ライター : 若子 みな美

管理栄養士 / フードコーディネーター

料理・美容・栄養など食に関する記事の執筆やレシピ開発および監修。料理写真撮影、栄養計算などのお仕事をしています。病院や学校給食に従事した経験を活かし、食に関してトータルコー…もっとみる

「明太子なし」で明太子パスタを再現!

Photo by 若子みな美

明太子なしで明太子パスタの味を再現できるってご存知ですか?『有吉弘行のダレトク!?』などのテレビ番組や各メディアでも紹介され、SNSや口コミで話題になっているんですよ♩「明太子はないけど、即席でその味を楽しみたい!」というときにおすすめ。そこで今回は「本当に明太子の味がするの?」「作り方は?」などの声にお応えすべく、実際に作ってみました。

「明太子を使わない明太子パスタ」の作り方

明太子を使わない明太子パスタは、マヨネーズ、豆板醤、昆布茶をゆでたスパゲッティに混ぜるだけで作れます!たしかに……この材料が組み合わさったときの味を想像すると、明太子にならなくもないかも…!? ちょっと半信半疑ではありますが、さっそく作ってみましょう!

材料

Photo by 若子みな美

スパゲッティ……1人分 マヨネーズ……大さじ3〜4 豆板醤……大さじ1 昆布茶……小さじ1/2ほど きざみのり……適量

作り方

Photo by 若子みな美

1. たっぷりのお湯に塩(分量外)を適量加えて、スパゲッティを規定時間ゆでます。

Photo by 若子みな美

2. ボウルに、マヨネーズ、豆板醤、昆布茶を入れて混ぜます。

Photo by 若子みな美

3. ゆであがったスパゲッティの水気を切り、2に加えて和えます。

Photo by 若子みな美

4. 器に盛り、きざみのりをかけたら完成です!

おいしく作るコツ

とくに難しい工程はないので、テクニックがなくてもおいしく作ることができます♩しいていうのであれば、きざみのりはたっぷりかけるのがおすすめです!また、粉チーズをかけても合いそうですよ。

さぁ、実食!気になるお味は…?

Photo by 若子みな美

さて、明太子なしの明太子パスタを実際に食べてみましょう。ムムッ!なんと!これは……おいしい♩昆布茶の磯の香りと豆板醤のピリ辛で、明太子が入っていないとは思えない完成度の高さです。明太子特有のプチプチ感こそありませんが、風味はバッチリ。 マヨネーズを加えているので、かなり濃厚で食べごたえもバツグンですよ!食べ盛りの男子でも満足できそうです♩節約したいときにもおすすめですよ。 今回は、豆板醤を大さじ1加えていますが、辛いのが得意でない方は豆板醤の量を少し控え目にして様子を見ながら加えてみてください。

編集部のおすすめ