和風だしが決め手!明太子アボカド豆乳リゾットはお家でできる上品レシピ

大好きな人も多いクリーミーリゾットを豆乳でヘルシーに仕上げてみました。中の明太子はプチプチ、温かなアボカドはやわらかく、だしをいっぱいに吸い込んだご飯との相性もばつぐんです。隠し味の味噌が味に深みを出して、おしゃれなひと皿にしていますよ♩

2016年11月2日 更新

アボカド入りのクリーミーな明太子リゾット

今回は、明太子と豆乳、しいたけやアボカドを入れた和風リゾットをご紹介。ご飯にからんだ明太子のぷちぷちとした感じや、温かなアボカドのとろとろの食感がクリーミーなメニューにぴったりです。

和風出汁で煮詰めているので、いつものコンソメベースの洋風リゾットとはひと味ちがった味わい。明太子をご飯のおかずとしてだけでなく、おしゃれなお料理に変身させていますよ。特別な日のメニューとしても、ぜひ参考にしてみてくださいね。

明太子アボカド豆乳リゾットの材料

2人分
・白ごはん : 200g
・アボカド:1/2個
・しいたけ:2個
・玉ねぎ:1/4個
・バター:10g
・塩こしょう : 少々
・パルメザンチーズ : 適量
・青ねぎ : 適量
・明太子 : 60g
・昆布だしの素 : 顆粒1g
・水 : 1/2カップ(100cc) 
・豆乳 : 1/2カップ(100cc) または牛乳
・味噌 : 小さじ1杯

明太子アボカド豆乳リゾットの作り方

1 明太子の皮を切り、中身をとりだします

明太子の薄皮に切り込みを入れます。
切り込いを開き、包丁で中身を削ぎとりボウルに入れます。

2 明太子に味噌、豆乳、出汁を加えます

ボウルに味噌小さじ1杯を加え、明太子になじませるように混ぜ合わせます。
豆乳1/2カップ(100cc) を加えます。牛乳に変えてもでも大丈夫ですよ。
顆粒状のものなど、小さじ1/2 程の昆布だしの素と、水1/2カップ(100cc)をまぜただし汁を加えます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう