最短5分!簡単すぎるパスタの人気レシピ25選

家族のランチや、ひとりの夜ごはんなど、日常的によく食べるパスタ料理。市販のソースは美味しくて便利ですが、ついついワンパターンになりがちですよね。様々な気分やシュチュエーションにあわせて、お手軽に作れるアレンジレシピをご紹介します。

簡単すぎるパスタの人気レシピ25選

夜遅くに帰ってきた日、作る時間がなかったり、家事の合間のお昼ごはんであまり時間をかけたくない……そんな時にゆでるだけでできるパスタはとっても便利ですよね。ひと品で野菜や肉も盛り込めて、茹でているあいだにソースを用意できる、最強の時短料理です。

今回はおいしくて、簡単に作れるアイデアレシピを25個ご紹介いたします。おうちにある材料でできる気軽なメニューばかりですので、ぜひ試してみてくださいね。

5分で完成!おすすめレシピ8選

1. アボカド納豆パスタ

切って混ぜるだけで、カフェで出てきそうな和風パスタが簡単にできてしまいます!アボカドと納豆のとろみがパスタによく絡み、ミョウガで食感も楽しめます。パスタを茹でる以外に火を全く使わないのもうれしいですね。

2. トマトの冷製パスタ

夏においしいトマトをさっぱりと味わえるレシピです。パスタが茹で上がったら、水でしっかり洗って表面のぬめりを取ることで、さらっとひんやりとしたパスタに仕上がります。バジルを添えて、彩り&香りをプラス。夏の暑い日に、キンキンに冷えたビールやワインと一緒に楽しみたいひと品です。

3. 冷凍長ネギパスタ

ネギの甘みを生かし、シンプルに仕上げたレシピです。ネギをカットし冷凍することで、ネギがトロッとし、炒め時間も短縮できるとのことです。こちらのレシピでは「水漬け冷凍パスタ」というものが使われていて、時間がある時にまとめて用意しておくと、茹で時間がかからずにパスタを作れるとても便利なものです。普段通りに茹でたパスタでも、もちろん作ることができますよ。

4. 高菜納豆しらすパスタ

細かい味の調整は不要です!高菜とニンニクで食欲そそる、和風パスタです。こちらはペンネパスタを使っているので、味がよく絡みますよ。高菜や納豆はご飯のお供の代表格なのでストックしてあるご家庭も多いと思います。食材が冷蔵庫にあまりないときでも、作れてしまうお手軽なレシピです。

5. ツナと梅のクリームパスタ

クリーミーな仕上がりですが、梅やツナを使うことでしつこさのないさっぱりとしたひと品です。ソースを煮詰める際に、沸騰させながら水気を飛ばすことでとろみをつけることがポイントです。おうちにある材料でパパッと作れる、アレンジの効いたレシピです。

特集

SPECIAL CONTENTS