目次
小見出しも全て表示
閉じる
定番味付け。和風パスタの簡単レシピ9選
調理時間15分
材料
栄養情報(1人あたり)
338kcal
13.6g
5.8g
61.6g
56.9g
4.7g
スパゲッティをゆでて調味料と梅干しで和えるだけの簡単パスタです。めんつゆとバターを加え、さっぱりしつつもコクがある味わいです。トッピングの釜揚げしらすの旨味と、大葉の爽やかな香りで手が止まらなくなりますよ。
調理時間15分
材料
栄養情報(1人あたり)
526kcal
24.5g
19.5g
66.2g
61.5g
3.6g
ツナと天かすの旨味たっぷりな和風パスタ。調味料はめんつゆひとつで、包丁を使わずに簡単に作れます。にんにくの香りが食欲をそそり、やみつきになるおいしさです。ツナ缶は油も加えることで、旨味たっぷりに仕上がりますよ。まろやかな温泉卵との相性も抜群です。
調理時間15分
材料
栄養情報(1人あたり)
368kcal
13.5g
4.1g
74.1g
67.2g
5g
お茶漬けの素でお手軽♪ さっぱり食べられるワンパンパスタです。お茶漬けの素に海苔やあられが入っているので、具材を加えなくても物足りなさはありません。トッピングの大根おろしと梅で、食欲のないときでもさっぱりと食べられますよ。
調理時間15分
材料
栄養情報(1人あたり)
540kcal
23.6g
19.2g
74.9g
66.7g
2.2g
スパゲッティに納豆?と思うかもしれませんが、味付けのベースがめんつゆなのでまったく違和感がありません。麺をゆでて和えるだけで作れるため、包丁いらずで後片づけも簡単。納豆ソースを混ぜ合わせるときに加える、バターと天かすがよいアクセントになりますよ。
人気のたらこパスタもフライパンひとつで完成。1人分をパパッと作れるのがうれしいですね。調味料に昆布茶を使用し、和の旨味がしっかり感じられますよ。お好みで刻みねぎや海苔をトッピングしてお召し上がりください。
きのこたっぷりな和風パスタです。きのこ、ツナ缶、塩昆布など旨味の強い食材を組み合わせることで、深みのあるおいしさに。きのこの食感も楽しいひと品です。きのこの種類はお好みでアレンジして作ってみてくださいね。
スパゲッティをゆで、きのことさんま缶を和えるだけで簡単に作れるレシピ。さんま缶の煮汁も入れるので、コクと旨味のあるパスタができます。フライパンひとつで作れるため、洗い物が少ないうえに、時短にもなるのがうれしいですね。
すき焼き風の甘くてしょっぱい味付けのパスタ。こちらもフライパンひとつで作れるので簡単ですよ。牛こま肉や白菜などの定番具材がたっぷり入って、そこに温泉卵を添えればさらにおいしさがアップします。15分で作ったとは思えない豪華なひと品です。
しょうゆやみりんなどで甘辛く味付けする和風パスタです。豚こま肉が入るため、食べごたえ抜群。長ねぎの風味との相性もよく、ボリュームがありながらもさっぱりいただけます。ワンパンで作れるうえ材料も少ないので、パパッと昼ごはんを準備したいときにうってつけですよ。
濃厚おいしい。クリームパスタの簡単レシピ8選
調理時間15分
材料
スパゲッティ(1.6mm)
、
ベーコン(ブロック)
、
玉ねぎ
、
卵
、
にんにく(みじん)
、
a. 水
、
a. 牛乳
、
a. コンソメ
、
a. 塩
、
粉チーズ
、
黒こしょう(粗挽き)
、
オリーブオイル
栄養情報(1人あたり)
730kcal
29g
36.9g
76.3g
70.7g
3.9g
定番のカルボナーラもワンパンでお手軽に。厚切りベーコンがごろごろ入って、食べごたえ満点です。なめらかなソースに仕上げるには、パスタの粗熱が取れてから溶き卵を加えるのがポイント。黒こしょうをたっぷりと振ってお召し上がりください。
ワンパンで作れるたらこクリームパスタのレシピです。生クリームを使わずにコクを出すコツは、バターとマヨネーズ。たらこのしっかりとした旨味が楽しめます。たらこは火からおろしてから加えると、風味よく仕上がりますよ。
むずかしいホワイトソース作りは不要で、フライパンひとつで簡単に作れるクリームパスタです。白菜のやさしい甘みがまろやかなクリームにマッチします。粉チーズを加えると、生クリームなしでもしっかりコクのある味わいになりますよ。
ツナとほうれん草のクリームパスタは、大人も子どもも大好きな味わい。具材を炒めたところに小麦粉を加えてソースを作れば、失敗せずなめらかに仕上がりますよ。ほうれん草以外にもコーン缶やきのこを加えて具だくさんにしてもよいですね。
人気メニューのカルボナーラと豚キムチを組み合わせる、アレンジカルボナーラです。濃厚なカルボナーラソースに白菜キムチの辛味が絶妙にマッチします。ボリューム満点で、お腹いっぱい食べたいときにおすすめですよ。
いかの塩辛を加える和風クリームパスタ。意外にも塩辛とクリームの相性が抜群です。生クリームを加え、濃厚で深みのある味わいがたまりません。塩辛の香りと塩気がお酒にもよく合う大人のクリームパスタです。いかの塩辛が余ったときにおすすめですよ。
相性のよい生鮭とみそをクリームパスタにアレンジ。豆乳を使用することで、濃厚ながら重くないクリームに仕上がります。長ねぎの食感と甘みもアクセントに。豆乳は煮立てると口当たりが悪くなってしまうので、火加減には注意してくださいね。
アボカドの緑色が美しい冷製パスタです。生クリームや粉チーズ、卵黄などで作る濃厚なソースで和えますが、アボカドが入ることでさっぱり味。まろやかで、クセもなく食べやすいですよ。15分で作ったとは思えない見栄えなので、おもてなしにいかがでしょうか。
さっぱりと!トマトパスタの簡単レシピ9選
調理時間15分
材料
スパゲッティ1.6mm
、
合い挽き肉
、
玉ねぎ
、
カットトマト缶
、
水
、
a. ケチャップ
、
a. ウスターソース
、
a. にんにく(すりおろし)
、
a. 砂糖
、
a. コンソメ
、
バター(有塩)
、
粉チーズ
、
パセリ
栄養情報(1人あたり)
786kcal
34g
31.1g
101.8g
93.2g
4.6g
定番人気のミートソースパスタが、電子レンジを使えばボウルひとつで作れます。ウスターソースや砂糖を加えると、煮込まなくても濃厚でトマトのおいしさをたっぷり味わえるミートソースになりますよ。1人分をパパッと作れるので、時間がない日のひとりランチにおすすめです。
喫茶店の定番メニューナポリタンは、ふと食べたくなる懐かしの味ですよね。ピリ辛のチョリソーウインナーソーセージと隠し味にスイートチリソースをプラスすることで、奥深い味わいに。パスタに玉ねぎやピーマンなどの風味も絡んでクセになりますよ。
生のトマトを使うトマトソースパスタのレシピです。トマトは湯むきせずに、そのまま刻んで加えるだけなので、簡単に作れますよ。フレッシュなトマトのおいしさをたっぷりと楽しめる、お手軽パスタです。
調理時間15分
材料
栄養情報(1人あたり)
493kcal
16g
15g
78.4g
71.3g
2.2g
ベーコンと野菜を炒めてトマトジュース(無塩)を加え、スパゲッティを煮込むだけで、ほどよい酸味とコクのあるおいしいパスタが作れます。 トマトジュースを使うことで調理時間が短縮されるため、とっても簡単。有塩のトマトジュースを使う場合は、塩の量を調整してくださいね。
カットトマト缶にさけるチーズ、バジルで作るパスタ。まるでピッツァマルゲリータのような美しい彩りです。モッツァレラチーズの代わりにさけるチーズを使用し、華やかな見た目ながらコスパのよいパスタに仕上げます。おもてなしにもおすすめですよ。
調理時間15分
材料
栄養情報(1人あたり)
423kcal
21.8g
4.8g
79.6g
70.5g
3g
定番のなすとトマトのパスタに、牛乳を加えるトマトクリームパスタ。まろやかな味わいで、トマトの酸味が苦手な方でもおいしく食べられます。ツナの旨味も感じられ、フライパンひとつで作ったとは思えないひと品です。
トマトソースにみそを加えて作るワンパンパスタです。みそを加えることでトマトの酸味が和らぎ、奥深い味わいに。ひと口食べれば、濃厚な旨味が口いっぱいに広がりますよ。トマトソースにみそを加えるアイデアは、すぐに真似できそうですね。
レストランで食べるようなペンネアラビアータもワンパンでお手軽に。にんにくの香りが食欲をそそるピリ辛なトマトソースは、お酒にもよく合います。ペンネは取り分けやすいので、パーティーやおもてなしのひと品にもぴったりですよ。
ビーフシチューを使うアレンジパスタは、見栄えがよくボリューム満点。ケチャップを加えて煮込めば、甘味と旨味が増してパスタソースにうってつけです。パスタソースだけでは物足りない方も贅沢な味わいに満足してくれるはずですよ。
ツルッと食べる。オイルパスタの簡単レシピ6選
彩りのきれいなペペロンチーノ風のパスタ。火の通りやすい野菜を使うことで、しっかりにんにくが香る本格的なパスタがたった15分で作れます。爽やかなバジルの香りがアクセントになりますよ。トマトの半量とバジルは最後に加えるのが、色よく仕上げるポイントです。
コンソメで味付けするお手軽パスタです。パスタにもキャベツにもじんわり旨味が染み込んで、全体を絡めて食べると絶品。キャベツ以外にも、ブロッコリーやきのこを加えてもおいしいですよ。
調理時間15分
材料
栄養情報(1人あたり)
673kcal
44.2g
23.2g
79.1g
70.6g
3g
鶏ささみのオイル漬けをパスタに使うアイデア。鶏ささみにしっかり味付けされるため、調味料は塩こしょうだけで十分です。作り置きしておけば、好きなときにいつでも作れて便利ですよ。ほうれん草だけでなく、パプリカやアスパラガスなどを加えてもGOOD。
本格的なボンゴレビアンコはいかがでしょうか。スパゲッティをゆでる、あさりを蒸す、具材を炒めるの3ステップが鍋ひとつで完成。スパゲッティをゆでる鍋の上であさりを蒸すので、旨味たっぷりのあさりのだしを逃しません。たけのこと菜の花を加え、野菜の食感が楽しめるパスタです。
ペペロンチーノにアンチョビを加えることがありますが、その代わりにいかの塩辛を入れるユニークなレシピです。唐辛子のピリッとした辛さとキャベツの甘み、塩辛のコクのある旨味が、一体となったおいしさを味わえます。塩辛の味を見て、塩加減を調整してくださいね。
簡単パスタをランチや夕飯に♪
15分以内で簡単に作れる、パスタのレシピはバリエーションが豊富です。気になる料理やレシピが、見つかったのではないでしょうか。
ソースと一緒にパスタをゆでる作り方や、ゆでたらあとは調味料と和えるだけなど、どれもアイデア豊かで時短とは思えないおいしさのレシピばかり。ぜひ簡単パスタの作り方をマスターして、普段の料理作りに応用してみてくださいね。
ソースと一緒にパスタをゆでる作り方や、ゆでたらあとは調味料と和えるだけなど、どれもアイデア豊かで時短とは思えないおいしさのレシピばかり。ぜひ簡単パスタの作り方をマスターして、普段の料理作りに応用してみてくださいね。
パスタの人気ランキング