ライター : enid

フリーライター

食べることと書くことがすきな食いしん坊フリーライター。たくさんのおいしいをお届けしていきます。

オムライスの献立、どうしよう…

大人から子供まで、幅広い年齢層に愛されているオムライス。よく作るという方も多いのではないでしょうか。そこで迷うのが、オムライスに合わせる副菜です。みなさんは、サラダや汁物は何を合わせていますか?

いつものオムライスの献立がもっと楽しくなる、相性ぴったりのスープやサラダ、副菜をご提案します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

【サラダ】オムライスにぴったりの献立レシピ4選

1. ツナ缶とキャベツのサラダ

ゆで卵の黄色とキャベツの緑色の色合いが美しいサラダ。切ってのせる簡単サラダは、あとひと品ほしいときにうってつけ。ドレッシングは、マヨネーズや粒マスタードなどを混ぜるだけ。粒マスタードの酸味とほのかな辛みが、全体の味を引き立てます。オムライスだけでは物足りないときにぜひ作ってくださいね。

2. やわらかささみとにんじんのサラダ

オムライスに、シャキシャキした食感のサラダをあわせたいときにおすすめのひと品です。千切りのにんじんや水菜に、やわらかな鶏ささみがよく合います。白すりごまや酢じょうゆなどで和えたら、彩り鮮やかなシャキシャキサラダのできあがり!

3. ローストビーフとアボカドのサラダ

ローストビーフを使うリッチなサラダはいかがでしょうか?まろやかなアボカドと、旨みたっぷりローストビーフを、わさびベースのドレッシングがまとめてくれます。やさしい味わいのオムライスとも好相性。オニオンスライスやトマトをトッピングしてもおいしいですよ。

4. レタスとトマトのサラダ

Photo by macaroni

定番サラダのひとつ、レタスのサラダです。さっぱりとしたレタスとトマトの酸味が、オムライスの箸休めとしてぴったり。レタスは冷水につけておくとみずみずしさが残り、シャキシャキ食感が楽しめますよ。シンプルなドレッシングでどうぞ。

【スープ】オムライスにぴったりの献立レシピ4選

5. 鶏ひき肉と豆のスープ

隠し味にエバミルクを使うトマトスープは、まろやかな味わい。ケチャプ味のオムライスはもちろん、デミグラスソースやホワイトソースをかけるオムライスの献立にも合いますよ。レシピではミックスビーンズを使いますが、クレンズ豆やひよこ豆などでアレンジするのもおすすめ。

編集部のおすすめ