ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

クスクスとは

Photo by 稲吉永恵

世界最小のパスタ

クスクスとは、小麦粉を細かい粒状にした食品。見た目は粟のように見えますが、セモリナ粉(硬質小麦)が原料であるパスタのひとつで、「世界最小のパスタ」と言われることもあります。クスクスは、一旦火を通してから乾燥させているため、水を含ませて蒸せば食べられる便利な食材です。

モロッコを中心に親しまれている

クスクスの発祥地は、モロッコ、チュニジア、アルジェリアの北アフリカから中東にかけての地域。そこからフランスやイタリア、ギリシャなどのヨーロッパ諸国へと広まりました。今ではブラジルも含め、世界中で親しまれています。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、モロッコ料理店やデリなどで楽しめますよ。

クスクスの戻し方

Photo by 稲吉永恵

調理時間 15
クスクスは、蒸して火を通してから乾燥させたものなので、食べるときは戻す必要があります。戻し方はさまざまな方法があり、まずはスープや煮込み料理と食べる場合の戻し方をご紹介。一旦戻してから電子レンジや蒸し器で加熱すると、ふっくらおいしくなりますよ。

材料(3人分)

Photo by 稲吉永恵

  • クスクス 200g
  • 熱湯 200cc
  • ひとつまみ

作り方

1.クスクスに熱湯を入れる

ボウルに入ったクスクスに熱湯を加える様子

Photo by 稲吉永恵

ボウルにクスクスと塩を入れて混ぜ、熱湯を注ぎます。

2.ラップをかけてしばらくおく

熱湯とクスクスを合わせたボウルにラップをしたもの

Photo by 稲吉永恵

ラップをかけて10分ほどおきます。

3.ほぐす

ボウルに入ったクスクスをゴムベラでほぐす様子

Photo by 稲吉永恵

クスクスを細かくほぐします。ゴムベラや木ベラを使って丁寧にほぐしてください。手で潰すようにしてほぐしてもいいです。

4.加熱する

ほぐしたクスクスが入ったボウルにラップをかけた様子

Photo by 稲吉永恵

きれいにほぐれたら、再びラップをかけて電子レンジ500Wで3分加熱します。蒸し器で蒸しても構いません。
楕円の白いお皿に盛られたクスクスと鶏もも肉のトマトスープ

Photo by 稲吉永恵

お皿に盛り付け、スープや煮込みを添えます。加熱したクスクスは、ふっくらしておいしいですよ。食べるときに合わせて加熱してください。 ※サラダにする場合は、戻し時間を15分ほどにしてから具材やドレッシングと混ぜ合わせます。クスクスに風味や下味を付けたいなら、コンソメやスパイスを熱湯に混ぜてからクスクスと混ぜるといいですよ。

編集部のおすすめ