常備菜に大活躍!しらたき明太子の作り方&アレンジレシピ3選

ダイエットにも人気の食材しらたきを使った「しらたき明太子}。ピリッとした辛みと、つるつるの触感がクセになる味わいです。冷蔵庫で保存がきくので、常備菜として重宝しそうです。そのほかアレンジレシピも3点ご紹介します。

2019年5月24日 更新

まずは炒めて♪しらたき明太子の作り方

しらたき明太子に小ネギをのせた盛り付け

Photo by TAMA39

とっても簡単なのに、おつまみとしても、付け合わせとしても絶品なひと品「しらたき明太子」は箸が止まらなくなるおいしさです。

ダイエットしている人にもおすすめの食材「しらたき」をたっぷり使った、作り置きできるレシピです。

材料(2人~4人分)

・しらたき……1袋(250g~300g)
・明太子……1腹(100g~150g)
・ごま油……大さじ1杯
・酒・しょうゆ……各少々

作り方

1. しらたきを食べやすい大きさにカットし、サッと湯通しします。アク抜き済みのものであれば、湯通しの必要はありません。

2. 明太子の皮に縦の切り込みを入れ、包丁やスプーンなどでこそぎ出します。皮も細かく刻んで使います。

3. フライパンにごま油を熱し、しらたき、酒、しょうゆを入れ炒めます。最後に明太子を入れ、サッと混ぜ合わせるように軽く炒めたら完成です。

作るときのコツ

しらたきも明太子も生で食べられるものなので、フライパンへ入れてからはサッと炒めるのがポイントです。明太子の味がしっかりと付きますので、酒としょうゆの量はお好みで調節してください。小ネギや、大葉など、緑のトッピングがよく合います。
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keiko39

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