野菜たっぷり!「ミネストローネ」の本格レシピ&簡単アレンジ5選

野菜のうまみたっぷりな「ミネストローネ」の本格レシピをmacaroni動画でご紹介します。イタリアの家庭の味をトマト缶で作ってみましょう。トマトジュースを使ったさっぱりテイストに煮込み不要の簡単レシピまで、人気のアレンジ5品もお試しあれ♪

2019年7月31日 更新

ライター : Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェを巡ったり、おいしそうなレシピを探して作るのが趣味です☆現在は薬膳を勉強しながら子育て奮闘中です。

ミネストローネの本格レシピ

調理時間:25分

材料(2人分) 約260kcal/人 (※)

・ベーコン……4枚 ・にんじん……1/3本 ・じゃがいも……1個(80g) ・玉ねぎ……1/4個 ・セロリ……1/3本 ・にんにく……1片 ・オリーブオイル……大さじ1杯 ・ホールトマト缶……1/2缶(200g)

調味料

・コンソメ……小さじ1と1/2杯 ・ローリエ……1枚 ・水……300cc ・塩こしょう……少々

下ごしらえ

・にんにくはみじん切りにします。 ・じゃがいもは1cm角に切って水にさらします。 ・玉ねぎ、にんじん、セロリ、ベーコンは1cm角に切ります。

作り方

Photo by macaroni

1. 鍋にオリーブオイルを引いて弱火に熱し、にんにくを炒めます。

Photo by macaroni

2. 香りが立ったらベーコンを炒め、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、セロリの順に加えて炒めます。

Photo by macaroni

3. 全体に油が回ったら、トマト缶を加えて木べらでつぶしながら混ぜます。

Photo by macaroni

4. 水とコンソメ、ローリエを加えてアクを取りながら弱火で15分煮ます。

Photo by macaroni

5. 塩こしょうで味を整えて器に盛り、お好みでパセリを散らしてめしあがれ♪

作り方のコツ

作ったあと一度時間をおき、再度温めると味に深みが出てさらにおいしくなりますよ。マイルドな味がお好みの方は、玉ねぎをしっかり炒めてみてくださいね!今回はコンソメを使用していますがブイヨンでもOK。野菜も、お好みのものでアレンジしてくださいね♪
【レシピ提供 macaroni】

特集

FEATURE CONTENTS