ライター : macaroniリサーチ

ミネストローネの具材といえば?定番人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

ミネストローネの魅力といえば、具だくさんなところ。一度にいろいろな野菜を摂取できるのも、嬉しいポイントですよね。

玉ねぎ、にんじん、ベーコン……と、数ある具材のなかで、みんながいつも入れるのは何なのでしょう?定番人気を調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表すると共に、それぞれの魅力をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2022年10月27日〜2022年11月12日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:371票
ミネストローネの基本レシピはこちら▼

5位 ソーセージ(23票)

Photo by macaroni

ボリューミーで食べごたえのあるミネストローネを作るなら、ソーセージを入れるのがおすすめ。大きめにカットすると、プリプリとした食感やジューシーな味わいを存分に楽しめます。

ソーセージから旨みが出て、深みのある仕上がりになるのも利点。また満足度が高いので、育ち盛りの子どにも喜ばれること間違いなしです。

ソーセージはあらかじめ切って冷凍保存しておくと、サッと使えて便利!時短調理になりますよ。

4位 豆類(24票)

Photo by macaroni

大豆入りのミネストローネは、コロコロとした食感が魅力。ほっこりやさしい食べ心地を楽しめます。

ひよこ豆、レンズ豆、レッドキドニービーンズ……。どんな豆でも合いますが、大豆水煮を使うと手軽で便利です。

耐熱ボウルに角切りにした野菜を入れてレンチンし、大豆水煮、トマト缶、水、調味料を入れてさらにチン。こうすれば、火を使わずに電子レンジだけで作れますよ♪

3位 にんじん(26票)

Photo by macaroni

にんじんはミネストローネの定番具材。玉ねぎやじゃがいもに比べて煮崩れしにくいため、具材感を出せるのが利点です。

とは言え、にんじんが嫌いな子どもにとっては食べにくいですよね。その場合は細かいみじん切りにして入れると、特有の香りや甘みが気にならなくなりますよ。

なおにんじんは皮にも栄養が含まれているため、むかずに使うのがおすすめ。ただし泥付きの場合は、たわしでこするかピーラーで薄くむいてくださいね。

2位 玉ねぎ(36票)

Photo by macaroni

玉ねぎは煮込むほどに甘みが出て、とろりとやわらかくなるのが魅力。ミネストローネに入れると、スープに旨みがグッと加わります。

使う際は角切りにするのが定番ですが、カットするときに目が痛くなったり、涙が出たりすることも……。回避したいなら、いくつかの裏技を試してみると良いでしょう。

玉ねぎを冷やす、電子レンジで加熱するなど、方法はいろいろ。口を開けたまま切るのも効果的ですよ。

編集部のおすすめ