ふんわり♪とろっ!明太子ソースの絶品オムライスの作り方

卵は焼きすぎず、ふわとろで。塩っけがたまらない明太子たっぷりのソースをかけたオムライスのレシピをご紹介します。おしゃれな洋食屋さんのようなひと品、コツをつかめばおうちでも簡単に再現可能です!家族をあっと驚かせてみませんか?

2018年11月13日 更新

自宅でも作れる「明太子オムライス」!

明太子オムライスをスプーンですくっている様子

Photo by ako0811

明太子オムライスは、洋×和がおいしく融合された究極ご飯。ふわふわ卵のオムライスに明太子を加えたクリーミーなソースが絡んでとってもおいしい!ファンの多い献立です。

味のついたご飯とそれをやさしく包む卵、トッピングのソースの3つがバランスよく交わるのがオムライスの魅力。3つを丁寧に作って、まるでレストランでいただくような、そんなひと皿を自宅で再現してみましょう。

「明太子オムライス」の基本的なレシピ

明太子オムライスがお皿に盛り付けられている様子

Photo by ako0811

明太子の味を楽しみたいから、中に入れるご飯はバター風味のシンプルなもの。卵でふわっと包んで、その上から明太子ソースをたっぷりかけていただきましょう。明太子ソースは、洋食のテッパンであるホワイトソースをベースにしてアレンジしています。

思わずにっこり♪ そんなふわっトロなオムライスぜひ挑戦してみてださいね。

材料(2人分)

明太子オムライスの材料が並んでいます。

Photo by ako0811

・ごはん……2膳分
・バター……20g
・コンソメ顆粒……小さじ1杯
・卵……3個
・牛乳……大さじ1と1/2杯
・塩、こしょう……少々

■明太子ソース
・明太子……1腹
・薄力粉……大さじ2杯
・バター……20g
・牛乳……1カップ
・生クリーム……1/4カップ

作り方

1. ご飯を調味する

バターを溶かしご飯を炒めています

Photo by ako0811

フライパンにバターを入れ半分溶けたらご飯を加えて切るように混ぜます。

※ご飯は温かいものを使うとべチャッとせず、すぐに炒めることができます。またバターは焦げやすいので半分溶けた段階でご飯を投入すると良いですよ。
ご飯にコンソメで味付けをしている様子

Photo by ako0811

ご飯にバターが絡んだら、コンソメ顆粒、塩、こしょうをして均一に味付けをします。カラカラになるまで炒めるとおいしくありません。全体に味が行き渡ったら、火を止めて別皿に移しておきましょう。

2. 明太子を薄皮から取り出す

明太子から身を取り出している様子

Photo by ako0811

明太子の薄皮に包丁で切れ目を入れて、スプーンなどで身を取り出します。

3. ホワイトソースを作る

バターを溶かし薄力粉を加えているところ

Photo by ako0811

小鍋にバターを溶かし、薄力粉を加えて木べらで一気に混ぜ合わせます。
バターと薄力粉を混ぜ、クリーム状になっている様子

Photo by ako0811

弱火で加熱すると最初はクリームのような質感になります。そのまま加熱し続け粉っぽさがなくなるまで混ぜ続けます。
バターと薄力粉に火が通り、粉っぽさがなくなってきている様子

Photo by ako0811

クリーム状からさらに加熱すると、質感がモコモコとしてきます。粉っぽさがなくなってきた合図です。これ以上加熱すると焦げてしまうので注意してくださいね。
牛乳と生クリームを加えてホワイトソースにしていきます。

Photo by ako0811

牛乳と生クリームを合わせたものの1/3を加えて弱火で加熱します。木べらで底を絶え間なくやさしく混ぜ続けてください。だんだんを滑らかになってきます。
残りの牛乳と生クリームを加えている様子

Photo by ako0811

塊がなくなり、滑らかになってきたら徐々に残りの牛乳と生クリームも加えていきます。少しずつ加えることで、ダマのない口当たりの良いホワイトソースになりますよ。

4. ホワイトソースに明太子を加える

ホワイトソースに明太子の身を加えています。

Photo by ako0811

ホワイトソースができあがれば、火からおろします。そこに薄皮から取り出した明太子を全量加えてほぐすように混ぜ合わせましょう。明太子は火を通しすぎるとモロモロとした口当たりになってしまいます。余熱で火を通すのがおいしく作るポイントなんですよ。
明太子がホワイトソースに馴染み、ソースが完成した様子

Photo by ako0811

明太子がほぐれ、全体的にホワイトソースになじみましたね。これで明太子ソースの完成です。

5. 卵でご飯を包む

ボウルに卵を割りほぐし、牛乳で調味します。

Photo by ako0811

ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、塩、こしょうをします。卵は混ぜすぎるとコシがなくなりフワッとした食感になりません。白身を切るように優しく混ぜるのがポイントです。
フライパンで焼いた卵の中央にご飯をのせています。

Photo by ako0811

フライパンに分量外のサラダ油を入れて強火で熱し、余分な油を拭き取ります。ここでフライパンをしっかり油でコーティングしておくときれいに卵が焼けますよ。火力を中火に落とし卵液の半量を流し入れ円になるように調節します。15秒くらい焼き半熟になったところで1人分のご飯を真ん中にのせましょう。
ご飯を卵で包んでいる様子

Photo by ako0811

端からご飯を包むように卵をかぶせ、ひっくり返したらきれいなオムライスになります。半熟の状態で包みはじめ、余熱で火を通すことでふんわり トロッとした食感を実現できますよ。形を整えてから、お皿に移しましょう。

6. ソースをかけて盛り付ける

オムライスに明太子をソースをかけている様子

Photo by ako0811

ソースを軽く温め直し、お皿に移したオムライスのうえにたっぷりかけて完成です。お好みで大葉や海苔の千切りをのせるとおいしいですよ。

作るときのコツ

ホワイトソースはバターと薄力粉をしっかり炒め、ダマなく作りましょう。そして明太子はホワイトソースの余熱で火を通すことにより口当たりが滑らかなソースになります。

オムライスの卵も火加減に注意し、半熟の状態でご飯を包むことで、フワッとした食感を実現。明太子オムライスはどの調理工程も、火加減に注意することが大切ですね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう