これで失敗なし!オムライスの基本レシピ&アレンジ3選

基本をマスターしたいオムライスのレシピを、maaroni動画でご紹介します。卵が上手に包めなかったり、チキンライスがべチャッとしまったりと、意外とむずかしいオムライスですが、このレシピを参考にすればお店のように仕上がりますよ。和風や中華のアレンジレシピも試してみてくださいね!

2020年5月29日 更新

ライター : ふるち

誕生日に食べたオムライス、日曜日だけ食卓に上がったバタートースト、おばあちゃんの手作り味噌おにぎり……人生を彩るおいしい思い出をみなさんに。

洋食屋さんの味。ふんわり卵のオムライス(調理時間:25分)

オムライスといえばコレ!という定番レシピです。ケチャップで味付けしたチキンライスをふんわり卵で包んだ洋食屋さんの味を、おうちで作ってみましょう!

材料(2人分)

チキンライス

・ご飯……300g
・鶏もも肉……1/2枚(150g)
・鶏もも肉……1/2枚(150g)
・玉ねぎ……1/4個
・マッシュルーム……4個
・バター……10g
a. ケチャップ……大さじ3杯
a. コンソメ……小さじ1杯
a. 塩こしょう……少々

オムレツ

・卵……3個
・塩こしょう……少々
・サラダ油……大さじ1杯

おいしく作るためのポイント

Photo by macaroni

チキンライスをパラパラにするコツ

べちゃべちゃしてしまうことの多いチキンライスを上手に作るコツは、水分を飛ばすこと。具材と調味料を炒めたあとにご飯を合わせると、ほどよく水分が飛びパラリと仕上がります。ケチャップの酸味がマイルドになる効果もありますよ。

卵を上手に焼くコツ

オムレツを作るときは、しっかりと温まったフライパンに卵液を流し入れ、半熟に仕上げましょう。ケチャップライスを包むと余熱で火が通るので、ふんわりとした食感が楽しめます。

特集

FEATURE CONTENTS