低カロリーで腹持ち良し!クスクスを使った人気レシピ12選

世界最小のパスタ「クスクス」。今回は、クスクスの簡単な戻し方と人気レシピを12点ご紹介します。サラダに入れるイメージが強いですが、実はスープやパンに入れてもおいしいんですよ!カロリーも控えめで、腹持ちも良いので、ぜひ取り入れてみてください。

2018年10月10日 更新

世界最小のパスタ「クスクス」!

なんとも言葉に出したくなる名称「クスクス」。聞いたことはあるけれど、実際に口にしたことも、ましてや料理に使ったことなんてない、という方は少ないと思います。

また、インディカ米のように細長い見た目からお米と見間違いますが、実はアフリカ発祥の世界でもっとも小さい「パスタ」なんです。

そして、この世界最小のパスタ「クスクス」がとっても優秀な食材なんです。カロリーは控えめにも関わらず、腹持ちが良い。

そこで今回は、クスクスの簡単な戻し方から、人気レシピを12点ご紹介します。
▼クスクスについて、詳しい情報はこちら

クスクスの簡単な戻し方

購入したクスクスにより多少の差はありますが、基本的にクスクスは乾燥した状態で売られています。なので、ここでは基本的なクスクスの戻し方をご紹介します。
1. クスクス100gをボウルに入れる。

2. お好みで塩・オリーブオイルを振る(パスタを茹でる時と同じ)

3. 熱湯100gをかけて蒸らす

量は一例です。何グラムでも、クスクスと同じ重量のお湯があればOKです。普段口にするパスタのようにお鍋を使わず、とても簡単なので、この機会にぜひ覚えてみてくださいね。

ポイント

カロリーが気にならない方は、オリーブオイルを少量まぶすと、まろやかな味に仕上がりますよ。

クスクスを使った人気サラダレシピ6選

1. クスクスサラダ

チリパウダーを入れた、少しピリ辛なクスクスサラダです。クスクスを戻しておいた鍋にドレッシングの材料、EVオリーブ油、トマトペースト、ワインビネガー、塩、コショウ、チリパウダーを入れ、サラダの材料を入れ、混ぜ合わせ、最後にバジルを乗せれば完成です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう