ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

ミネストローネに合う献立メニュー

トマトの甘味と酸味がおいしいミネストローネ。パンにもパスタにも合いますよね。ミネストローネを献立に加える時、スープのトマトの味が目立つ分、ラインナップにちょっと困ることもありませんか? 今回はミネストローネの日にぴったりのおすすめ献立をご提案。メインのお肉やお魚のレシピに合わせた付け合わせをセットでご紹介。また朝食にミネストローネをつける際の献立提案など、りだくさんです。気になるレシピをぜひ、見つけてくださいね。

ミネストローネ×鶏肉メインの献立

1. 塩レモンのチキンソテー

メインにはレモン塩を使ったさっぱりと頂ける、チキンソテー。塩、こしょうにバターを加えたシンプルな味付けはミネストローネにもぴったりです。余分な脂をキッチンペーパーでよく拭き取ることで鶏皮がカリッと香ばしく仕上がり、レモンの酸味とよく合います◎

2.ブロッコリーとじゃがいものサラダ

茹でたブロッコリーとじゃがいもをマヨネーズであえただけのシンプルなサラダ。メインのおかずとミネストローネはできたけど、あともう一品何か欲しい、そんなときに便利な簡単レシピです。マヨネーズ味はどんな献立にも合わせやすいので、覚えておくとよいですよ。

3.タコのさっぱりマリネ

服副菜にはタコとプチトマトを使ったマリネを提案。さっぱり頂けるおススメレシピです。トマトがミネストローネとかぶりますが、ピリッとアクセントのある酸味のマリネは、ミネストローネにも合いますよ。バケットと合わせるのもよいですね。

ミネストローネ×牛肉メインの献立

1.野菜たっぷりハンバーグ

洋食の定番と言えば、やっぱりハンバーグ!牛もも肉をフードプロセッサーにかけミンチにする本格スタイル。野菜たっぷりのハンバーグなら、同じく野菜たっぷりのミネストローネと合わせて、さらにたっぷりの野菜が摂れますね。

2.イカとセロリの炒め物

中華風味ですが、洋食にも和食にも合う、にんにくと生姜の効いたシンプルな炒め物です。旬のヤリイカを使い、熱したゴマ油に材料を入れてさっと炒めるだけという簡単さも嬉しいポイント。イカもセロリもトマトとの相性はよいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS