ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

基本はこれ!舞茸と豆腐とわかめの味噌汁のレシピ

定番の味噌汁の具材として親しまれている豆腐とわかめを、舞茸と合わせた味噌汁のレシピです。舞茸の食感と豆腐のやわらかさが相性抜群で、心と体をホッと落ち着かせてくれますよ。

舞茸の味噌汁をおいしく作るポイント

舞茸は "水から煮る" のが最大のポイント

舞茸を含め、きのこは加熱して60〜70℃あたりで旨味が急増するといわれています。この温度帯をゆっくり通過することで旨味がさらに引き出されていくので、舞茸は水から入れて沸騰させないでじっくり加熱するようにしましょう。

だしの宝庫といわれる舞茸を上手に調理すれば、いつもとは違うワンランクアップした味わいの味噌汁を堪能できますよ。

舞茸の味噌汁が黒いのはなぜ?

舞茸の煮汁って黒っぽくなりますよね。この黒い色素は水溶性で舞茸のうまみとともに溶け出すものなので、心配する必要は何もありません。それでも色が気になる方は、白舞茸を使うのがおすすめですよ。

舞茸の味噌汁に合う具材

舞茸の味噌汁に合わせる具材は、やさしい味わいの玉ねぎや豆腐、油あげ、わかめなどがいいでしょう。舞茸のうまみが染み込んだ大根も、味噌汁を引き立ててくれます。豚肉やごま油のちょい足しもおすすめです。

具材いろいろ。舞茸の味噌汁の人気レシピ10選

1. 舞茸と油あげと豆腐の味噌汁

油あげと豆腐は、味噌汁の具材としては王様といわれるくらい定番中の定番。舞茸と油あげの旨味が豆腐によくなじんで、絶妙な味わいに仕上がります。豆腐と油揚げは細かく切ると、味噌汁とよく絡んで繊細な口当たりに。舞茸の風味を存分に楽しんでください。

2. 舞茸と玉ねぎとわかめの味噌汁

海の野菜といわれるわかめは、サラダや酢の物、ラーメンの具材などさまざまな使い方ができますね。舞茸のだしと玉ねぎの甘味に、わかめの食感をプラスして味噌汁で味わい尽くしましょう。ごま油のちょい足しで、格段に風味がアップしますよ。

編集部のおすすめ