ライター : motomoto

ご飯がポイント!おいしいオムライスづくりのコツ

1人分のご飯量の目安

ケチャップご飯にフワトロな卵をのせたり、包みこんだりしてつくるオムライス。人によってはチーズをのせたり、あんかけスープをかけたり、和風に味つけするなど、アレンジを楽しんでいる人もいるのでは? 基本に忠実につくってもアレンジしても、いずれにしろおいしく仕上げたいのは共通の思いだと思います。おいしいオムライスをつくるときに大切なことは、1人分ずつつくることです。 では、基本のオムライスをつくるときに必要なご飯の量はどれくらいなのでしょう。ひとり分をつくる場合、ご飯の目安量はお茶碗で1杯分(150g)です。足りないと感じる人は増やしてもOK。ご飯の量が多くて、包むのに苦労するという人は逆に減らしても構いません。

パラパラにするため硬めに炊く

せっかくオムライスをつくるなら、見ためのキレイさはもちろん、おいしく仕上げたいですよね。では、そのコツは何なのでしょう。 オムライスに使用するご飯は、パラパラになるように通常よりも硬めに炊くことが大切です。よくチャーハンをつくる時に、ご飯は冷やご飯がいいのか温かい方がいいのかと話題になりがちですが……。 冷やご飯をほぐすのは、温かいご飯をほぐすことより大変です。オムライスをつくるときも同じで温かなご飯を使用するようにしましょう。もし冷やご飯を使用する場合は、レンジで温めてから使ってくださいね。

定番人気♪ケチャップライスのオムライス5選

1. 失敗しらずのオムライス

半熟卵はケチャップライスに巻かずに、のせるだけなのでかんたんにつくれます。見た感じもカフェで食べるようなオムライスでしょう。 缶のデミグラスソースと赤ワインでソースをつくってかけ、ドライパセリを散らしたら完成です。お友達を招いた、おもてなしランチにいかがでしょうか。

2. 炊飯器deかんたんオムライス

炊飯器でケチャップご飯をつくって、チーズとソース入りの卵を上からのせたオムライスです。炊飯器でご飯を炊くと時間をかけずできるうえ、あたたかい状態でオムライスを味わえます。 卵を割らずに食卓に置いておくと、中からソースが出てきてビックリされるかもしれませんね。お誕生日やデートでふるまうのにピッタリのサプライズメニューです。

3. ひき肉ケチャップライスのオムライス

合い挽き肉やにんじんを使用した、大人も子どももハマるおいしさのオムライスです。卵でしっかりと包んでいるので、にんじん嫌いなお子さんでもペロリと食べてくれますよ。 合い挽き肉が安いときに購入し、小分けして冷凍しておけば、いろいろな料理に使えて便利です。おひとりさまランチや休日のお昼ご飯にいかがでしょうか。

編集部のおすすめ