鍋以外でも人気もの!「マロニーちゃん」の意外と使えるレシピ15選

鍋の具材として人気のマロニー。実はそれ以外のレシピも充実しているんです。寒い時期以外でも色々な楽しみ方がありますので、意外といつも置いてあると便利かもしれませんね。明日のおかずにもおすすめの、絶品レシピをチェックしてみてください!

2019年2月20日 更新

マロニーちゃんって一体なに?

「マロニーちゃん♩」のCMでおなじみのマロニー。マロニーは北海道産のじゃがいもでんぷんを使用していて、コーンスターチを配合したものからできています。非常に純度の高いでんぷんと水のみを使用しているので、7大アレルゲンも使われておらず、食物アレルギーの人も食べることができます。

ちなみに、マロニーには生マロニーと乾燥マロニーの2種類があります。食感などが違いますので調理方法によって使い分けてみてくださいね。

春雨と似ているけど、その違いは?

何となく春雨などと似ているように感じるマロニー。春雨の主原料は、イモ類と緑豆のでんぷんが主原料です。カロリーはほとんど違いがありません。膨張率もどちらも大体4倍程で、似た部分もたくさんあります。 しかし一番の大きな違いは、春雨には食物繊維が含まれており、便秘、貧血予防、骨の強化も期待できますが、糖質は多めです。

ダイエットに適している!

また、マロニーはダイエットにとても適していると言われています。マロニーの大きな特徴は、低GI低GL食品であるということです。マロニーのGI値が30、GL値が10という食品で、血糖値の急激な上昇を抑え込みゆるやかに消化。そのためインスリンの分泌も少なく、ブドウ糖を抑え、脂肪になりにくいという特性を持っています。

春雨は糖質が多めなのでダイエットにはそこまで向いていません。しかしマロニーは、糖質がほとんど含まれていないのにも関わらず満腹感も十分に得ることができるので少量ですむことからダイエットに向いていると言われています。

結構万能?マロニーのレシピ紹介

マロニーでチャプチェ

ごま油のいい香りが食欲をそそるチャプチェ。フライパンひとつでできるお手軽レシピで、マロニーを大量消費したいときにもおすすめのレシピです。お好みでコチュジャンをかけて辛さを調節しましょう。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

りこぴん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう