ライター : SATTO

webライター

あとひと品に。糸こんにゃくのサラダレシピ4選

1. 糸こんにゃくときゅうりとハムのサラダ

具材を切って調味料と合わせるだけの、簡単サラダです。調味料は酢としょうゆ、砂糖を使い味わいさっぱり。糸こんにゃくときゅうりで食感の違いを楽しめますよ。ごまの風味が食欲をそそり、パクパク食べられるひと品です。おつまみにもいかがでしょう。

2. 糸こんにゃくの3色サラダ

材料5つ!手軽にできるカラフルな糸こんにゃくのサラダです。すりおろすきゅうりとにんじんが、やわらかい糸こんにゃくの食感になじみ、なめらかな食感を楽しめます。ポイントは糸こんにゃくの水切りをしっかりすることです。

3. 糸こんにゃくと豆苗の中華サラダ

フライパンで乾煎りした糸こんにゃくと野菜を合わせ、中華サラダを作りましょう。しょうゆ、砂糖、酢はすべて同じ分量なので、一度作れば覚えられますよ。ごまもたっぷり入れるため風味豊か。あとひと品ほしいときにも活躍します。

4. 糸こんにゃくとツナ缶のサラダ

糸こんにゃくと合わせるのはツナ缶ときゅうりにもやし。食べ応えしっかりのレシピです。しょうゆにレモン果汁を加えるため、さっぱりとした味わい。輪切り唐辛子が、目にも舌にもよいアクセントになりますよ。冷蔵庫でちょっと冷やすと、味がしみこみ絶品に。

人気のきんぴらも♪ 糸こんにゃくの炒め物レシピ6選

5. 糸コンニャクのきんぴら

糸こんにゃくをピーマン、にんじんと一緒に炒めるきんぴらです。糸こんにゃくを下ゆでしてしまえば、あとはあっという間。調味料もシンプルなので、手早く作れます。副菜としてだけでなく、お弁当にもおすすめですよ。

6. 糸こんにゃくの明太子炒め

糸こんにゃくと明太子を合わるひと品は、ピリ辛味でごはんが進みます。明太子の辛味があるため、味付けはしょうゆと粗挽き黒こしょうのみでOK。たっぷり加える長ねぎもアクセントになりますよ。ごはんにもお酒にも合うひと品です。

編集部のおすすめ