ライター : murakami00

【温かい】明太子うどんのアレンジレシピ7選

1. なめらか明太たまごうどん

Photo by macaroni

明太子と卵の “Wのたまご” で、旨みたっぷりのひと品。少ない材料で作れるのがうれしいですね。めんつゆを使うなめらかな卵つゆが特徴です。うどんはレンジで温め、トータル15分で作れるのもポイント!

2. 明太子ミルクうどん

牛乳を使うスープにチューブのしょうがを入れて、ぽかぽかと身体にしみわたるおいしさに仕上げます。とき卵がとろりと絡んだ麺や明太子の食感、ほどよいピリ辛風味も楽しめて、寒い日の夜食にもぴったり。

3. 明太子カルボナーラうどん

カルボナーラはパスタだけでなく、うどんにも合うんですよ。生クリームや卵黄を混ぜる明太子ソースにめんつゆで和テイストに。ソースが火を使わずに作れるのがポイントです。うどんにソースをたっぷり絡めていただきましょう。

4. 明太子バターうどん

ゆでうどんの余熱でバターを溶かし、めんつゆやマヨネーズで味をつけたら完成。パパッと済ませたいランチにおすすめのレシピです。最後に散らした大葉が後味をさっぱりさせてくれますよ。明太子の量は好みで加減してくださいね。

5. 明太釜玉うどん

明太子とうどん、家にある材料だけで簡単に。うどんがアツアツのうちに、卵と明太子、だしを混ぜながらいただきます。熱い麺に絡まる卵と、トッピングの大葉の香りにも、食欲を刺激されること間違いなし。

6. たらこバターうどん

冷凍うどんと冷凍野菜をレンジで加熱し、あとは混ぜるだけというお手軽レシピです。調理から食べるまでワンプレートで完結するので、洗い物が少なくて済むところも嬉しいですね。ストックしているほかの冷凍野菜を使うアレンジも楽しめます。

編集部のおすすめ