ライター : Emi

お料理を作るのはもちろん、食べることも大好きです。仕事柄、地方に行くことが多いので、美味しいものをはないかな?といつも探しています。趣味はわんこと公園で昼寝。皆さんに素敵な…もっとみる

牛乳で作る。明太子クリームパスタの基本レシピ

Photo by Emi

エネルギー:645kcal/1人分(※)

生クリームではなく牛乳でOK。身近な材料を使い、むずかしい工程もありません。手軽に作れるため、パパっとごはんを済ませたいときにぴったりですよ。明太子のプチプチ感とクリーミーな牛乳のハーモニーを、ぜひ味わってみてくださいね。

材料(2人分)

Photo by Emi

・スパゲッティ……200g
・塩(スパゲッティをゆでる用)……少々
a. 牛乳……200cc
a. 明太子(ほぐす)……1本分
a. バター(有塩)……20g
a. マヨネーズ……大さじ2杯
・スパゲッティのゆで汁……大さじ2杯
・刻み海苔……適量

作り方

1. スパゲッティをゆでる

Photo by Emi

スパゲッティは、塩を入れた湯で、表記通りにゆでます。
※湯の量は、スパゲッティ100gにつき1Lが目安です。

2. 明太子クリームソースを作る

Photo by Emi

スパゲッティをゆでている間に、明太子クリームソースを作ります。フライパンに(a)を入れたら、ゆっくりかき混ぜつつ煮詰めます。
※強火だとすぐに煮詰まってしまうので、中火で加熱しましょう。

Photo by Emi

煮詰まったらスパゲッティのゆで汁を入れ、ひと煮立ちさせて火を止めます。

3. スパゲッティと明太子クリームソースを絡める

Photo by Emi

ゆでたスパゲッティの水気を切り、明太子クリームソースのフライパンに入れて絡めます。皿に盛り、刻み海苔をトッピングして完成です。

生クリームで作る。明太子クリームパスタの本格レシピ

本格的な明太子クリームパスタを食べたい方は、こちらのレシピがおすすめ。牛乳のかわりに生クリームを使うので、濃厚な味わいに仕上がりますよ。にんにくと大葉のよい香りが、もうひと口を誘います。

編集部のおすすめ