ローディング中

Loading...

大好きな人も多いクリーミーリゾットを豆乳でヘルシーに仕上げてみました。中の明太子はプチプチ、温かなアボカドはやわらかく、だしをいっぱいに吸い込んだご飯との相性もばつぐんです。隠し味の味噌が味に深みを出して、おしゃれなひと皿にしていますよ♩

アボカド入りのクリーミーな明太子リゾット

今回は、明太子と豆乳、しいたけやアボカドを入れた和風リゾットをご紹介。ご飯にからんだ明太子のぷちぷちとした感じや、温かなアボカドのとろとろの食感がクリーミーなメニューにぴったりです。

和風出汁で煮詰めているので、いつものコンソメベースの洋風リゾットとはひと味ちがった味わい。明太子をご飯のおかずとしてだけでなく、おしゃれなお料理に変身させていますよ。特別な日のメニューとしても、ぜひ参考にしてみてくださいね。

明太子アボカド豆乳リゾットの材料

2人分
・白ごはん : 200g
・アボカド:1/2個
・しいたけ:2個
・玉ねぎ:1/4個
・バター:10g
・塩こしょう : 少々
・パルメザンチーズ : 適量
・青ねぎ : 適量
・明太子 : 60g
・昆布だしの素 : 顆粒1g
・水 : 1/2カップ(100cc) 
・豆乳 : 1/2カップ(100cc) または牛乳
・味噌 : 小さじ1杯

明太子アボカド豆乳リゾットの作り方

1 明太子の皮を切り、中身をとりだします

明太子の薄皮に切り込みを入れます。
切り込いを開き、包丁で中身を削ぎとりボウルに入れます。

2 明太子に味噌、豆乳、出汁を加えます

ボウルに味噌小さじ1杯を加え、明太子になじませるように混ぜ合わせます。
豆乳1/2カップ(100cc) を加えます。牛乳に変えてもでも大丈夫ですよ。
顆粒状のものなど、小さじ1/2 程の昆布だしの素と、水1/2カップ(100cc)をまぜただし汁を加えます。

3 玉ねぎ、しいたけ、アボカドを刻みます

玉ねぎは細かいみじん切りにします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お米にマッチする美味しい『和のおかず』 - 白ご飯.comレシピ「8」選*

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

スナップディッシュで人気!山本真希さんのレシピまとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

kotoriさんの「男子中学生弁当」のアイデアレシピまとめ

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おいしくて体にもいい!簡単「甘酒アイス」おすすめレシピ6選

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

冷蔵・冷凍別!ピーマンをおいしく長持ちさせる保存方法とは?

ピーマンは独特の苦みや香りがあり、さまざまな料理に大活躍!今回はそんなピーマンの冷蔵・冷凍での保存方法、保存期間や活用レシピなど、詳しくご紹介します。ひと手間かければ新鮮な状態をキープできるので、ぜひご家庭で…

山芋のベストな保存方法&保存期間は?おすすめレシピでご飯が進む!

酢の物にしたり、ご飯にかけたり、とろろ汁にしたり・・・と幅広く使える山芋。そんな山芋の正しい保存方法をご存じですか?山芋は、状態によって適した保存方法が異なるんですよ。今回は山芋の保存のポイントや保存期間、お…

見た目うりふたつ…「たらこ」と「明太子」の違いは味に隠されてた!

みなさんはたらこと明太子の違い、わかりますか?ふたつをポンと出されたら、どちらがたらこで明太子か自信をもって断言できる人は少ないかと思います。そこで今回はそんな似ている2つの食材のどこがどう違うのか、あなたが…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る