ローディング中

Loading...

明太子を使わない明太子パスタを作る方法があるってご存知ですか?テレビ番組で取り上げられ、実際に作ってみる人が続出しているんです。作り方は超簡単!定番の調味料を混ぜるだけなので明太子の味を再現できますよ!ということで、実際に作ってみました♩

「明太子なし」で明太子パスタを再現!

明太子なしの明太子パスタ

Photo by 若子みな美

明太子なしで明太子パスタの味を再現できるってご存知ですか?『有吉弘行のダレトク!?』などのテレビ番組や各メディアでも紹介され、SNSや口コミで話題になっているんですよ♩「明太子はないけど、即席でその味を楽しみたい!」というときにおすすめ。そこで今回は「本当に明太子の味がするの?」「作り方は?」などの声にお応えすべく、実際に作ってみました。

「明太子を使わない明太子パスタ」の作り方

明太子を使わない明太子パスタは、マヨネーズ、豆板醤、昆布茶をゆでたスパゲッティに混ぜるだけで作れます!たしかに……この材料が組み合わさったときの味を想像すると、明太子にならなくもないかも…!? ちょっと半信半疑ではありますが、さっそく作ってみましょう!

材料

明太子パスタの作り方

Photo by 若子みな美

スパゲッティ……1人分
マヨネーズ……大さじ3〜4
豆板醤……大さじ1
昆布茶……小さじ1/2ほど
きざみのり……適量

作り方

作り方

Photo by 若子みな美

1. たっぷりのお湯に塩(分量外)を適量加えて、スパゲッティを規定時間ゆでます。
明太子ソースを作る

Photo by 若子みな美

2. ボウルに、マヨネーズ、豆板醤、昆布茶を入れて混ぜます。
明太子パスタを和えている様子

Photo by 若子みな美

3. ゆであがったスパゲッティの水気を切り、2に加えて和えます。
明太子パスタの完成

Photo by 若子みな美

4. 器に盛り、きざみのりをかけたら完成です!

おいしく作るコツ

とくに難しい工程はないので、テクニックがなくてもおいしく作ることができます♩しいていうのであれば、きざみのりはたっぷりかけるのがおすすめです!また、粉チーズをかけても合いそうですよ。

さぁ、実食!気になるお味は…?

麺を引き上げているところ

Photo by 若子みな美

さて、明太子なしの明太子パスタを実際に食べてみましょう。ムムッ!なんと!これは……おいしい♩昆布茶の磯の香りと豆板醤のピリ辛で、明太子が入っていないとは思えない完成度の高さです。明太子特有のプチプチ感こそありませんが、風味はバッチリ。

マヨネーズを加えているので、かなり濃厚で食べごたえもバツグンですよ!食べ盛りの男子でも満足できそうです♩節約したいときにもおすすめですよ。

今回は、豆板醤を大さじ1加えていますが、辛いのが得意でない方は豆板醤の量を少し控え目にして様子を見ながら加えてみてください。

簡単な明太子風レシピ…リピ確実!

明太子パスタの画像

Photo by 若子みな美

いかがでしたか?明太子を使わずに作る明太子パスタをご紹介しました!これから夏休みを迎えて、お子様のお昼ごはんに迷ってしまうというママさんも多いはず。とっても簡単に作れるので、ぜひ、一度作ってみてくださいね♩
▼簡単でおいしいレシピはほかにも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ お弁当 まとめ

ひとくちでパクッと食べられる小さなおかずは、お口の小さな子供はもちろん、いろんな味を楽しみたいお弁当や、人が集まるパーティーなどでも食べやすくてうれしいですよね。そんなひとくちおかずのアイデアレシピをまとめて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

ランチ まとめ

「西武新宿」駅周辺は、南にあるJR新宿駅界隈とはまた違った雰囲気がありますね。 そんな西武新宿駅周辺にはおいしくて安いランチが数多くあることでも有名です。コスパのいいお店やおしゃれなお店など、おすすめのランチ…

新宿 個室 ランチ 接待 デート 子連れ 女子会 まとめ

接待や女子会、デートや子連れランチなど、個室を利用したいときは意外と多いもの。今回はそんなときに活躍する、個室ランチが楽しめる新宿のお店を21選ご紹介します。和食からイタリアン、お座敷からソファ席まで、個性豊…

若子みな美

管理栄養士・フードコーディネーター レシピ開発、料理・美容・栄養...

http://orangekitchen.info

ページTOPに戻る