ライター : Emi

お料理を作るのはもちろん、食べることも大好きです。仕事柄、地方に行くことが多いので、美味しいものをはないかな?といつも探しています。趣味はわんこと公園で昼寝。皆さんに素敵な…もっとみる

牛乳で作る「明太子クリームパスタ」の基本レシピ

Photo by Emi

それではさっそくクリームパスタの定番「明太子クリームパスタ」の基本レシピをご紹介します!生クリームを使わずに牛乳で作れるので、とってもお手軽ですよ。明太子のつぶつぶ感とクリーミーな牛乳とのハーモニーを、ぜひ味わってみてください。

材料(2人分)645kcal/人 ※

Photo by Emi

・パスタ……200g ・塩……少々

ソース

・牛乳……200cc ・バター……20g ・ほぐした明太子……1腹 ・マヨネーズ……大さじ2杯 ・パスタのゆで汁...大さじ2杯

トッピング

・刻み海苔……適量

作り方

Photo by Emi

1. まずは沸騰したお湯に塩を入れます。お湯は、パスタ100gにつき水1Lを目安に鍋にしましょう。パスタが放射線状になるようにお湯に入れたら、パスタ同士がくっつかないようにかき混ぜてください。

Photo by Emi

2. パスタをゆでている間に、明太子クリームのソースを作ります。フライパンに牛乳、バター、明太子、マヨネーズを入れたら、ゆっくりかき混ぜつつ煮詰めていきます。強火だとすぐに煮詰まってしまうので、中火で加熱しましょう。

Photo by Emi

3. ソースが煮詰まってきたらパスタのゆで汁を入れ、煮詰まったら火を止めてください。

Photo by Emi

4. ゆでたパスタを素早くソースの中へ入れて、しっかり絡めます。この工程で手間取ってはいけません。最後にできあがったパスタをお皿に盛って、刻み海苔をトッピングしたら完成です♪

本格濃厚!生クリームで作る明太子クリームパスタのレシピ

より本格派の濃厚な明太子クリームパスタを作りたいなら、生クリームを使いましょう。入れすぎるとくどくなってしまうので、2人分で50ccほどがベスト。お好みでシソをトッピングして、風味のアクセントにしましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS