ライター : とも

子育てフードライター

余ったミネストローネ、どうしている?

Photo by macaroni

トマトベースのスープに、野菜をたくさん入れるミネストローネ。洋風の献立の食卓が華やかになるひと品です。一度で食べきれずに余ってしまうことはありませんか?

この記事では、ミネストローネのリメイクレシピをご紹介。主食やおかずにリメイクすれば、飽きずにおいしく楽しめますよ♪

ミネストローネをパスタにリメイク5選

1. ボロネーゼ風パスタ

炒めた合い挽き肉にミネストローネを加える、ボロネーゼです。野菜はすべてミネストローネに入っているため、用意不要。ケチャップやウスターソースなどで味を足すと、まるで長時間煮込んだような味わいに仕上がりますよ。調理時間はわずか10分程度なので、食べたいときにすぐに作れます。

2. ミネストローネのスープパスタ

用意するのはスパゲッティとクレイジーソルトという、いたってシンプルなレシピです。じっくり煮込んだミネストローネは具材の旨みが濃縮されているため、味わい深いパスタに仕上がりますよ。野菜たっぷりなので、栄養バランスも抜群。ランチにいかがでしょうか?

3. ミネストローネリメイクの時短パスタ

早ゆでスパゲッティをミネストローネのスープで煮込む、時短レシピです。鍋ひとつで作れ、洗い物が少ないのがうれしいですね。スープが多ければスープパスタに、スープが少ないととろみがついて麺に絡みやすくなり、どちらも絶品ですよ。

4. ショートパスタでもGood

ミネストローネでショートパスタを煮込むと、旨みがぎゅっと詰まったごちそうに。レシピではミネストローネを作る過程でパスタを加えますが、余ったミネストローネでも作れますよ。粉チーズやとろけるチーズでコクをプラスするのもGood。

5. ミネストローネで作るナポリタン

ケチャップの代わりにミネストローネで作るナポリタンです。ミネストローネを使うことによって、具材の旨みや深みを堪能できますよ。ミネストローネを煮詰めてから、スパゲティを加えるのがポイント。

編集部のおすすめ