ライター : 池野 三奈美

管理栄養士 / Webライター

結構万能?マロニーのレシピ紹介

1. マロニーのさっぱりサラダ

春雨で作るのが定番の中華風サラダですが、マロニーで作ってもおいしいですよ。マロニーは太さの種類が選べるので、太さを変えて食感の変化を楽しむのもいいですね。太いマロニーほど、歯ごたえのある食感が楽しめますよ。

2. 水菜とマロニーのキムチ和え

マロニーをゆでてキムチと和えるだけで、立派な韓国風のおかずに。マロニーの水気をしっかりきると、水っぽくならずにおいしく作れますよ。さっぱりピリ辛味で、ごはんともお酒とも相性抜群です。

3. ほうれん草とマロニーの梅マヨ和え

梅干しと寿司酢のやさしい酸味が加わり、マヨネーズ和えだけどさっぱりする味わいです。細切りの薄焼き卵を少し残しておいて、最後にトッピングするのが彩りよく仕上げるポイント。華やかな盛りつけで、おもてなしのひと品にしてもいいですね。

4. マロニーの酢の物

さっぱりしたものが食べたいときは、こちらのマロニーの酢の物で決まり。太くて食べごたえあるマロニーは、春雨より満腹感が得やすいですよ。食欲のない日に作って食べてみてください。

5. マロニー炒り卵サラダ

お好みの野菜と炒り卵を使うサラダです。マロニーを使うことで満足感もあるのでカロリーをカットすることもできますね。きゅうりや炒り卵、マロニーなどいろんな食感が楽しめます。

6. マロニーでチャプチェ

マロニーと調味料を合わせて、炒めるだけの簡単レシピです。マロニーは春雨よりも味が染み込みやすいので、とてもおいしいチャプチェが作れます。甘辛な味付けで、ごはんがすすむこと間違いなしのひと品です。

編集部のおすすめ