ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

明太子の人気「和え物」レシピ5選

1. おつまみにぴったり。長いもの明太子和え

長芋をカリッと揚げて明太子と合わせるひと品です。温かいまま食べるとほくほく、時間をおけば明太子味が染みておいしく食べられます。揚げ油の温度は170度で揚げるのがおすすめ♪ いっぺんに多くの揚げ油に投入すると長芋同士がくっつきやすくなるので注意してくださいね。

2. 10分でできちゃう!明太マヨのれんこん和え

Photo by macaroni

れんこんをゆでて明太子とマヨネーズを和える簡単なメニューです。れんこんのシャキシャキした食感がたまらないおいしさでやみつきに。まろやかで濃厚な味わいでおつまみにもぴったり♪ しょうゆの量はお好みで調整して作ってくださいね。

3. 明太子がアクセント。ささみのさっぱり和え

ささみをゆでて材料と和えるだけ!ささっとできる簡単メニューです。ごはんのおかずやおつまみにもぴったり♪ 先にささみと調味料などを和えることで、味が全体的に行きわたりやすくなりますよ。

4. 弁当のおかずに。ブロッコリーと明太子の和え物

ブロッコリーをゆでて調味料を和えるだけの簡単メニューです。お弁当やおつまみ、忙しいときにも簡単にできるので時短にぴったり♪ マヨネーズはブロッコリーのボリュームによってお好みで調整すると自分の好きな味付けができるのでおすすめです。

5. 昆布で簡単。明太子ときゅうりの和え物

きゅうりと明太子を塩昆布で和えるレシピです。明太子の塩気とつぶつぶ食感がたまりません。味付けは主に昆布を使うので、失敗知らずでとても簡単です。あとひと品欲しいときに重宝するレシピです。

明太子の人気「炒め物」レシピ5選

6. おつまみにぴったり。厚揚げの明太子ソテー

淡白な厚揚げを使う炒め物は粉チーズのコクと明太子のピリ辛がアクセントになり、ごはんのおかずやおつまみにもおすすめ♪ 厚揚げは崩れないようにフライパンでゆすりながら炒めます。お好みで粉チーズをたっぷりかけて召し上がれ!
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ