明太子うどんのレシピ。パスタに劣らず絶品!クリームやバターも◎

今回は明太子うどんのレシピをご紹介します。定番の明太子クリームはもちろん、バターやマヨネーズ、かきたま風などアレンジ自在!市販の冷凍うどんを使えば、パスタよりも短時間に作れますよ。ぜひお家で試してみてくださいね。

2018年3月7日 更新

定番!明太子クリームうどんのレシピ

明太子うどんといったら定番はクリームですよね。沸騰させた牛乳に白だしとバターを入れ小麦粉でとろみをつけます。そこにうどんと明太子を入れて絡めたらできあがり。あとは残った明太子やネギと一緒に食べてくださいね。

【温かい】明太子うどんのアレンジレシピ5選

1. 豆乳の明太子クリームうどん

牛乳の代わりに豆乳を使って、あっさり明太子クリームうどんのレシピです。マヨネーズを入れるとあっさりだけどコクのある仕上がりになりますよ。最後に卵黄とねぎ、刻み海苔をトッピングすれば完成です。

2. 明太子カルボナーラうどん

カルボナーラはパスタだけでなく、うどんにも合うんですよ。生クリームや卵黄を混ぜ、そこにうどんを入れからめるだけ。ソース作りに火を使わないので、簡単にできるのが嬉しいですよね。
▼カルボナーラうどんのレシピはこちら

3. 明太子バターうどん

明太子うどんにバターが合うんです!茹でたうどんの余熱でバターを溶かし、めんつゆやマヨネーズで味をつけたら完成。パパッと済ませたいランチにおすすめのレシピです。最後に散らした大葉が、こってりとした口の中をリセットしてくれて、飽きずに食べられますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう