ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

簡単!明太子ソースレシピ

明太子ソースはパスタに和えたり、野菜にディップしたりアレンジ自在。作り方をマスターすれば、毎日の食卓に大活躍します。マヨネーズと合わせる定番の明太子ソースのほかに、チーズや豆腐を使うアイデアソースもおすすめですよ。

ちょっと変わった明太子ソースレシピ3選

1. クリーミー♪ チーズ明太子ソース

明太子にチーズや生クリームなどを加えるソースです。レシピではチューブタイプのチーズを使いますが、クリームチーズをやわらかく練って混ぜてもおいしいですよ。チーズの種類によって風味が変わるので、好みの組み合わせを探してみては?

2. 風味豊か!すりごま明太子ソース

明太子×マヨネーズで作るオーソドックスなソースに、すりごまとめんつゆをちょい足しすると和風に変身!おうちにある材料でアレンジできるのがうれしいですね。豚しゃぶや野菜にたっぷりかけて召しあがれ。

3. あっさり。豆腐明太子ソース

明太子ソースをあっさり味わいたいときは、豆腐と組み合わせるのがおすすめ。明太子の塩気があるので、調味料は控えめでOK。味がぼやけないよう、豆腐は水切りしてから使いましょう。ぽってりとクリーミーで野菜のディップソースにぴったりですよ。

合わせて覚えたい♪ 明太子ソースの人気レシピ10選

1. ゆで野菜に。ツナの明太子ソース

明太子ソースにツナや味噌などを加え、奥深い味わいを堪能しましょう。ツナ缶のオイルを少し入れると、コクがアップ。シンプルなゆで野菜に添えれば、モリモリ食べられますよ。揚げ物や煮物、どんなメインおかずとも相性抜群です。

2. 洋風アレンジ。焼きなすの明太子クリーム添え

Photo by macaroni

醤油やポン酢で食べることの多い焼きなすを、明太子ソースで洋風にアレンジするレシピです。クリームチーズを使うので、濃厚な味に仕上がりますよ。クリームチーズは冷たいままだと固いため、常温に置いてから明太子と混ぜてくださいね。

編集部のおすすめ