをゆでる
2. ソースにパスタのゆで汁を加える
3. ある程度ソースが煮詰まったら火を止める
4. パスタがゆで上がったらとにかく素早く仕上げる

上記4つのポイントさえ押さえれば、おいしい明太子クリームパスタの出来上がりですよ♪

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Emi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう