ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

しらたきを上手に保存するには?

袋に入って販売されているしらたきは、一般的に30~90日が賞味期限。しらたきはほとんどが水分でできているため、時間が経つと水分が抜け、食感が硬くなります。使い切れずに余ってしまったら、直射日光の当たらない冷暗所で保存してくださいね。

開封後のしらたきの保存方法・期間

開封前のしらたきは常温保存が可能ですが、開封後のしらたきは必ず冷蔵庫で保存しましょう。その場合には、ゆでる前とあとで保存方法や期間が異なるので注意してください。

ゆでる前のしらたきの保存方法

Photo by leiamama

使い切れずに残ったしらたきを保存する場合は、しらたきが入っていた袋の水と一緒に密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存します。うっかり水を捨ててしまったら水道水で代用し、1~2日ごとに水を取り換えてください。

保存期間は、2~3日です。

ゆでたあとのしらたきの保存方法

Photo by leiamama

下ゆでしたしらたきを保存する場合は、ゆで汁に浸けたまま冷蔵庫で保存してください。保存期間は1週間ほどですが、開封後は傷みやすいのでできるだけ早く食べ切りましょう。

しらたきの冷凍保存方法

意外だと思われるかもしれませんが、しらたきは冷凍保存ができるんです。解凍後は水分が抜けてコリコリとした硬めの食感で、食べごたえがアップしますよ。

Photo by leiamama

冷凍前には必ず下ゆでをして、アク抜きをします。アク抜きが不要なものでも、下ゆですることで特有の臭いを抑えられるのでおすすめです。熱湯で3分ほどゆでたらザルに上げて水を切り、粗熱を取ってジッパー式保存袋に平たく広げて入れましょう。金属バットにのせて冷凍すると、急速に冷凍できますよ。

保存期間は約1ヶ月です。
冷凍するときのポイントは、しらたきを料理に合わせて使いやすい長さにカットしておくこと。解凍後のしらたきはカットしにくいので、冷凍前に切っておくと便利ですよ。

解凍方法

冷凍したしらたきを解凍するときは、冷蔵庫で自然解凍させるか、ジッパー式保存袋で密閉したまま水を張ったボウルに入れて、水道水を細く流して流水解凍します。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ