究極のTKG誕生!家事えもん「生オムライス風卵かけごはん」は1分で名店級!?

さまざまな家事の悩みを解決してくれる人気キャラクター「家事えもん」。そんな家事えもんが紹介した「生オムライス風卵かけごはん」が、まるで本物のとろとろオムライスのようだと話題になっています。作り方はとっても簡単。実際に作ってみましたよ!

家事えもんレシピがまたも話題に!

生オムライス風卵かけごはんの写真

Photo by macaroni

日テレ系『あのニュースで得する人損する人』の大人気キャラクター「家事えもん」。掃除や洗濯、料理など、生活にまつわるいろいろな便利技を教えてくれる「得損ヒーローズ」のエースです。

そんな「家事えもん」が得意とするのは「かけ算レシピ」。お家にあるものや意外なものを掛け合わせて、絶品料理を作り出すのです。いままでも「火を使わないカレー」やシェフの味に勝った「主婦がマネしたくなるチャーハン」、「時短おでん」など、番組内で紹介したレシピはすぐ話題になりましたよね。

2017年3月2日放送分では「絶品!生オムライス風卵かけごはん」のレシピが紹介され、さっそく注目を集めているようです。生オムライス風とはいったいどういうものなのでしょうか?

生オムライス風卵かけごはんって?

生オムライス風卵かけご飯の写真

Photo by macaroni

“たくさんご飯を食べないといけないけれど、普通の卵かけご飯だけでは飽きてしまう”という力士さんの悩みを解決するべく紹介されたこのレシピ。番組では「◯◯したケチャップをかければオムライス風卵かけご飯に!」というクイズが出題されましたが、みなさん正解はわかりますか?
答えは、「電子レンジで加熱したケチャップをかける」です!家事えもんいわく、ケチャップを加熱すると酸味がぬけて甘みが強くなるため、電子レンジでもフライパンで作るケチャップライスのような味が簡単に再現できるのだとか。
実際に作ってみた方からは「簡単にできてびっくり!」「ふわとろオムライスのとろとろ部分だけを食べてる感じ」と、そのおいしさに驚愕する声が続出。どんな味わいなのかとっても気になりますよね。そこで、実際に作ってみることにしました!

生オムライス風卵かけごはんの作り方

材料

生オムライス風卵かけごはんの材料写真

Photo by macaroni

・卵……1個
・ベーコン……1枚
・バター……5g
・コンソメ……小さじ1/3
・ケチャップ……大さじ1
・塩・こしょう……少々

作り方

ベーコンを刻む写真

Photo by macaroni

1. ベーコンを細かく切ります。
材料をボウルに入れた写真

Photo by macaroni

2. 全ての材料をまとめてボウルに入れ、軽くラップをして電子レンジで加熱します。公式レシピでは600wで約40秒ですが、使用した電子レンジは500wなので約50秒加熱しました!
材料を電子レンジで温めた写真

Photo by macaroni

3. 加熱したらあたたかいうちによくかき混ぜましょう。
オムライス風TKGの写真

Photo by macaroni

4. お茶碗によそったご飯の上に先ほどのソースを広げてのせ、中央に卵をのせたら完成!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

nananan*

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう