ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

定番!明太子クリームうどんのレシピ

明太子うどんといったら定番はクリームですよね。沸騰させた牛乳に白だしとバターを入れ小麦粉でとろみをつけます。そこにうどんと明太子を入れて絡めたらできあがり。あとは残った明太子やネギと一緒に食べてくださいね。

【温かい】明太子うどんのアレンジレシピ5選

1. 豆乳の明太子クリームうどん

牛乳の代わりに豆乳を使って、あっさり明太子クリームうどんのレシピです。マヨネーズを入れるとあっさりだけどコクのある仕上がりになりますよ。最後に卵黄とねぎ、刻み海苔をトッピングすれば完成です。

2. 明太子カルボナーラうどん

カルボナーラはパスタだけでなく、うどんにも合うんですよ。生クリームや卵黄を混ぜ、そこにうどんを入れからめるだけ。ソース作りに火を使わないので、簡単にできるのが嬉しいですよね。
▼カルボナーラうどんのレシピはこちら

3. 明太子バターうどん

明太子うどんにバターが合うんです!茹でたうどんの余熱でバターを溶かし、めんつゆやマヨネーズで味をつけたら完成。パパッと済ませたいランチにおすすめのレシピです。最後に散らした大葉が、こってりとした口の中をリセットしてくれて、飽きずに食べられますよ。

4. 釜玉明太子バターうどん

釜玉うどんに明太子を入れたレシピです。温かいうどんに卵や明太子、バターを入れ混ぜます。バターと卵のコクでまったりと、そして目痛いこのピリッとした刺激が食欲をそそるひと品です。

5. 明太卵あんかけうどん

温かい明太子うどんのレシピです。めんつゆをベースにしたうどんのかけつゆに明太子を入れ、片栗粉でとろみをつけます。最後に溶き卵を加えて茹でたうどんを入れたらできあがり♪ とろみをつけることで冷めにくく、ほっこりと食べられますよ。

特集

FEATURE CONTENTS