ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

辛子明太子で作るおいしいレシピ15選

スケトウダラの卵巣であるたらこを、唐辛子で漬け込んだ辛子明太子。福岡の名産としても知られている辛子明太子は、ぴりりとした辛さがたまらなくおいしい食べ物です。白いごはんによく合い、お酒のおつまみとしてもおいしい辛子明太子ですが、その辛さを利用して、おいしい一品を作ることもできます。 いろいろなアレンジが可能な、辛子明太子を使ったレシピをご紹介します。パスタやご飯をはじめ、サラダ、おかずなど、おいしいレシピばかりです!

辛子明太子がよく合う、パスタ・ご飯系のレシピ5選

1. めんたいキムチチャーハン

ピリ辛チャーハンがお好きな方に、ぜひおすすめしたいレシピです。チャーハンのメインは、辛子明太子と白菜のキムチ!白菜のキムチが大きかったら、炒める前に小さく切りましょう。 卵はフライパンに加える前に、ご飯と合わせておくのがポイント。仕上げの刻み海苔と白ごまが風味をアップし、食欲をそそります。

2. めんたいチーズ焼きおにぎり

ちょっと変わった辛子明太子のおにぎりです。辛子明太子を入れてつくったおにぎりを、フライパンで焼いて焼きおにぎりを作り、フライパンの空いているところで香ばしく焼いたスライスチーズをのせるだけ。 おいしくておしゃれでユニークなおにぎりは、ちょっとしたお客様の際にもおすすめです。

3. 辛子明太子のクリームパスタ

辛子明太子といったらこれでしょ!という方も多いのではないでしょうか。こちらは、レンジで簡単にクリームパスタを作ることができるレシピ。 パスタを茹でている間に、レンジで生クリームやバターなどをチン。辛子明太子を加えてさらに温めたらできあがりです。クリームパスタ好きの方におすすめしたいひと品です。

4. 辛子明太子ときのこのスープパスタ

こちらはあっさり味のパスタです。たっぷりのきのこに、スープはコンソメと昆布だし。辛子明太子がアクセントになって、味を引き立てています。仕上げに緑のネギを散らすと彩りもきれいです。パスタは、茹で上がったらしっかり水切りをしてくださいね。

5. 辛子明太子とブリが入ったおひとりさまパエリア

辛子明太子入りの、一人分のパエリアです!ブリがひと切れ入るので食べごたえもあります。フライパンにお米を入れる際、油とよく混ぜ、透明になるまで火を通すことがポイント。仕上がりが格段に違います!おこげもできておいしいですよ。ちょっとしたもてなし料理にもおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS