ヘルシーだけど満足感抜群。麻婆しらたき

20 分

「麻婆しらたき」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豆腐や春雨のかわりにしらたきを使って、麻婆しらたきを作りました。低糖質で低カロリーなしらたきなら、ダイエット中でも罪悪感なく食べれます。ピリッとした辛さが体を温めてくれるので、寒い時期にもぴったりなひと品ですよ♪

ライター : macaroni 料理家 えも

調理師

元料理教室講師。現在はmacaroniの料理家として活動しています。食べることとお酒を飲むことが大好き。お菓子作りとイタリアンが得意。

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・しょうがとにんにくはみじん切りにします。

作り方

1

しらたきは水洗いして耐熱容器に入れ、浸るくらいの水を加えてレンジ600Wで5分加熱し、あく抜きをします。加熱後、水洗いしてよく水気を切り、食べやすい長さに切ります。

2

フライパンに油を熱し、しょうがとにんにくを弱火で炒めます。香りがしてきたらひき肉を加えます。

3

(a)の調味料、しらたきを加えてひと煮立ちさせます。

4

火を止めて水溶き片栗粉を加えたら、中火で加熱しながらよく混ぜます。

5

器に盛り付けて、トッピングに糸唐辛子をのせたら完成です♪

コツ・ポイント

・しょうがとにんにくはチューブのものでも代用できますよ。チューブのものを使う場合は小さじ1/2杯ずつ加えてくださいね。 ・片栗粉は一度火を止めてから加えることでダマになりにくくなりますよ。再度加熱してよくかき混ぜてとろみをつけてくださいね。
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