ローディング中

Loading...

白いご飯はもちろん、パスタや卵焼きなどアレンジしやすい明太子は、冷凍保存すれば日持ちもばっちり。味が濃くて一度に多くは食べられないだけに、冷凍保存が賢い選択!今回は、明太子を冷凍で保存する方法、保存期間、おすすめレシピをまとめました。

明太子は保存は冷凍で!

唐辛子でピリ辛に味付けされた明太子は、お酒のおつまみやお弁当のおかずはもちろん、明太子パスタなどにも大活躍。冷蔵庫によく入っているというご家庭も多いのではないでしょうか。
リーズナブルなものから高級品まで価格帯も広く、自分では買わないようなちょっとよい明太子をもらうと幸せな気持ちになりますよね。お徳用の明太子を大量に購入したり、お土産でもらったりすることもあるかと思いますが、明太子は生もの。賞味期限内が短く、期限内に消費できないこともありませんか?
そんな明太子は冷凍保存がおすすめなんです!通常は冷蔵庫で1~2週間の賞味期限のものも、冷凍保存で長期間おいしく食べられます!また、凍った明太子は皮が取り除きやすくなるメリットも。今回は、明太子を冷凍保存するときのコツや注意点などをご紹介していきます。

冷凍は小分けにして

スーパーなどでは、まるまる一本のものや、あらかじめカットされた明太子がパックに入って売っていますが、専門店では数本セットで箱入りで売られているものもあります。たくさん入っているものは冷凍前に小分けにしておくと、使いたいときに使いたい分だけを取り出しやすくなってとても便利です。
お弁当に少しずつ使う分や夕飯にみんなで食べる分など、食べる時に使いやすい量に分けて冷凍保存しましょう。

冷凍明太子の保存期間

スーパーなどで売られている明太子はパッケージに賞味期限の記載があるので、それを目安に食べ切るようにします。平均的には冷蔵保存で1~2週間ほど。では、冷凍保存した明太子はどのくらい日持ちがするのでしょうか。

冷凍庫で保存した場合

肉や魚を冷凍した場合は1か月を目安に食べ切るのが目安です。長く冷凍保存していると、乾燥や冷凍焼けを起こしてしまいます。冷蔵に比べると乾燥してしまうペースは遅いですが、冷凍庫で保存をしていても日が経つにつれて劣化はすすみます。
明太子も他の生鮮食材同様に、1か月以内に食べ切るようにしましょう。家庭の冷凍庫は開け閉めする度に温度が上がってしまい、冷凍庫内でも食材を長期間保てるほどの低温を維持できません。冷凍庫に入れたらいつまでも大丈夫!ということではないため、冷凍庫に入れた日を記載しておくことをおすすめします。

常温保存について

明太子は生ものなので、常温では保存ができません。寒い季節など、日常的に気温が低い季節で、保存場所が10℃以下であれば保存しても構いませんが、10℃を上回る場合は、必ず冷蔵庫か冷凍庫で保存しましょう。
それでも購入した後に、少しの時間常温で持ち歩かなければならないときもあるかもしれません。冬場であれば12時間ほどは品質を保てるようです。夏の常温での持ち運びは明太子が腐ってしまう恐れがあるので、保冷バッグや保冷剤などを用いて持ち運ぶと良いですよ。

おいしさをキープ!冷凍保存の仕方

準備するもの

冷凍保存した食材は、空気に触れると乾燥し劣化が進みやすくなります。ラップで包むだけではNG。ラップに加えて、フリーザーバックなどの密閉できるものを準備します。

冷凍保存方法

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

おいしければOK!自由すぎる恵方巻きのアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

身体に良い生姜を使ったおやつのレシピ「10」選♡

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

一度食べたらハマる!納豆+甜麺醤のオススメレシピ「7」選♪

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ワインと料理のマリアージュ徹底ガイド!このワインに合うのはこの料理

ワイン

ワインとお料理の組み合わせ、つまりはマリアージュを知るとワインと食事をもっと楽しむことができます。この記事では白、赤、シャンパン、デザートワインの4つのワインに合う食べ物についてご紹介します、もっとワインを楽…

GLAYのTERUさん注目の「ドン・デ・マカロニ」が売り切れ状態!

スイーツ お菓子 北海道

マカロニを「ポン菓子」にしたスイーツである「ドン・デ・マカロニ」。このお菓子は函館市のご当地ものらしく、函館出身のGLAYのTERUさんがTwitterで「おいしい」と紹介し、人気が急上昇。売り切れとなる店も…

世界で一番美しい、割った卵から黄身だけを取り出す方法

たまご

卵の黄身と白身、取り出すお料理って意外にたくさんありますよね。皆さんはどのように取り出していますか?殻が入ってしまうと取り出すなど面倒、できればきれいに取り出したいですよね。今回は世界一美しい黄身の取り出し方…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る