ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、いろいろな食感をまとめて楽しめる「キツネもち」のレシピ。お餅やえび、しいたけを入れ、たまごあんかけをかけることで、とろけるような味わいに♩しみしみの出汁と明太子&たまごの旨み、堪能してください!

ほっこり♩「明太たまごあんかけキツネもち」

今回ご紹介するのは、「明太たまごあんかけキツネもち」です。

あの人気店の味を再現!? とろとろとした食感の卵あんかけの中に、明太子のつぶつぶとした食感が楽しいこの一品。味がしっかりとしみたもち巾着と一緒にいただくと、だしの旨みが口いっぱいに広がって、思わず顔がほころんでしまいます。これはおいしい!

ぜひ、作ってみてください!

「明太たまごあんかけキツネもち」の材料

2人前
油揚げ : 3枚
お餅 : 3個
しいたけ : 3個
むきえび : 10個
かぶ : 2個
卵 : 2個
明太子 : 1/2腹 (1本:40g)
水溶き片栗粉 : 水 大さじ1杯 片栗粉 : 小さじ2杯
乾燥パスタ : 2本 (油揚げを留める用)

だし汁

水 : 400cc
めんつゆ : 70cc(3倍濃縮)
※色をうすくしたい場合は白だしがおすすめ

トッピング

明太子 : 適量
青ねぎ : 適量

下ごしらえ

・油揚げに熱湯をかけて油抜きし、キッチンペーパーなどで水気を拭き取ります。
・お餅は八等分に切っておきましょう。
・しいたけは薄切りにします。お好みの厚さでOK。
・卵をボウルに割り入れ、といておきます。
・かぶは水洗いし、余分な葉を落として皮もむいておきましょう。
・明太子の皮に切り込みを入れ、包丁の背で皮から身を出しておきます。

「明太たまごあんかけキツネもち」のレシピ

1. 油揚げを袋状に開き、具材を詰めます。

油抜きした菜箸を、油揚げの上からコロコロと転がしたら、半分にカットして丁寧に袋状に開きます。菜箸を転がすことできれいに開けます。
開いた油揚げにお餅3〜4個、むきえび、しいたけを入れ、切り口を乾燥パスタで留めます。

2. もち巾着とかぶを煮詰めます。

鍋に水とめんつゆを入れ、沸騰したら先ほどのかぶを入れます。(めんつゆは白だしにしてもおいしいですよ!)フタをし、7分ほど煮たら、餅入り巾着とかぶを取り出しお皿に移します。

3. 煮汁と水溶き片栗粉、溶き卵を混ぜ合わせます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

スマホの見すぎで歯が欠ける!? 誰もがやっている「◯◯癖」を直せば防げる!

夢中でスマホをいじっているうちに、上下の歯がくっついているなら要注意!それ、頭痛や肩こりだけでなく、虫歯や顎のトラブルの原因にもなるんです……。歯科医・七海先生に、上下の歯の接触で起こる問題と解決法を聞きまし…

ミニストップに新作!「ラムレーズンスイーツ3種」の大人な香りにほろ酔い気分♪

スイーツがおいしいと評判の「ミニストップ」から、この冬ラムレーズンを使ったスイーツ3品が登場しました。ラムレーズンって寒くなると食べたくなる、冬の定番フレーバーですよね。今回は、ラムレーズンを使ったミニストッ…

連載記事

まさかのシャリ食感!? マック「ザッハトルテ」が人気なワケを探求♪

マックカフェに「ザッハトルテ」が登場しました!3年連続で復活発売している、大人気のケーキなんですよ。チョコレートたっぷりで、思わず目を離せなくなっちゃう♪ 毎年人気なケーキの味わいを、実食レビューでご紹介しま…

ページTOPに戻る