ライター : macaroni_channel

ほっこり♩「明太たまごあんかけキツネもち」

今回ご紹介するのは、「明太たまごあんかけキツネもち」です。 あの人気店の味を再現!? とろとろとした食感の卵あんかけの中に、明太子のつぶつぶとした食感が楽しいこの一品。味がしっかりとしみたもち巾着と一緒にいただくと、だしの旨みが口いっぱいに広がって、思わず顔がほころんでしまいます。これはおいしい! ぜひ、作ってみてください!

「明太たまごあんかけキツネもち」の材料

2人前 油揚げ : 3枚 お餅 : 3個 しいたけ : 3個 むきえび : 10個 かぶ : 2個 卵 : 2個 明太子 : 1/2腹 (1本:40g) 水溶き片栗粉 : 水 大さじ1杯 片栗粉 : 小さじ2杯 乾燥パスタ : 2本 (油揚げを留める用)

だし汁

水 : 400cc めんつゆ : 70cc(3倍濃縮) ※色をうすくしたい場合は白だしがおすすめ

トッピング

明太子 : 適量 青ねぎ : 適量

下ごしらえ

・油揚げに熱湯をかけて油抜きし、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。 ・お餅は八等分に切っておきましょう。 ・しいたけは薄切りにします。お好みの厚さでOK。 ・卵をボウルに割り入れ、といておきます。 ・かぶは水洗いし、余分な葉を落として皮もむいておきましょう。 ・明太子の皮に切り込みを入れ、包丁の背で皮から身を出しておきます。

「明太たまごあんかけキツネもち」のレシピ

1. 油揚げを袋状に開き、具材を詰めます。

油抜きした菜箸を、油揚げの上からコロコロと転がしたら、半分にカットして丁寧に袋状に開きます。菜箸を転がすことできれいに開けます。
開いた油揚げにお餅3〜4個、むきえび、しいたけを入れ、切り口を乾燥パスタで留めます。

編集部のおすすめ