ローディング中

Loading...

温かいご飯にのせたり、パスタにしてみたり、アレンジ次第でいろいろな料理に使える明太子。明太子ってどれくらい日持ちするのか、みなさんご存じですか?今回は明太子の賞味期限と保存方法について解説します。おいしい明太子レシピとともにどうぞ!

明太子って日持ちするの?

みなさん、明太子はお好きですか?アツアツのご飯にのせてパクリ、もしくは明太子スパゲッティにしてみたり、マヨネーズと和えてディップやサラダにアレンジしたり......ピリ辛でプチプチの食感がおいしくて、冷蔵庫に常に常備したくなりますよね。

そんな明太子ですが、一体どれくらい日持ちするのか正確な日数をご存知の方は少ないようです。常温、冷蔵、冷凍と、保存方法によっても変わってくる賞味期限。正しい保存方法を知って、明太子をいつもおいしい状態でいただきましょう。

明太子を使ったおいしいレシピもご紹介!買ったはいいけど、使い道に迷っている明太子がありましたら、ぜひレシピを参考にしてくださいね。

明太子の賞味期限

それではさっそく、明太子の賞味期限について解説致します。常温・冷蔵・冷凍とそれぞれ異なりますので、しっかり把握しておきましょう。

常温の場合

明太子は冷蔵保存が基本ですが、どうしても冷蔵庫に入れられない状況の場合、常温で何時間ほど持つと思いますか?

たとえば、お土産でいただいた明太子、自宅に持って帰るまで少し時間がかかってしまう場合、ちょっぴり不安になったりしますよね。そんなときは目安として、常温で12時間程度なら大丈夫だと思ってください。その日の気温によっても変わりますので、あくまでも目安であることを忘れずに。匂いがおかしいなどの異変を感じたら、決して食べないようにしてくださいね。持ち歩く場合は、保冷剤を入れた保冷バックに入れるのがベストですよ。

冷蔵の場合

明太子を買ってきたら、冷蔵庫にしまう方がほとんどだと思います。では、冷蔵庫で保管する場合は何日ほど保存がきくのでしょうか?

冷蔵保存の場合は、パッケージに記載されている賞味期限に従えば間違いありません。パッケージを捨ててしまったり、おすそ分けでもらったために賞味期限がわからない場合は、だいたい1~2週間を目安に食べ切るようにしてください。

冷凍の場合

なにかと便利な冷凍庫。明太子だってもちろん冷凍保存ができます。明太子を冷凍する場合は、約3ヶ月ほど保存がきくといわれています。しかし保存が長くなるにつれ、風味や品質が落ちるため、できれば1ヶ月以内に消費したほうがよいでしょう。うっかり忘れてしまわぬように、冷凍した日付を書いておくと食べ忘れ防止になりますよ。

明太子の正しい保存方法

冷蔵保存する場合

買ってきた明太子、近日中に使う予定があるならば、冷蔵庫にそのまま保管しておきましょう。ただし、開封してあるものに関しては、タッパーやジップロックなどの密閉できる入れ物に移すことをおすすめします。こうすることにより、明太子の乾燥と、他の食品へのにおい移りをふせぐことができます。また、できるだけチルド室で保管したほうが、明太子の品質を長く保つことができます。

冷凍保存する場合

すぐに使う予定がない場合は、冷凍庫で保管するようにしてください。ひとはらずつラップで包み、平らになるようにタッパーやジップロックに入れて冷凍庫に入れましょう。その際、しっかりと空気を抜いて密閉することが大事です。冷蔵庫に急速冷凍の機能があれば、ぜひ使用してください。より鮮度を保つことができますよ。

冷凍したものを解凍する場合

冷凍したものを解凍する場合は、食べる前日に冷蔵庫に移して自然解凍してください。室温で解凍してもかまいませんが、明太子からドリップ(水分)が出ますので、キッチンペーパーなどでおさえておきましょう。

また、一度解凍したものを再度冷凍することはあまりおすすめできません。味が劣化してしまいます。ひとはら丸ごと使わない場合には、冷凍状態のまま包丁で必要な分だけカットしてから解凍してください。

どうなったら食べない方がいい?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

料理に合わせたい日本酒3選!食べ合わせでさらに美味しく楽しもう♪

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

耐久性も抜群!意外と知らない「マーブルコートフライパン」の利点

マーブルコートフライパンとは、大理石の粉とフッ素樹脂を混ぜて表面をコーティングしたフライパンのこと。フッ素加工と大理石のメリットが両立しているため、使い勝手のよさが魅力です。マーブルコートフライパンについて、…

食事がグッと楽しくなるペアリングとトリプリングとは?

ワイン レストラン

お酒と料理の相性にこだわり、ディナータイムを有意義に楽しむ食事スタイル「ペアリング」ってどんなもの?新たに注目を集めている「ペアリング」の進化系「トリプリング」って?「マリアージュ」との関連も含めて、まとめて…

おかずにも、おつまみにもイケる「おかづまみ」レシピアイデアまとめ

レシピ まとめ

おかずにもおつまみにもピッタリな「おかづまみ」と呼ばれる料理が、最近話題となっています。これはなんと「ごはんに合う」「お酒に合う」「お弁当にもOK」という魅力的な3拍子がそろった料理なのです!今夜、作ってみま…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る