ライター : y_nakagawa

おしゃれ!イタリアンなスープのレシピ

おしゃれな料理の代表格といえば「イタリアン」。ピザやパスタなどの主食系も魅力的ですが、トマトなどの野菜の持ち味を活かしたスープもおすすめです。ここでは、そんな魅力的なイタリアンなスープのレシピを15個ピックアップしました。定番のミネストローネや魚介入りの具沢山スープ、数分で出来ちゃう簡単スープまで!

さまざまなシーンに対応可能なレシピをバラエティ豊かに取り揃えました!ぜひ参考にしてみてください♪

イタリアンなスープレシピ15選

1. トマトと玉ネギのスープ

玉ねぎとトマトの味わいが相性ばつぐんの「トマトスープ」。甘みと酸味が効いていて、とてもおいしいと評判のレシピです。キャベツやトウモロコシをくわえると、酸味がすこし和らいで飲みやすく。ごま油をかけて、バジルをちぎって散らしたら完成!爽やかな風味が魅力のスープレシピです。

2. ゴボウのスープ

食物繊維が豊富なゴボウがたっぷりと入った、ヘルシーでおいしい「ゴボウのスープ」。トマトの酸味が効いた、イタリアンなスープレシピです。ゴボウはたわしで綺麗に水洗いしたら、ささがけにして水につけます。そのあとは、しっかり水気を切りましょう。仕上げにイタリアンパセリを散らしたら出来上がり!

3. 魚介のトマトスープ

魚介類の旨みを活かした具沢山な「魚介のトマトスープ」。イカは白くなったら食べごろです。あまり煮過ぎると、かたくなってしまうのでご注意ください。火が通りにくいジャガイモは薄く切って、事前にしっかり炒めておくのがコツ。ニンニクとショウガを加えると、さらに味に深みがでて心も身体もポカポカに!

4. 甘酒とトマトのスープ

やさしい口当たりが特徴の「甘酒とトマトのスープ」。材料をミキサーでなめらかになるまで撹拌したスープをベースにしたイタリアンなレシピです。スープと肉団子が煮込んだら、お皿によそって茹でて柔らかくなったカブを入れたら完成!スープの赤とカブの白、イタリアンパセリの緑がうつくしいひと品です。

5. ミネストローネ

寒い季節にぴったりな、身体が温まるイタリアンで定番のスープレシピ「ミネストローネ」。野菜もたっぷりとれるので、とってもヘルシーなひと品です。ブロッコリーは下茹ですると発色がよくなるのでおすすめ。時期によって投入する野菜を変化させることで、それぞれの季節感を演出することができます♪

編集部のおすすめ