レシピ付き!オムライスの付け合わせ【スープ・サラダ・おかず】20選

みなさんは、オムライスの付け合わせにはどのようなものを作っていますか?スープやサラダ、お肉にお魚と、どのようなものを組み合わせてよいのか迷っているあなたにオススメです!お料理の種類ごとに、どのようなものが合うのかご紹介いたします!

オムライスの付け合わせに迷う…

大人から子どもまで、様々な世代問わずに人気が高いオムライスですが、お家で作る際に付け合わせってみなさんどうされていますか?どのようなものが合うのか迷ってしまうという方も少なくないかと思います。

スープやサラダ、お肉にお魚とそれぞれのオススメを5種類ずつ紹介しますので、お気に入りの一品を見つけてみてくださいね!

【スープ】の付け合わせ

まずはスープの付け合わせです。汁物を一品プラスすることで体も温まり、消化が良くなったり、食べ過ぎ防止効果もあるためおすすめですよ!

1 ネギとショウガのスープ

ネギとショウガは身体の芯からポカポカ温まりますよね。パパッと作れてお手軽なものとなっています。白ネギは斜め薄切りにし、ショウガは皮をむき細切りにしておきます。鍋にごま油、ショウガを加えてじっくり炒めます。

香りが立ったら白ネギを加えて、塩を振り炒め合わせます。だし汁を加えて、煮立ったら、調味料を加えて火を止めます。粗挽き黒コショウを振ったら完成です。

2 具だくさんミネストローネ

お家にあるもので作れてしまう手軽さが人気のミネストローネ。トマト系スープはオムライスとよく合いますよね!野菜たっぷりなところが、とても嬉しいですね。

ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎは皮をむき大き目のみじん切りにしておき、鍋に油を敷いたら、野菜を炒めます。野菜に火が通ってきたら、酒を入れて、かつおだし、トマト缶を加えます。アクを取りながら煮込み、ブイヨンで味つけして、粉チーズをかけたら完成です。

3 帆立と白菜のチャウダー

あさり入りのチャウダーはどこか贅沢。白菜のシャキシャキとした食感とふっくらな身の歯ごたえもとよく合います。オムライスのケチャップの味を、マイルドにしてくれそうです。

材料の野菜は適当な大きさに切ります。鍋に入れたアサリが口を開いたら、一旦、火から下ろしておきます。別の鍋にバターをひいて材料を炒め、材料がしんなりしたらアサリとスープを加えます。アクを取り、白みそと牛乳、生クリームを加えて一煮立ちさせたら完成です。

4 人参ポタージュ

ニンジンの甘さやおいしさを存分に味わえるスープです。ブイヨンなどを入れなくても、野菜そのものから旨味が出るのが嬉しいですよね。オムライスとの相性も抜群です!

ニンジンは一口大の大きさに切っておきます。厚手の鍋にバターを入れて焦がさないように、ニンジンと炒めたら、塩を入れて蓋をして蒸し煮にします。ニンジンがひたひたになるくらいの水を入れたら、蓋をしてさらに20分煮ます。牛乳を入れて滑らかになるまでミキサーにかけたら完成です。

5 鶏がら大根スープ

特集

SPECIAL CONTENTS