ライター : TAMA39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国のオシャレなCaféやグルメの旅に出るのが夢です(^.^)宜しくお願いしますm(__)m

まずは炒めて♪しらたき明太子の作り方

Photo by TAMA39

とっても簡単なのに、おつまみとしても、付け合わせとしても絶品なひと品「しらたき明太子」は箸が止まらなくなるおいしさです。 ダイエットしている人にもおすすめの食材「しらたき」をたっぷり使った、作り置きできるレシピです。

材料(2人~4人分)

・しらたき……1袋(250g~300g) ・明太子……1腹(100g~150g) ・ごま油……大さじ1杯 ・酒・しょうゆ……各少々

作り方

1. しらたきを食べやすい大きさにカットし、サッと湯通しします。アク抜き済みのものであれば、湯通しの必要はありません。 2. 明太子の皮に縦の切り込みを入れ、包丁やスプーンなどでこそぎ出します。皮も細かく刻んで使います。 3. フライパンにごま油を熱し、しらたき、酒、しょうゆを入れ炒めます。最後に明太子を入れ、サッと混ぜ合わせるように軽く炒めたら完成です。

作るときのコツ

しらたきも明太子も生で食べられるものなので、フライパンへ入れてからはサッと炒めるのがポイントです。明太子の味がしっかりと付きますので、酒としょうゆの量はお好みで調節してください。小ネギや、大葉など、緑のトッピングがよく合います。

保存方法と日持ち

火を止めたら素早くパットなどに入れ広げて冷まします。よく冷めたら密封容器などに入れ、冷蔵庫で5日ほど保存できます。小分けにして冷蔵庫で保存すると使いやすいですね。食感が固く変わってしまうので冷凍保存には向いていません。

しらたき明太の人気アレンジレシピ3選

1. 明太子としらたきのマヨ和え

明太子としらたきをマヨネーズで和えた、パスタ風レシピです。スパゲッティーの麺の代わりにしらたきを使っているので、ダイエット中にもおすすめです。 マヨネーズのカロリーが気になる方は、しょうゆを多めに味付けしてもおいしくいただけます。

特集

FEATURE CONTENTS