ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

オムライスの献立、どうしよう…

大人からこどもまで、幅広い年齢層に愛されているオムライス。ご家庭でよく作るという方も多いのではないでしょうか。そこで迷うのが、オムライスに合わせる副菜です。みなさんは、サラダや汁物は何を合わせていますか? いつものオムライスの献立がもっとにぎやかに楽しくなる、相性ぴったりのスープやサラダ、副菜をご提案します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

オムライスに合う献立【サラダ】編

1. ツナとキャベツのサラダ

ゆでたまごの黄色とキャベツのグリーンの色合いが美しいサラダ。具材はゆでたまご、ツナ缶、キャベツのみ。食べやすい大きさに切ったゆでたまごとキャベツに、ツナをトッピングしてドレッシングをかければ出来上がりです。 ドレッシングは、マヨネーズ、すし酢、粒マスタードを混ぜるだけ。粒マスタードの酸味とかすかな辛みが、全体の味を引き立てます。オムライスだけでは物足りないなという家族にぜひ作ってあげてみてくださいね。

2. 柔らかささみと人参のヘルシーサラダ

シャキシャキした食感のサラダを付け合せたい!という時におすすめのヘルシーサラダです。 ささみは、お湯で火を通してから身をほぐしておきましょう。水菜は切ってから熱湯をさっとかけ、すぐに冷水をかけて水気を切ります。人参はスライサーで千切りに。ぶなしめじはレンジで加熱して水気を切りましょう。具材をボウルに入れて、ゴマと調味料で和えたら、彩り鮮やかなシャキシャキサラダのできあがり!

3. ローストビーフとアボカドのサラダ

こちらは、ローストビーフを加えたごちそうサラダです。材料はローストビーフ、アボカド、リーフレタス、クレソン。ドレッシングはポン酢、オリーブオイル、わさびを混ぜて作ります。アボカドは一口大に切ったら、褐変を防ぐためにレモン汁をかけておきましょう。 それぞれの材料を切りお皿に盛りつけて、上からフライドオニオンをふりかけ、最後にドレッシングを添えればあっという間にできあがりです。アボカドのまろやかな風味とローストビーフが相性抜群ですよ。
▼あっさりでも旨味じゅうぶん!

オムライスに合う献立【スープ】編

1. 鶏ひき肉と豆のスープ煮

隠し味にエバミルクを使った、まろやかな味わいのトマトスープです。 鍋を火にかけたらオリーブオイルでニンニクを炒め、ひき肉、玉ねぎを入れてよく炒めてください。その後、ミックスビーンズ、水煮トマト、エバミルク、白ワイン、顆粒チキンスープの素を加え強火にします。煮立ったら火を弱めて、とろみをつけましょう。最後に塩コショウで味を調えてパセリを乗せれば、具だくさんのマイルドなトマトスープができあがり。

2. ハーブソーセージのスープ

こちらはハーブ入りのソーセージを使った、あっさり仕立てのスープです。 具材はハーブ入りソーセージとミックスベジタブルのみ。まずはじめに鍋にカットしたソーセージを入れてオリーブオイルで焼き色がつくまで炒めます。そこにスープの材料とミックスベジタブルを加えて煮て、最後に塩コショウで味を調えて完成です。朝忙しいときにも簡単に作れるオシャレスープですね。

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