極上しっとり食感!鶏むね肉の山芋明太蒸し鶏ロール

50 分

おつまみにぴったり!今回ご紹介するのは「山芋明太蒸し鶏ロール」の動画レシピです。広げた鶏むね肉で、山芋、パプリカ、チーズなどの具材を巻いたら、ラップに包んで煮込むだけ!特製の明太ソースをかけてめしあがれ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(3人分)

下ごしらえ

・山芋は皮をむき、1.5cm前後の棒状に切ります。
・赤パプリカは1.5cm幅の棒状に切ります。
・明太子は薄皮から取り出し、ほぐします。

作り方

1

鶏むね肉は薄く開き、ラップをかぶせてめん棒で叩いて伸ばし、塩こしょうで下味をつけます。

2

巻くためのラップを敷き、その上に鶏むね肉、大葉、海苔、とろけるチーズ、山芋、パプリカをのせて、ラップを使って巻きます。

3

動画では割愛していますが、鶏肉のロールの
ラップを二重に巻きます。
※1回目のラップは、空気が入っているところを、つまようじで穴を空けて空気を抜き、2回目のラップはお湯が入ってこないようにきつく包みます。

4

沸騰したお湯に③を入れ、再沸騰したら3分間加熱して火を止めます。ふたをして30分間、そのまま余熱で火を通します。

5

明太豆乳ソースを作ります。鍋に豆乳とコンソメを入れ、沸騰直前まで加熱して火を止めます。少し冷まし、明太子を入れて混ぜます。

6

④をお好みの厚さに切り、⑤をたっぷりかけて召し上がれ♪

▼しっとり鶏むね肉のレシピはこちらもおすすめ!

特集

FEATURE CONTENTS