ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

アボカド入りのクリーミーな明太子リゾット

今回は、明太子と豆乳、しいたけやアボカドを入れた和風リゾットをご紹介。ご飯にからんだ明太子のぷちぷちとした感じや、温かなアボカドのとろとろの食感がクリーミーなメニューにぴったりです。 和風出汁で煮詰めているので、いつものコンソメベースの洋風リゾットとはひと味ちがった味わい。明太子をご飯のおかずとしてだけでなく、おしゃれなお料理に変身させていますよ。特別な日のメニューとしても、ぜひ参考にしてみてくださいね。

明太子アボカド豆乳リゾットの材料

2人分 ・白ごはん : 200g ・アボカド:1/2個 ・しいたけ:2個 ・玉ねぎ:1/4個 ・バター:10g ・塩こしょう : 少々 ・パルメザンチーズ : 適量 ・青ねぎ : 適量 ・明太子 : 60g ・昆布だしの素 : 顆粒1g ・水 : 1/2カップ(100cc)  ・豆乳 : 1/2カップ(100cc) または牛乳 ・味噌 : 小さじ1杯

明太子アボカド豆乳リゾットの作り方

1 明太子の皮を切り、中身をとりだします

明太子の薄皮に切り込みを入れます。
切り込いを開き、包丁で中身を削ぎとりボウルに入れます。

2 明太子に味噌、豆乳、出汁を加えます

ボウルに味噌小さじ1杯を加え、明太子になじませるように混ぜ合わせます。
豆乳1/2カップ(100cc) を加えます。牛乳に変えてもでも大丈夫ですよ。
顆粒状のものなど、小さじ1/2 程の昆布だしの素と、水1/2カップ(100cc)をまぜただし汁を加えます。

3 玉ねぎ、しいたけ、アボカドを刻みます

玉ねぎは細かいみじん切りにします。
しいたけはかさを薄切りに、軸はみじん切りにします。
アボカドは1センチ角に切ります。

4 フライパンで玉ねぎとしいたけを炒めます

熱したフライパンにバターを入れます。
玉ねぎを透き通るまで炒めます。
玉ねぎが透き通ってきたら、しいたけも入れてしんなりするまで炒めます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ