ライター : とも

子育てフードライター

チャプチェと合わせたい献立レシピ

チャプチェはピーマンやパプリカ、にんじんなどさまざまな具材がカラフルな韓国料理。メイン料理にはもちろん、おもてなしの食卓も華やぐ料理です。しかし、チャプチェにあわせるおかずやスープに迷ったことはありませんか?

今回は、チャプチェにおすすめのおかずやスープをご紹介。簡単に作れるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あとひと品に。簡単レシピ5選

1. ニラのチヂミ

具材はニラだけのシンプルなチヂミです。コツは、多めのごま油でカリカリに焼くこと。外はカリッ、中はモッチリの食感が楽しめます。生地に卵を使わないため、小麦粉や塩などがあれば手軽に作れるのもポイント。おかずやおつまみ、お子様のおやつまで幅広く使える副菜です。

2. もやしの生春巻き

もやし、ツナ缶、サニーレタスの生春巻きは、シャキシャキしたもやしとサニーレタスにツナ缶の旨味などが一度に楽しめます。スイートチリソースの甘辛くて酸味のある味がアクセント。見た目が華やかなので、おつまみやパーティーなどのおもてなし料理におすすめです。

3. チョレギサラダ

サンチュ、きゅうり、トマトを韓国海苔とごま油で和えるサラダ。ポリポリ食感のきゅうりとトマトの甘酸っぱさが韓国海苔とマッチします。チャプチェだけでなく焼き肉の副菜にも合いますよ。サンチュがない場合は、サニーレタスでもOK。

4. じゃがいものきんぴら

メイン材料がじゃがいもだけですぐできる時短おかずです。コツは、じゃがいもを中火で手早く炒めること。しょうゆとみりんのシンプルな味付けが、しっかり味のチャプチェによく合いますよ。お弁当のおかずにもなるので、多めに作っておいても良いですね。

5. ワンタンとしいたけのスープ

ツルンとした喉ごしのワンタンは、口の中で肉の旨味がジュワッと広がります。鶏ガラスープの素としいたけの旨みが染み渡るスープにしょうががアクセント。あっさりやさしい味は、チャプチェのおいしさをより引き立ててくれますよ。

編集部のおすすめ