材料3つでお手軽!明太ポテトサラダの基本レシピ&アレンジ6選

さっと手軽に作れるのに、おつまみにおかずに大活躍してくれる明太ポテトサラダ。今回は基本的な作り方とアレンジレシピをご紹介します。うま味たっぷりで冷蔵庫に常備させておきたい料理のひとつです。ぜひ作ってみてくださいね。

2019年3月10日 更新

明太ポテトサラダの基本レシピ

器に盛られた明太ポテトサラダ

Photo by tumu

こちらでは明太ポテトサラダの基本的な作り方をご紹介します。今回は電子レンジでジャガイモをやわらかくする、簡単な方法でトライ!味付けにバターを入れたり、めんつゆを加えるとまたひと味違った味わいを楽しめますよ。おつまみにもぴったりなので、気軽に作ってみてくださいね。

材料(2人分)

明太ポテトサラダの材料

Photo by tumu

・ジャガイモ……中3個
・辛子明太子……1/2個
・大葉(あれば)……2枚
・塩胡椒……少々
・マヨネーズ……大さじ4杯

作り方

切ったジャガイモ

Photo by tumu

1. ジャガイモは皮をむいて小さめのサイコロ状に切り、耐熱容器に入れて水を軽く振りかけましょう。その後ラップをして、電子レンジ500Wで7分ほど加熱します。
明太子と千切りにした大葉

Photo by tumu

2. 明太子の皮をはぎ、ほぐしてから必要な分だけ取り分けておきます。大葉は千切りにしておきましょう。
潰したジャガイモ

Photo by tumu

3. フォークやマッシャーなどでジャガイモを潰します。もしも火が入っていないようなら、電子レンジで再度加熱してください。
ボウルに入った潰したジャガイモにマヨネーズと明太子が入っている

Photo by tumu

4. ジャガイモにマヨネーズ、ほぐした明太子を混ぜ、塩胡椒で味を調えれば完成!
盛り付けられた明太ポテトサラダ

Photo by tumu

器に盛り、大葉を添えて食卓へ!

明太ポテトサラダを作るときのコツ

たくさん作る際はレンジで蒸すときに途中でひっくり返す

たくさんの量を作る場合、同じ向きで加熱をすると、同じところばかりが熱くなってるけど、別のところは火が通ってないということがありませんか?そんなときは加熱途中に一度取り出し、全体にかき混ぜてひっくり返しましょう。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう