トロトロもっちり♩な「明太たまごあんかけキツネもち」で名店の味を再現!

今回ご紹介するのは、いろいろな食感をまとめて楽しめる「キツネもち」のレシピ。お餅やえび、しいたけを入れ、たまごあんかけをかけることで、とろけるような味わいに♩しみしみの出汁と明太子&たまごの旨み、堪能してください!

ほっこり♩「明太たまごあんかけキツネもち」

今回ご紹介するのは、「明太たまごあんかけキツネもち」です。

あの人気店の味を再現!? とろとろとした食感の卵あんかけの中に、明太子のつぶつぶとした食感が楽しいこの一品。味がしっかりとしみたもち巾着と一緒にいただくと、だしの旨みが口いっぱいに広がって、思わず顔がほころんでしまいます。これはおいしい!

ぜひ、作ってみてください!

「明太たまごあんかけキツネもち」の材料

2人前
油揚げ : 3枚
お餅 : 3個
しいたけ : 3個
むきえび : 10個
かぶ : 2個
卵 : 2個
明太子 : 1/2腹 (1本:40g)
水溶き片栗粉 : 水 大さじ1杯 片栗粉 : 小さじ2杯
乾燥パスタ : 2本 (油揚げを留める用)

だし汁

水 : 400cc
めんつゆ : 70cc(3倍濃縮)
※色をうすくしたい場合は白だしがおすすめ

トッピング

明太子 : 適量
青ねぎ : 適量

下ごしらえ

・油揚げに熱湯をかけて油抜きし、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。
・お餅は八等分に切っておきましょう。
・しいたけは薄切りにします。お好みの厚さでOK。
・卵をボウルに割り入れ、といておきます。
・かぶは水洗いし、余分な葉を落として皮もむいておきましょう。
・明太子の皮に切り込みを入れ、包丁の背で皮から身を出しておきます。

「明太たまごあんかけキツネもち」のレシピ

1. 油揚げを袋状に開き、具材を詰めます。

油抜きした菜箸を、油揚げの上からコロコロと転がしたら、半分にカットして丁寧に袋状に開きます。菜箸を転がすことできれいに開けます。
開いた油揚げにお餅3〜4個、むきえび、しいたけを入れ、切り口を乾燥パスタで留めます。

2. もち巾着とかぶを煮詰めます。

鍋に水とめんつゆを入れ、沸騰したら先ほどのかぶを入れます。(めんつゆは白だしにしてもおいしいですよ!)フタをし、7分ほど煮たら、餅入り巾着とかぶを取り出しお皿に移します。

3. 煮汁と水溶き片栗粉、溶き卵を混ぜ合わせます。

特集

SPECIAL CONTENTS