【レシピ部】おいしい出会い…!ゴーヤと生ハムの明太子マヨパスタ

編集部公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬のゴーヤを使ったレシピ「ゴーヤと生ハムの明太子マヨパスタ」をご紹介します。

Recipe Creater

Recipe Creater

ウッチーさん/macaroniレシピ部【パスタ】担当

今月の食材<ゴーヤ>

●ゴーヤの旬:6月〜8月

「ゴーヤと生ハムの明太子マヨパスタ」のレシピ

「ゴーヤと生ハムの明太子マヨパスタ」のレシピ

Photo by ウッチー

材料(1人分)

・ゴーヤ    ・・・1/2本
・生ハム    ・・・5枚
・明太子    ・・・1/2腹
・スパゲッティ ・・・80g
・マヨネーズ  ・・・大さじ2杯
・オリーブオイル・・・大さじ1杯

作り方

作り方

Photo by ウッチー

<下ごしらえ>

・ゴーヤは種とワタを取り除き、薄切りして塩(分量外)を振って5〜10分ほどしんなりするまで置きます。水分が出たらキッチンペーパーで水気を取ります。
・明太子は中身を取り出しておきます。

<工程>

① 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外)を入れ、スパゲッティを袋の表記時間通り茹でます。※塩の量はお湯に対して1%です。

② 茹でている間にフライパンにオリーブオイル引いて中火に熱し、ゴーヤを炒めます。スパゲッティが茹であがる1分前に茹で汁を大さじ3杯加え、オイルと乳化させます。

③ 茹で上がったスパゲッティと生ハムを②に加えて炒め合わせます。最後にフライパンの火を止めて明太子とマヨネーズを加え、全体になじむように和えて出来上がりです。

コツ・ポイント

今回は生ハムと明太子の塩気がしっかりあるので塩は使わないレシピにしました。

▼ウッチーさんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

SPECIAL CONTENTS