ローディング中

Loading...

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろなシーンに活用してみくださいね。

ミネストローネの作り方をマスター!

ミネストローネは、ベーコンや野菜を炒め、トマト缶やコンソメで煮込んで作るスープ料理。トマトの酸味や旨みがスープに奥深い味わいを与え、いろいろな料理にマッチするんです!今回は、基本の作り方からアレンジレシピ、さらにミネストローネに合う献立もご紹介。

トマトジュースやケチャップを使うレシピは簡単で、時間がないときにぴったりです!さらに、ミネストローネは小分けにして冷凍保存が可能。簡単でおいしいミネストローネを、生活のさまざまなシーンで楽しんでみませんか?

トマト缶で簡単♩ミネストローネの基本レシピ

基本のミネストローネ

Photo by tumu

こちらでは、ミネストローネの基本的な作り方をご紹介します。具材はシンプルにたまねぎ、にんじん、じゃがいも、ベーコンで作っていますが、お好みでいろいろな具材を足してみてください。

生トマトを入れることで、酸味とフレッシュさをプラスすることができます!なくてもOKですが、より味わい深い仕上がりにしたい場合には、ぜひおためしください。

材料(5~6人分)

ミネストローネの材料

Photo by tumu

トマト       2個
ベーコン      100g
じゃがいも     2個
にんじん      1本
たまねぎ      1個
にんにく      1片
カットトマト缶   1缶
水         600cc

固形コンソメ    3個
塩こしょう     少々
パセリ(乾燥でも) 少々

作り方

1.にんにくは、みじん切りにしましょう。たまねぎ、じゃがいも、にんじん、トマトは、5mmほどの角切りに。ベーコンは野菜の大きさに合わせてカットしてください。
カットされた材料

Photo by tumu

2.深めの鍋に油をそそぎ、みじん切りにしたにんにくを加えます。弱火でじっくりと、にんにくの香りが立つまで炒めましょう。
にんにくを弱火で炒めている様子

Photo by tumu

3.にんにくの香りが立ったら、ベーコンを入れて炒めます。
ベーコンを炒めている様子

Photo by tumu

4.ベーコンを炒めたら、次にたまねぎを入れて炒めていきます。このときに塩を少々加えると、より味わいが深くなります。
食材を調味している様子

Photo by tumu

5.たまねぎが透き通ったら、にんじん、じゃがいもの順に加えて、油をなじませるように炒めます。
食材を炒めている様子

Photo by tumu

6.野菜に油がまわったら、水、トマト缶、カットしたトマト、コンソメを加えます。
鍋にトマト缶を加えた様子

Photo by tumu

7.沸騰したらアクをとり、弱めの中火で20分ほどコトコトと野菜がやわらかくなるまで煮込んでいきます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

やみつき!高知「ミレービスケット」のサクサク理由が意外すぎ

高知銘菓「ミレービスケット」をご存じですか。発売から約60年を経た今も絶えず人気のおやつです。地元だけに限らずファンの多いお菓子ミレービスケット。歴史や食感の秘密、ラインナップもご紹介。キャラクター「ミレーち…

圧力鍋ならたったの1分!金時豆の煮方と簡単レシピ8選

「金時豆」の上手な煮方と簡単なレシピを8つご紹介します。食べるとなんだか懐かしい気持ちになる金時豆ですが、煮方で随分とおいしさが変わってしまうのです。また、圧力鍋を使った作り方もご紹介するので、ぜひ試してみて…

リオデジャネイロ発のカクテル「カイピレ」って?飲んで五輪を応援しよう!

オリンピックの開催地ともあって、盛り上がりを見せる「リオデジャネイロ」。競技はもちろんのこと、リオデジャネイロという土地や文化にも注目が集まります。そこで今回は、リオデジャネイロ発、夏にぴったりのカクテル「カ…

ページTOPに戻る