明太ポテトサラダの作り方&アレンジ3選!ピリッとした辛さが食欲そそる

明太子のピリリとした辛味とうま味、マヨネーズのまろやかさがたまらない「明太ポテトサラダ」。今回は基本的な作り方とアレンジレシピをご紹介します。明太ポテトサラダは朝食から夕食、さらにお酒のおつまみにうってつけ!ぜひ作ってみてくださいね。

明太ポテトサラダの基本レシピ

器に盛られた明太ポテトサラダ

Photo by tumu

こちらでは明太ポテトサラダの基本的な作り方をご紹介します。今回は電子レンジでジャガイモを柔らかくする、簡単な方法でトライ!味付けにバターを入れたり、めんつゆを加えるとまたひと味違った味わいを楽しめますよ。おつまみにもぴったりなので、気軽に作ってみてくださいね。

材料(2人分)

明太ポテトサラダの材料

Photo by tumu

・ジャガイモ       中3個
・辛子明太子       1/2個
・大葉(あれば)     2枚

・塩胡椒         少々
・マヨネーズ       大さじ4

作り方

1. ジャガイモは皮をむいて小さめのサイコロ状に切り、耐熱容器に入れて水を軽く振りかけましょう。その後ラップをして、電子レンジ500Wで7分ほど加熱します。
切ったジャガイモ

Photo by tumu

2. 明太子の皮をはぎ、ほぐしてから必要な分だけ取り分けておきます。大葉は千切りにしておきましょう。
明太子と千切りにした大葉

Photo by tumu

3. フォークやマッシャーなどでジャガイモを潰します。もしも火が入っていないようなら、電子レンジで再度加熱してください。
潰したジャガイモ

Photo by tumu

4. ジャガイモにマヨネーズ、ほぐした明太子を混ぜ、塩胡椒で味を調えれば完成!
作り方

Photo by tumu

盛り付け

器に盛り、大葉を添えて食卓へ!
盛り付けられた明太ポテトサラダ

Photo by tumu

明太ポテトサラダを使ったアレンジレシピ3選

1. 明太ポテトとチーズのオープンサンド

明太ポテトサラダを使って、朝の時間をちょっぴり特別に!こちらは明太ポテトサラダとチーズをたっぷり使ったオープンサンドのレシピです。明太ポテトサラダで土台を作り、卵をオン!市販の明太ポテトサラダでも十分においしい料理に仕上がります。仕上げのブラックペッパーをお忘れなく。

2. 明太ポテトのチーズ焼きしいたけカップ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう