ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

ワンパンでできる!和風「明太子パスタ」の簡単レシピ

調理時間:15分

材料(1人分)

・スパゲティ(1.6mm)……100g ・明太子……30g ・長ねぎ……1/3本 ・バター……10g ・水……300cc ・昆布茶……小さじ1杯 ・しょうゆ……小さじ1杯

下ごしらえ

長ねぎは5mm幅の斜め切りにします。

作り方

Photo by macaroni

1. フライパンにバターを引き、長ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。

Photo by macaroni

2. 1に水を入れ、沸騰したら半分に折ったパスタを加えます。

Photo by macaroni

3. フタをして、ときどき混ぜながら中火で7分加熱します。

Photo by macaroni

4. フタを開けて水分を飛ばし、昆布茶、しょうゆ、明太子を加えて混ぜ合わせたら完成です。

Photo by macaroni

5. お好みで万能ねぎや刻みのりを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

調味料を加えたらあまり加熱せずにさっと混ぜ合わせるのがポイントです。スパゲティがくっつく場合は、サラダ油を小さじ1杯程度回しかけて混ぜ合わせてくださいね。
【レシピ提供 macaroni】

和風も洋風も!明太子パスタの人気レシピ5選

1. バターなし。シャキとろピリッのとろろ明太子パスタ

味付けはめんつゆのみ、の手軽さがうれしい和風明太パスタ。とろろはシャキシャキした食感が残るよう、粗く潰しているのがポイントです。バターを使っていないので、カロリーが気になる方にもおすすめ。大葉の爽やかな香りが明太子の風味にぴったりですよ。

特集

FEATURE CONTENTS