ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmaca…もっとみる

定番!明太子クリームうどんのレシピ

Photo by macaroni

明太子をたっぷり加えたソースがとろっと絡んだクリームうどん。ヘルシーな豆乳でも濃厚に仕上がりますが、お好みで生クリームや牛乳でも代用可能なレシピです。

冷凍うどんを使うことで時間もかからず、工程も簡単なので食べたいときにすぐ作れるひと品ですよ。

【めんつゆ】を使う明太子うどんのアレンジレシピ3選

2. なめらか食感。ふわとろ明太たまごうどん

Photo by macaroni

明太子と卵の “Wのたまご” で、旨みたっぷりのひと品。めんつゆを使ったなめらかな卵つゆが特徴です。電子レンジを活用しつつ、トータル15分で作れるのもうれしいポイント!

3. 包丁いらずで10分で完成。明太マヨうどん

Photo by もあいかすみ

明太子、めんつゆ、マヨネーズで味が決まる冷製うどん。材料を混ぜ合わせて、レンジで加熱した冷凍うどんを和えるだけで完成します。しそのさわやかな風味と卵黄のコクも相まって、箸が止まりません。

4. 冷製アボカド明太クリームうどん

Photo by macaroni

明太子に加えてアボカドのマイルドさがプラスされた、食べごたえのある一杯。めんつゆの旨みがそれぞれの食材を繋ぐ役割を果たします。最後に海苔をトッピングをのせることで、磯の香りがアクセントに。

【温かい】明太子うどんのアレンジレシピ5選

5. 豆乳の明太子クリームうどん

牛乳の代わりに豆乳を使った明太子クリームうどんのレシピです。マヨネーズを入れるとあっさりしているのにコクのある仕上がりになりますよ。最後に卵黄とねぎ、刻み海苔をトッピングすれば完成です。

6. 明太子カルボナーラうどん

カルボナーラはパスタだけでなく、うどんにも合うんですよ。生クリームや卵黄を混ぜ、そこにうどんを入れからめるだけ。ソース作りに火を使わないので、簡単にできるのがうれしいですよね。
▼カルボナーラうどんのレシピはこちら

編集部のおすすめ