ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

基本のしらたきのたらこパスタ風の作り方

Photo by koku_koku

たらこパスタといえば、麺に絡むプチプチと絶妙な塩加減がおいしいですよね。一方で、糖質を気にしている方は控えておきたいメニューでもあります。そんなときにもおすすめなのが、しらたきを使ってたらこパスタ風に仕上げるこのレシピです。

材料(1人分)

・しらたき……1パック(180g~200g) ・たらこ……1房 ・酒……大さじ1杯 ・バター……1片 ・きざみのり……お好みで

作り方

1. たらこは縦に半分に切って、スプーンで中の卵をそぎ、薄皮を取っておきましょう。 2. しらたきは中の水をぬき、ざるにあげてさっと水洗いします。包丁かキッチンはさみで食べやい長さに切っておきましょう。 3. フライパンにバターを入れて熱し、しらたきを入れます。 4. 酒、たらこを入れて昆布茶をふりかけましょう。火が通るまで中火で熱します。 5. きざみのりなどを盛って完成です!

作るときのコツ

しらたきはあく抜きしらたきを使用しましょう。下処理が不要なので時短にもつながりますよ。また、たらこの塩分が強いので調味料はいりません。

作り置きにもおすすめ!しらたきとたらこのアレンジ5選

1. ごま油で香ばしさUP! 和風たらこ炒め

しらたきを炒めるときにごま油を使うことで、香りがよくなります。最後に加えるあさつきで彩りも鮮やか♪ 和風に仕上げたひと皿で、副菜としても大活躍するレシピです。炊きたての白いご飯や焼き魚と組み合わせれば、豪華な献立ができあがりそう。

2. 人参で甘みアップ! たらこ×しらたき×人参しりしり

人参の甘さを存分に利用する、人参しりしりです。しらたき×たらこのコンビネーションで塩味や食感がプラスされ、とてもおいしそうですね。たっぷり入れる人参からは甘さも感じられますよ。お弁当の彩りにいかがですか。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ