ローディング中

Loading...

ケチャップソースのオムライスに飽きてしまったあなたへ。たまにはひと手間かけたアレンジソース作ってみませんか?人気のものや簡単にできるものなど種類はいろいろ♩今回紹介するアレンジレシピは、オムライス作りをもっと楽しくしてくれるかも!

今日のオムライスはなにソースにする?

あなたはどんなソースのオムライスが好きですか?ケチャップのオムライスはおいしいけど、少しマンネリ化してしまうことも……。たまにはお店のようなもの、または少し変わったソースにしてみませんか?今回は、卵をふわふわにするコツにくわえ、ケチャップなしでもおいしいオムライスソースレシピを紹介します。

オムライスの基本的な作り方をおさらい

【材料】
・卵 3個
・サラダチキン 50g
・玉ねぎ 1/4個
・ご飯 120g
・牛乳 大さじ3
・マヨネーズ 大さじ1
・バター 10g
・トマトケチャップ 大さじ2
・塩こしょう ひとつまみ
【チキンライス】
たまねぎはみじん切り、チキンは食べやすい大きさに切ります。バター半量をフライパンで溶かし、たまねぎをしんなりするまで炒めたらチキン加えます。そして、ごはんを加えてパラパラになるまでほぐしつつ炒めてください。最後に、ケチャップを混ぜ、塩こしょうで味を調えます。
【オムライスの卵】
卵を溶いて、牛乳とマヨネーズと加えて混ぜます。残りの半量のバターをフライパンで温め、卵液を流し込み、強火で一気にかき混ぜて半熟にしたふわふわ卵を、盛り付けたケチャップライスの上にスライドさせればOK。

ふわふわにするポイント

卵にマヨネーズを加えることで、卵はとろとろふわふわに。さらに、お酢の効果でとっても綺麗な黄色い卵に仕上げることができますよ。また、フライパンに卵液を流してからはなるべく手早く調理をすることが大切です。フライパンが冷めると卵がくっついてしまうので、最後まで気を抜かないようにしてくださいね。

定番のデミグラスソース3種類

1. 手作りデミソースでチーズオムライス

フライパンでバターとにんにくを熱し、薄切りにした玉ねぎをしんなりとするまで炒めます。ふるった薄力粉を少しずつまぜ、粉っぽさがなくなったら水を入れてください。ケチャップやウスターソースなど、合わせた調味料を入れて煮込み、塩こしょう、コンソメで味を調え、豚肉をいれて煮込みます。チーズやミルクをあわせた卵液でとろとろ卵をつくり、ご飯にのせてその上にデミソースをたっぷりかけたら完成です。
市販の缶詰を使わなくても、調味料さえそろえば簡単にできちゃいます。たまごにチーズを混ぜることで、とろとろになってコクもアップします。レシピは豚肉ですが、牛肉を使ってハッシュドビーフにしてもおいしくなりますよ。

2. キノコたっぷりデミソース

ソースの作り方は、まず油を熱したフライパンで、薄切りたまねぎとしめじをしんなりするまで炒めます。そこへ、コンソメ、ケチャップ、ウスターソースを加えてバターを加えて混ぜたら完成です。
ライスは、玉ねぎやベーコン、バター、ごはんを炒めます。醤油をも加えてざっと混ぜて、塩こしょうで味を調えます。火を止めてチーズを混ぜたらガリバタライスの完成です。そこにふわふわ卵と先ほど作ったキノコソースをかけ、お好みでパセリや生クリームを散らしてください。
しめじだけではなく、お好みのきのこをたっぷりいれて栄養面もばっちり!がっつり系のガリバタライスで男性ウケもいいオムライスです。最後の生クリームは、ポーションタイプのコーヒーフレッシュを代用すると便利です。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

小倉優子さんのお料理が人気♪ブログのレシピまとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

どうせ飲むならヘルシーに!おつまみサラダレシピ11選

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

タモリさんの料理再現レシピ「7」選!お料理上手で有名なのです!

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

3回味が変化する!カリフォルニア発ポップコーン「スイートエックスオー」が日本初上陸♩

カリフォルニアで人気のスイーツセレクトショップ「スイートエックスオー」からフローズンポップコーンのお店が日本初上陸!なんと、1粒を食べている間に3回味が変化する不思議なポップコーンをぜひ体験してみてくださいね。

抹茶アイスで特別な日を。祇園辻利からクリスマスアイスデコレーションケーキが登場

祇園辻利から2016年のクリスマスケーキが新登場!今回発売されるのは、濃厚な抹茶アイスを使った数量限定のアイスケーキです。抹茶好きな方はもちろん、小さなお子様でも楽しめるアイスケーキを楽しんでみてはいかが?

エスニック好き必見!渋谷でおすすめのタイ料理店18選

渋谷でご飯を食べるなら、タイ料理はいかがですか?実は渋谷には、本格的なタイ料理のお店が多く、その数は激戦区といってもいいほどなのだとか。今回は、女性でも入りやすい穴場から、大人数でワイワイ楽しめる名店まで、お…

ページTOPに戻る