明太子パスタの基本レシピ。和風&洋風の人気アレンジも必見!

明太子パスタの人気レシピを紹介します。さっぱりと味わえる和風味や生クリームを使用した洋風のレシピなど、組み合わせ次しだいでアレンジもさまざま♪ また明太子パスタと相性のいい副菜やスープなどの献立アイデアも必見ですよ。ぜひお好みのレシピを見つけてみてくださいね♪

2019年7月3日 更新

絡めるだけ!基本の明太子パスタレシピ

白の皿に盛られた大葉や海苔がトッピングされた明太子パスタ

Photo by donguri

まずは基本の明太子パスタをご紹介します。とてもシンプルなレシピなので、お料理初心者の方でもおいしく作ることができますよ。冷蔵庫の中にある、おすすめの食材なども加えてみてください♪

材料(1人分)373kcal/人(※)

・パスタ(スパゲティー)……100g
・明太子……1腹
・バター……10g
・めんつゆ(2倍濃縮)……大さじ1/2杯
・刻みネギ、のり……適量

作り方

1. 大きめのお鍋にたっぷりとお湯を沸かし、塩(分量外)、パスタを入れてゆでます。

2. 明太子は皮からしごき、ボウルに入れます。

3. ボウルに、バター、めんつゆを入れます。

4. このボウルに大さじ1杯ほどのゆで汁を入れ、バターを溶かします。

5. パッケージの表記時間通りにパスタをゆでたら、4のソースと混ぜ合わせます。

6. 仕上げに、のり、刻みネギをトッピングしてできあがり!

明太子パスタを作るときのポイント

のりや大葉がトッピングされた明太子パスタ

Photo by Snapmart

パスタのゆで汁でバターを溶かしておくことで、手際よくソースを絡めることができます。お家にバターがない場合は、マーガリンで代用してもOKです!パスタの余熱を使ってバター入りのソースと絡めるときはバターがしっかり溶けきるまで、よくかき混ぜてくださいね。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう