ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、ワンランク上のオムライス、「ドレス・ド・オムライス」の作り方をレクチャー!ポイントを掴めば、失敗せずにあなたにも芸術的なオムライスが簡単に作れちゃいます!さらに、アレンジレシピもご紹介!

ドレス・ド・オムライスって?

卵の中心がぐるりとひねってあり、まるでドレスのような、芸術的なトロトロ卵が特徴の「ドレス・ド・オムライス」。みなさんはご存知でしょうか?

「見たことはあるけれど、プロじゃないとこんなオムライス作れない…」なんて思っているかもしれませんが、そんなことはありません!

しっかりとコツを押さえておけば、いとも簡単に作ることができちゃうんですよ♩

失敗しない「ドレス・ド・オムライス」の作り方

ではさっそく、ポイントを交えてその作り方をご紹介します!

材料

・卵 2個
・ご飯 120g
・鶏肉 20g
・ケチャップ 大さじ2
・コンソメ 小さじ1
・塩胡椒 ひとつまみ
・牛乳 小さじ1
・バター 15g
・水溶き片栗粉 大さじ2杯
(片栗粉小さじ1:水大さじ2)
ここが、ポイント!
水溶き片栗粉を入れることで、卵が破れにくくなり、綺麗なプリーツを作れます。また、バターを少し多めにすると、作業をスムーズにできて、失敗を防げますよ。

作り方

①チキンライスを作る。
フライパンにバター5gを入れ、鶏肉を塩胡椒で炒めて、ご飯と混ぜます。鶏肉に火がとおったら、ケチャップとコンソメで味を調えましょう。
②茶碗に移し、お皿に盛る。
できあがったチキンライスを茶碗に入れ、お皿に盛ります。
③卵液を作る。
ボウルで卵を溶いて、水溶き片栗粉を加えて混ぜます。

ここがポイント!

卵を溶くときは、泡立ちを防ぐために、菜箸の先端をボウルの底につけながら、卵白を切るように混ぜましょう。
④フライパンに卵液を流し込む。
温めたフライパンに残りのバターを入れ、弱めの中火にして卵液を流し込みます。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

連載記事

ソムリエ技でめちゃぷる♪「洋風茶碗蒸し」はコンソメベースでアレンジ自在!

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、口どけ滑らかな茶碗蒸しを洋風にアレンジ!さらに、ぷるぷるの好食感に仕上げるコツも合わせてご紹介します♪好みで自由に具材を選んで、いつもと違う味わいの茶碗蒸しを楽しん…

連載記事

ソムリエ技で濃厚さMAX!噂の「目玉焼きスープ」をおいしく作る極意♪

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、今SNSで大注目を浴びている「目玉焼きスープ」を再現&アレンジ!たまごソムリエならではの、とっても手軽でおいしく仕上がる作り方を伝授します。一読したらきっとすぐにで…

連載記事

ソムリエ技でぽっかぽか♩レンジで簡単「卵酒」レシピとアレンジ3選

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、寒い時期にぴったりで超簡単に作れる「卵酒」レシピをご紹介します。体の芯から温まって、風邪をひいた時の栄養補給にもピッタリ!一応お酒が入っているので、おいしいからとい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

永谷園がミルク茶漬けを提案!? 案外うまそう?な牛乳和風アレンジレシピ3選

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

あけてビックリ!おもてなしにピッタリな「シュープリーズ」レシピ6選

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

「揚げない揚げ物料理」のレシピ8選 - こんなの待ってた♪

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

重ねるだけでかわいい!「ドーナツタワー」でパーティーを盛り上げよう

すっかり日本でもおなじみの「ドーナツ」。いつでもどこでも手に入る手軽さで人気ですよね。最近そのドーナツを積み重ねた「ドーナツタワー」が、ウェディングケーキやパーティー用のスイーツとして人気のようですよ。

おいしさ倍増!見た目もかわいい「おだしトマト」がネットで人気沸騰中

「おだしトマト」をご存知でしょうか?いまネットで、じわじわとブームになっているおだしトマト。栄養分がたっぷりで、また洋食にも和食にも、いろいろなお料理に使える優れものなんです!今回はそんなおだしトマトの魅力に…

「モンスターボール」キャラ弁でみんな笑顔に!子供のハートをGETして

今、モンスターボールがギュっと詰まったキャラ弁がインスタグラムを中心に話題になっています。大人から子供のハートまでがっちりとGETしているようですよ。今回は真似したいアイデアからおいしいモンスターボールの作り…

ページTOPに戻る