料理のレパートリーの幅が広がる!人気の明太子アレンジレシピ30選

大人から子どもまで、幅広い年代のひとに人気の明太子。みなさんはどのように料理していますか?明太子パスタが定番ですが、実はアレンジしだいでレパートリーがグンッとアップするんです!この記事では人気のレシピを30点ご紹介。お好みのレシピを見つけてご家庭の定番メニューに加えてみては?

2019年8月20日 更新

明太子の人気「和え物」レシピ4選

1. おかずにもおつまみにもぴったり「長いもの明太子白だしあえ」

長芋をカリッと揚げて明太子と合わせたひと品です。温かいまま食べるとほくほく、時間をおけば明太子味が染みておいしく食べられます。揚げ油の温度は170度で揚げるのがおすすめ♪ いっぺんに多くの揚げ油に投入すると長芋同士がくっつきやすくなるので注意してくださいね。

2. 10分で簡単にできちゃう!「れんこんの明太マヨ和え」

お皿に入ったねぎのかかったレンコンの和え物と箸

Photo by macaroni

ゆでたレンコンに明太子とマヨネーズをささっと和えた簡単なメニューです。レンコンのシャキシャキした食感がたまらないおいしさでやみつきに。まろやかで濃厚な味わいでお酒のおつまみにもぴったり♪ 醤油の量はお好みで調整して作ってくださいね。

3. ゆでて和えるだけ「ささみときゅうりの明太子和え」

ささみをゆでて材料と和えるだけ!ささっとできる簡単メニューです。ごはんのおかずやおつまみにもぴったり♪ 先にささみと調味料などを和えることで、味が全体的に行きわたりやすくなりますよ。

4. 弁当のおかずに活躍「ブロッコリーの明太子ツナマヨネーズ和え」

ゆでたブロッコリーに調味料を和えるだけの簡単メニューです。お弁当やおつまみ、忙しいときにも簡単にできるので時短にぴったり♪ マヨネーズはブロッコリーのボリュームによってお好みで調整すると自分の好きな味付けができるのでおすすめです。
1 / 8

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう