ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、いろいろな食感をまとめて楽しめる「キツネもち」のレシピ。お餅やえび、しいたけを入れ、たまごあんかけをかけることで、とろけるような味わいに♩しみしみの出汁と明太子&たまごの旨み、堪能してください!

ほっこり♩「明太たまごあんかけキツネもち」

今回ご紹介するのは、「明太たまごあんかけキツネもち」です。

あの人気店の味を再現!? とろとろとした食感の卵あんかけの中に、明太子のつぶつぶとした食感が楽しいこの一品。味がしっかりとしみたもち巾着と一緒にいただくと、だしの旨みが口いっぱいに広がって、思わず顔がほころんでしまいます。これはおいしい!

ぜひ、作ってみてください!

「明太たまごあんかけキツネもち」の材料

2人前
油揚げ : 3枚
お餅 : 3個
しいたけ : 3個
むきえび : 10個
かぶ : 2個
卵 : 2個
明太子 : 1/2腹 (1本:40g)
水溶き片栗粉 : 水 大さじ1杯 片栗粉 : 小さじ2杯
乾燥パスタ : 2本 (油揚げを留める用)

だし汁

水 : 400cc
めんつゆ : 70cc(3倍濃縮)
※色をうすくしたい場合は白だしがおすすめ

トッピング

明太子 : 適量
青ねぎ : 適量

下ごしらえ

・油揚げに熱湯をかけて油抜きし、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。
・お餅は八等分に切っておきましょう。
・しいたけは薄切りにします。お好みの厚さでOK。
・卵をボウルに割り入れ、といておきます。
・かぶは水洗いし、余分な葉を落として皮もむいておきましょう。
・明太子の皮に切り込みを入れ、包丁の背で皮から身を出しておきます。

「明太たまごあんかけキツネもち」のレシピ

1. 油揚げを袋状に開き、具材を詰めます。

油抜きした菜箸を、油揚げの上からコロコロと転がしたら、半分にカットして丁寧に袋状に開きます。菜箸を転がすことできれいに開けます。
開いた油揚げにお餅3〜4個、むきえび、しいたけを入れ、切り口を乾燥パスタで留めます。

2. もち巾着とかぶを煮詰めます。

鍋に水とめんつゆを入れ、沸騰したら先ほどのかぶを入れます。(めんつゆは白だしにしてもおいしいですよ!)フタをし、7分ほど煮たら、餅入り巾着とかぶを取り出しお皿に移します。

3. 煮汁と水溶き片栗粉、溶き卵を混ぜ合わせます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

レシピ

幅広い世代に愛される、日清の「チキンラーメン」。そのまま食べるのはもちろんおいしいですが、いろいろなアレンジレシピが生まれていますよね。中でも今話題なのは、スープと麺をわけてちょい足しした「かまたまチキンラー…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

レシピ

簡単料理の定番の焼きそばから、ひと手間かけることで豪華に作れる「かた焼きそば」。今回は、基本のレシピや、作り方のコツ、人気のアレンジをご紹介します。ひと皿で栄養バランスも抜群なので、今晩の献立に作ってみません…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る