ライター : Uli

webライター

お弁当のオムライスは固くなってしまいがち……

Photo by Uli

オムライス弁当は食べごたえがあって作りやすいですが、ごはんと卵が固くなりやすいという欠点も。固めのオムライスは素朴なおいしさがありますが、ふんわり卵としっとりごはんの贅沢なオムライスを食べたい日もありますよね。

ここでは、学生時代からお弁当作りをしてきた筆者が試行錯誤してたどり着いた、冷めても固くならないオムライス弁当の作り方をご紹介します。「しっとりやわらかい」と家族にも好評なレシピですよ。

冷めてもおいしい♪ 固くならないオムライス弁当

Photo by Uli

調理時間 15
簡単に作れる、冷めても固くならないオムライス弁当のレシピです。ケチャップライスの具材はグリーンピースやマッシュルームなど、お好みの野菜でアレンジするのもおすすめ。ふんわりやわらかい卵と、香ばしくてしっとり食感のケチャップライスがおいしいですよ。弁当箱に詰める方法もぜひ参考にしてみてください。

材料(1人分)

Photo by Uli

レシピのポイント・コツ

卵が固くならないようにするコツ

  1. マヨネーズを加えてよく混ぜる
  2. やや厚めに焼く
  3. 弱火でじっくり両面を焼く
卵にマヨネーズを加えることで、ふんわり軽い食感に焼き上がります。卵2個にマヨネーズ大さじ1杯が目安です。やや厚めに焼くと卵の食感を楽しめるため、直径21cm前後のフライパンを使用します。弱火でじっくり両面を焼き、しっとり全体に火を通すのもポイント。

ごはんが固くならないようにするコツ

  1. 仕上げにオリーブオイルをまぶす
  2. ふんわりラップで包んで形をととのえる
ケチャップライスを炒めたら、仕上げにオリーブオイルを混ぜましょう。オリーブオイルでごはんの表面をコーティングすると冷めても固くなりにくいです。サラダ油やこめ油などでも問題ありません。ごはんを強く握ったり詰めたりすると固くなってしまうため、ふんわりラップで包んで形をととのえるのも大切です。

下ごしらえ

玉ねぎとウインナーソーセージを切る

みじん切り玉ねぎと粗みじん切りのウインナーソーセージがのっているまな板

Photo by Uli

・玉ねぎをみじん切りにする ・ウインナーソーセージを粗みじん切りにする

作り方

1.卵とマヨネーズをよく混ぜる

ボウルに入っている卵液を泡だて器で混ぜる様子

Photo by Uli

卵とマヨネーズを泡だて器でよく混ぜます。マヨネーズが完全になじんで均一な状態になるまで混ぜます。

2.フライパンにバターをなじませる

フライパンにバターをなじませる様子

Photo by Uli

フライパンにバターを入れて中火にかけます。バターを全体になじませます。

3.卵の両面を焼く

フライパンに卵液を流し入れて焼く様子

Photo by Uli

卵液を流し入れて弱火で1~2分じっくり焼き、表面が乾いたら裏返して20~30秒焼いて取り出します。

4.玉ねぎとウインナーソーセージを炒める

みじん切り玉ねぎと粗みじん切りのウインナーソーセージを炒める様子

Photo by Uli

フライパンにオリーブオイル大さじ1/2杯と玉ねぎを入れて中火にかけます。玉ねぎが透き通ったらウインナーソーセージを加えて1分ほど炒めます。

5.ケチャップを加えて炒める

具材にケチャップを加えて炒める様子

Photo by Uli

ケチャップを入れて1分ほど中火のまま炒めます。あまり触らず、ケチャップに焼き色がつくくらい炒めると香ばしさがでます。

6.ごはんをほぐしながら混ぜて塩を加える

ごはんを加えてヘラでほぐしながら炒める様子

Photo by Uli

ごはんを加えてヘラでほぐしながら、全体が均一な色になるまで炒めます。塩で味をととのえます。

7.オリーブオイルを混ぜる

ケチャップライスが入っているフライパンにオリーブオイルを入れる様子

Photo by Uli

オリーブオイル大さじ1/2杯を加え、絡めるように全体を混ぜて火を止めます。

8.ラップの上にのせる

ラップにオムレツとケチャップライスを重ねた様子

Photo by Uli

ラップを広げ、オムレツとケチャップライスをのせます。使用する弁当箱のサイズと形に合わせて、ケチャップライスの広げ方は調整します。ごはんが多い場合は無理に押し込まず、入る分だけを使いましょう。

9.弁当箱に詰める

弁当箱にラップごとオムライスを詰めた様子

Photo by Uli

ラップごとオムライスを包み、かるく形をととのえます。弁当箱にラップごと入れ、形と場所を調整してからラップをそっと引き抜いて完成です。すき間にお好みのおかずを詰めましょう。

編集部のおすすめ