ローディング中

Loading...

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと楽しくしてくれるかも!

今日のオムライスはなにソースにする?

あなたはどんなソースのオムライスが好きですか?ケチャップのオムライスはおいしいけど、少しマンネリ化してしまうことも……。たまにはお店のようなもの、または少し変わったソースにしてみませんか?今回は、卵をふわふわにするコツにくわえ、ケチャップなしでもおいしいオムライスソースレシピを紹介します。

オムライスの基本的な作り方をおさらい

【材料】
・卵 3個
・サラダチキン 50g
・玉ねぎ 1/4個
・ご飯 120g
・牛乳 大さじ3
・マヨネーズ 大さじ1
・バター 10g
・トマトケチャップ 大さじ2
・塩こしょう ひとつまみ
【チキンライス】
たまねぎはみじん切り、チキンは食べやすい大きさに切ります。バター半量をフライパンで溶かし、たまねぎをしんなりするまで炒めたらチキン加えます。そして、ごはんを加えてパラパラになるまでほぐしつつ炒めてください。最後に、ケチャップを混ぜ、塩こしょうで味を調えます。
【オムライスの卵】
卵を溶いて、牛乳とマヨネーズと加えて混ぜます。残りの半量のバターをフライパンで温め、卵液を流し込み、強火で一気にかき混ぜて半熟にしたふわふわ卵を、盛り付けたケチャップライスの上にスライドさせればOK。

ふわふわにするポイント

卵にマヨネーズを加えることで、卵はとろとろふわふわに。さらに、お酢の効果でとっても綺麗な黄色い卵に仕上げることができますよ。また、フライパンに卵液を流してからはなるべく手早く調理をすることが大切です。フライパンが冷めると卵がくっついてしまうので、最後まで気を抜かないようにしてくださいね。

定番のデミグラスソース3種類

1. 手作りデミソースでチーズオムライス

フライパンでバターとにんにくを熱し、薄切りにした玉ねぎをしんなりとするまで炒めます。ふるった薄力粉を少しずつまぜ、粉っぽさがなくなったら水を入れてください。ケチャップやウスターソースなど、合わせた調味料を入れて煮込み、塩こしょう、コンソメで味を調え、豚肉をいれて煮込みます。チーズやミルクをあわせた卵液でとろとろ卵をつくり、ご飯にのせてその上にデミソースをたっぷりかけたら完成です。
市販の缶詰を使わなくても、調味料さえそろえば簡単にできちゃいます。たまごにチーズを混ぜることで、とろとろになってコクもアップします。レシピは豚肉ですが、牛肉を使ってハッシュドビーフにしてもおいしくなりますよ。

2. キノコたっぷりデミソース

ソースの作り方は、まず油を熱したフライパンで、薄切りたまねぎとしめじをしんなりするまで炒めます。そこへ、コンソメ、ケチャップ、ウスターソースを加えてバターを加えて混ぜたら完成です。
ライスは、玉ねぎやベーコン、バター、ごはんを炒めます。醤油をも加えてざっと混ぜて、塩こしょうで味を調えます。火を止めてチーズを混ぜたらガリバタライスの完成です。そこにふわふわ卵と先ほど作ったキノコソースをかけ、お好みでパセリや生クリームを散らしてください。
しめじだけではなく、お好みのきのこをたっぷりいれて栄養面もばっちり!がっつり系のガリバタライスで男性ウケもいいオムライスです。最後の生クリームは、ポーションタイプのコーヒーフレッシュを代用すると便利です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る