【ソース別】オムライスの人気レシピ20選!自分好みに変幻自在♪

ケチャップのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたソースでオムライスを作ってみませんか? 今回は、デミグラスソースやトマトソースなどオムライスをソースでアレンジした人気レシピをまとめてみました!基本レシピもあるので、参考にしてくださいね。

2019年5月29日 更新

まずはここから!「オムライス」の基本レシピ

調理時間:25分
まずは、基本となるオムライスの作り方を確認してみましょう。焦らず手際よく調理していけば、きれいなオムライスが作れますよ。ポイントを押さえつつ、動画を参考にしてチャレンジしてみてくださいね。

作るときのポイント

チキンライスは量が多いと包むときに破けてしまうので、少なめにのせるようにしましょう。また、ご飯を入れる前にケチャップを入れて具材と炒めることで、ケチャップの酸味がなくなって味なじみがよくなりますよ。
▼オムライスがどうしても上手く包めない方はこちら

定番人気♪ デミグラスソースのオムライスレシピ5選

1. 手作りデミソースでオムライス

白いお皿に盛られ、デミグラスソースがかかったオムライス

Photo by macaroni

オムライスにかけるソースで、ケチャップの次に定番とも言えるのがデミグラスソースではないでしょうか。市販のデミグラス缶を使えば簡単ですが、せっかくなら一から作ってみましょう!濃厚ソースとトロトロ卵で、ペロッと食べられますよ。

2. きのこたっぷりデミソース

デミグラスソースといえば、きのこがたっぷりと入ったものも人気です。こちらのレシピではしめじのみを使用していますが、マッシュルームやえのき、エリンギなどお好きなきのこを使って作りましょう!

3. チョコ入りデミグラスソースのオムライス

市販のデミグラスソース缶に食材をプラスし、自分好みにアレンジをしたレシピです。こちらで使われているのは、なんとチョコレート!カカオ分の高い苦めのチョコをソースに加えることで、より深い味わいに仕上がるとか。

4. ふわとろ卵の濃厚オムハヤシ

青く縁取られたお皿に盛られたオムハヤシにスプーンが添えられている

Photo by macaroni

デミグラスソース缶にケチャップやウスターソース、赤ワインなど加えることで、自家製のハヤシライスソースを作ることができます。このソースを、卵をのせたご飯にたっぷりとかければ、大人も子供も大好きなオムハヤシの完成です!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ふるち

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう