おいしくヘルシーに♪ しらたきのタラスパ風レシピ

パスタ専門店やカフェなどでも人気のたらこパスタ。おいしいけれどカロリーや胃もたれが心配。そんなあなたにおすすめなのが「しらたき」を使ったパスタ風レシピです。たらこの塩気がしらたきに絡んでとてもおいしいですよ。ぜひ、お試しくださいね。

2019年7月26日 更新

ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

基本のしらたきのタラスパ風の作り方

Photo by koku_koku

麺に絡むタラコのプチプチと絶妙な塩加減、おいしいですよね。でも糖質を気にしている方は控えておきたいメニューでもあります。そんなときにもおすすめ!しらたきを使ってたらこパスタ風に仕上げるレシピをご紹介します。

材料(1人分)

・しらたき……1パック(180g~200g) ・たらこ……1房 ・酒……大さじ1杯 ・バター……1片 ・きざみのり……お好みで

作り方

1. たらこは縦に半分に切って、スプーンで中の卵をそぎ、薄皮を取っておきましょう。 2. しらたきは中の水をぬき、ざるにあげてさっと水洗いします。包丁かキッチンはさみで食べやい長さに切っておきましょう。 3. フライパンにバターを入れて熱し、しらたきを入れます。 4. 酒、たらこを入れて昆布茶をふりかけましょう。火が通るまで中火で熱します。 5. きざみのりなどを盛って完成です!

作るときのコツ

しらたきはあく抜きしらたきを使用しましょう。下処理が不要なので時短にもつながりますよ。また、たらこの塩分が強いので調味料はいりません。

しらたき×たらこのいろいろアレンジ3選

1. ごま油で香ばしさUP!和風たらこ炒め

しらたきを炒めるときに、ごま油を使います。香りもよくなり、最後に加えるあさつきで彩りもいいです♪ 和風に仕上げたひと皿は副菜としても大活躍しますよ。炊きたての白いご飯や焼き魚と組み合わせれば豪華な献立ができあがりそうです。

2. 人参で甘みアップ!たらこ×しらたき×人参しりしり

人参の甘さを存分に利用する、人参しりしりです。しらたき×たらこのコンビネーションで塩味や食感がプラスされ、とてもおいしそうですね。たっぷり入れる人参からは甘さも感じられますよ。お弁当の彩りにいかがですか。

特集

FEATURE CONTENTS